お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

コラム

思わずドン引き!男性の独りよがりな言動にどう対処する?

  • クリップ
思わずドン引き!男性の独りよがりな言動にどう対処する?
男って、なんて女心がわからないの??と思うことって、たくさんありませんか?言って欲しいことを言ってくれなくて、言わなくていいことを平気で言う!でも、そういうのは、教えてあげないとわからない!彼らはとても鈍感なので、察してくれるのを待っていたら、関係は悪くなるばかり。誰も言ってくれる人がいないと、とんでもない男性になってしまうってこともあるのです!
今日は、私が見聞きした中で、女性のことがわからず、女性との関係性をきちんと作れない男性達を紹介します。

年収が高いだけで、勘違いしてしまうムダモテ男性

­
先日、お見合いをした女性から聞いたお話です。お相手は、会社経営・年収1000万以上の40代男性。いろいろな事業をしている方で、スタイルも容姿もそこそこ。プロフィールでは「お互い成長できる関係」を望んでいるとのことで、これは素敵な方なのでは?とお見合いに望んだわけですが・・・。
­
お見合い開始早々、「僕、結構モテるんですよ、申し込みが多くて」。最初から、いったい何のジャブ??という会話ですね。それから、仕事のことや食事の話などかなり盛り上がったようなのですが、そんな最中に「あなたようなバリキャリ女子が、結婚で余ってるんですよ」の一言。最後は「あなたの魂のレベルはとても高い、こんなレベルの高い話ができたのは珍しい」と言われて別れたのですが、お見合いは双方からのお断りという結果になりました。
­
この男性の最大の闇は、年収が高いばかりに、プロフィール上でモテてるだけなのに自信をもってしまい、上から目線になってしまうこと。多分、リアルでは全然モテません。モテない原因は・・・女性ならば、わかりますよね!あれ、それ言っちゃうの?というセリフが満載です。
­
年収があれば、そこそこ女性は寄ってはくるのですが、寄って来るだけで満足して調子こいてしまうと、相手の気持がわからず、女性との関係性をきちんとつくることができなくなってしまいます。
そして!年収が高いと彼にものを言える人も少ないのですね。言ってあげる人が誰もいない。言っても「お金を持っている」というプライドが彼を守ってしまうかもしれないのです。

女性から見ると何をやっているんだかわからない、とんでも男性

­
とはいえ、女性の気持ちが想像できないのは、年収が高い男性ばかりではありません。
例えば、お付き合いしてる女性とのメールのやり取り・・・毎日、写真だけ送ってくる男性が結構います。女性のほうからすると「何を返していいのかわからない」。男性は左脳的なアプローチが苦手なんですね。だから、言葉よりも、ビジュアルでコミュニケーションをとったほうが楽なんです。「ねぇねぇ、見て見て!僕の撮った写真すごいでしょ!」という感じなんでしょうが、言葉がないコミュニケーションに、女性はフラストレーションがたまってしまいます。結果、フラれてしまうんですね。
­
こんな方もいます。毎日、ラインで挨拶だけしてくる。「おはようございます!」「こんにちは!」。でもその後に何の会話もなし。女性からすれば「いったい何の意味があるの?」です。
­
また、毎日一問一答メールしてくる男性も、意外に多い!
男「出身地はどこですか?」
女「鹿児島です」
その翌日…
男「今日の朝ごはんは、何を食べたんですか?」
女「目玉焼きです」
そしてまた次の日は…
男「ご兄弟は何人いるのですか~?」
女「3人です~^^;」
もう!女性のほうからすると、イライラが満点ですよね?
­
きっとどこかの恋愛塾で「コミュニケーションを毎日とることが大事」とか、教えられたのでしょう。モテ術では、ザイオンス効果(単純接触効果)というのは、結構でてきます。「長い時間一緒にいるよりも、短い時間でいいからたくさん接触したほうが好感度がUPする」というものです。
­
でも、女性は意味のない接触を嫌うので、接触の仕方を間違えると逆効果。相手がどう思うか考えて!ということなのですが、男性に、女性の気持ちをわかれといっても無理。そんな意味のないやり取りでも、楽しんでしまうのが男性なんです。なので、そんな時は「ごめんんなさい、このやり取りに私は意味を感じることができなくて、すごく不快なんです」と、きちんと伝えることが必要なんですね。
­
メール以外でも、例えば女性が「おなかが急に痛くなって・・・」と言っているのに「大丈夫、大丈夫!食べれば元気出るから!」と無理強いしてしまう男性。女性が「今日は、ちょっとお酒が飲めないんですよ~。明日検査なので」と言っているのに「いーじゃん、ちょっとぐらい大丈夫だよ!」とお酒をすすめてしまう男性・・・ものすごく多い!!子供なんですね。自分のやりたいことを実現するのに必死です。でも、ちゃんと教えてあげてください。「テンション下げるようなことを言ってしまうけど、私も嫌なことを無理にすすめられるのは、とてもテンション下がってしまって辛いんですよ。もう少し、気遣って欲しいのです」と。

