コラム

美肌へと導く、保湿成分「スクワラン」の魅力!

  • クリップ
美肌へと導く、保湿成分「スクワラン」の魅力!
スキンケア化粧品を購入する際、パッケージやボトルに書かれている配合成分を確認するかと思いますが、そのとき「スクワラン」の文字を目にしたことはありますか?
スクワランとは“天然の保湿成分”のことなのですが、このスクワランが美肌によい!と最近になって注目を集めているのです。そこで今回はこのスクワランとは一体何なのか、その魅力と共に紹介いたします!

スクワランは私たちの肌にも含まれている


少し難しいお話になってしまうのですが、スクワランは「スクワレン」という成分にひと手間加え、酸化しにくく安定させた成分のことをいいます。
なぜスクワランが美肌によいと言われているのかというと、このスクワランやスクワレンは人間の皮脂にも含まれているからなのです。スクワレンは私たちの皮脂膜として存在しているのですが、それが汗と混じりあうことで保湿効果の高いスクワランとなります。

化粧品に含まれているスクワランは、深海鮫の肝臓の油から作られています。深海鮫のスクワランは50年以上の実績を持ち、アメリカの「化粧品工業協会」によってその安全性が保証されています。皮脂や深海鮫以外だと、「オリーブ油」「コーン油」「ベニバナ油」などの植物成分や鳥、魚にも微量ですが含まれており、食事から摂取することもできます。

スクワランの魅力って?


スクワランは新陳代謝を活発にし、肌のなめらかさと潤いを保つ効果がありますが、その他にもスクワランには嬉しい特徴が存在します。

<魅力1:天然成分だから安心>
スクワランは天然成分ですので添加物や化学物質などは一切含まれていません。また、スクワランは人体でも生成されている成分のため、肌質の弱い人でも安心して利用することができます。

<魅力2:使い心地がよい>
スクワランは肌になじみやすく、変質しにくいという特徴があります。さらに肝油が主成分であるにも関わらず、油っぽさがなく、毛穴への詰まりも起きません。

スクワランの正しい選び方


スクワランを含む化粧品を選ぶときに注意したいのは、その“純度”です。化粧品に含まれるスクワランは、基本的に深海鮫の肝油を主成分としているため、原料の“質”ではなく、“純度”が品質を左右すると言えます。純度の高いスクワランは変質を起こしにくく、肌に長時間つけていても安心です。

メーカーのホームページでは「スクワラン100%」と表記されていることが多いですが、これはスクワランの純度を表しているとは限りません。スクワランの純度については、その化粧品の値段に反映されていることが多いため、気になる場合は、メーカーに問い合わせることで確実なスクワランの純度について把握することができますよ。

保湿成分というと、つい「ヒアルロン酸」や「コラーゲン」など有名な成分に目がいきがちですが、化粧品にはさまざまな保湿成分が含まれていることが多く、「この成分知ってる!」というものがあれば化粧品選びがより楽しくなるものですよね。

スキンケア化粧品を購入する際は、天然の保湿成分「スクワラン」が配合されているものを選び、美肌を目指してみてはいかがでしょうか。

<プロフィール>
大野えりか
コスメ薬事法管理者/美容ライター。コスメプラス代表
1986年東京都生まれ。美容雑誌の編集プロダクションを経て、化粧品メーカーでウェブコンテンツの企画、制作を担当。美容ライターに転身後は紙媒体とウェブ媒体での編集経験を活かし、テレビや雑誌、ウェブ等で活動を行う。現在は美容コラムの執筆のほか、薬事法アドバイザーとしても活躍している。

写真© one - Fotolia.com
コスメ薬事法管理者/コスメコンシェルジュ/美容ライター。コスメプラス代表。美容雑誌の編集プロダクションを経て、化粧品メーカーでウェブコンテンツの企画、制作を担当。美容ライターに転身後、編集経験を活かし、テレビや雑誌、ウェブ等で活動を行う。現在は美容コラムの執筆のほか、薬事法アドバイザーとしても活躍。
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

96929

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

まつぼっくりこさん

68613

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

3

智兎瀬さん

39516

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

5

KMママさん

32086

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

mamayumiさん

543625

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

206106

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

舞maiさん

190072

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

126942

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

happydaimamaさん

124087

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

roseleafさん

8455858

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

michiカエルさん

4647801

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...

*ココ*さん

5602990

力を抜いてゆるゆるでいこう🎵

よんぴよままさん

6477834

4人の子どもに振り回されながらもスイーツ作り、お...

happydaimamaさん

7274206

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...