勘違いを修正するにはコミュニケーションがとても大事

­
世の中には「女性にモテるには年収を見せろ!一流の男はトレンドを理解!」なんていう勘違いしたモテ術もたくさんあるのですが、素直な男性ほどそんなモテ術を鵜呑みにしてしまうんですね。本当に学んでほしいのは、自分のテンションばかり優先しないで、しっかり女性と向き合いなさいってことなのですが…。
­
でも、考えようによっては、女性と仲良くしようと、そんなモテ術を素直に実行する男性も、結構かわいいじゃないですか。もし、自分の旦那さんが、女心がわからない発言をしたとしたら!!なんでこんな発言するわけ?って思う前に、わからないんだなーって想像してみましょう。そして、言ってあげましょう。「いや、それ言われたら、すごく残念だからね。今度から、言わないでほしいな!!」ってね。
­
旦那さんが家事を手伝ってくれて、食器をしまう位置がぐちゃぐちゃで、逆に労力かかってしまった時も、なんで同じところにしまえないかなぁと思うのではなく、「食器洗ってくれてありがとうね~、でも、これしまうところ違うから、今度からこうしようね~」と教えてあげてください。男性も女性も「感覚」というものは、全然違います。でも、違っててもいい。違うんだよ、あなたはこう感じるけど、私はこう感じるんだよ、と教えてあげてお互い確認することが大事だと思います。
­
先日、旅行に行った時に、うちの旦那が、公衆の面前で私のお尻をペロッと触りました。「いやいや、ちょっと待って、それ、すごく恥ずかしいからね!」と訴えると、旦那は「え?そうなんだ、俺は恥ずかしくないんだけど」と言うんですね。その後、腕を組んで歩いたら「俺、こっちのほうが恥ずかしい!」と言われました。
­
日々のコミュニケーションで、お互いが勘違い君にならないように、いつも、向き合ってコミュニケーションして、それぞれの違いを確認することは、夫婦円満にとても必要なことだと思います。
­
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
­
Profile嶋かおり
ホステス歴18年のマリッジコンサルタント。早稲田大学教育学部在学中から夜の世界で3万人を接客して得たコミュニケーション術を教え、結婚後も本音で話せる笑顔の夫婦をプロデュースしている。婚活パーティのお世話、婚活セミナー、個別コンサルから結婚相談所まで、さまざまな婚活ツールで独身者を全面サポート。自身も、出会って10年の夫と幸せな夫婦生活を営んでいる。
↓↓1年以内に結婚できる会話術を無料公開中↓↓
https://peraichi.com/landing_pages/view/marriage7

おすすめ

2019年10月1日から、ついに消費税が10%に引き上げられます。家計への打撃を心配する人も多いのではないでしょうか? そこで、増税に不安を感じている5人の主婦が、ファイナンシャル・プランナーの風呂内亜矢先生に増税の疑問点を根掘り...
[PR] 暮らしニスタ編集部
さっそく見る
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

花ぴーさん

124359

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

2

Kumiko.a_aさん

87287

ライフオーガナイザー1級/ピアノ講師。元片づけら...

3

中山由未子さん

48255

☆仕事:小学校の理科支援員 ☆趣味:インテリア...

4

Emiriさん

41785

アメリカ・MIT「インターナショナルクッキンググ...

5

香村薫さん

40456

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...

1

花ぴーさん

232185

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

2

市川ゆみさん

150554

時短家事コーディネーター®Expert・整理収納...

3

マロン214さん

146800

築30年の一戸建てをナチュラルかつ男前にリノベー...

4

みゆままさん

144552

☆いつもありがとうございます☆ 念願の子猫...

5

香村薫さん

128819

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...

ひこまるさん

6004550

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

4児ママRomiさん

5064124

2男2女の母Romiです。100均・廃材・古着を...

コストコ男子さん

5985371

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

roseleafさん

5024635

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

リボンのリメイクアイデアコンテスト
簡単すぎ!小さな時短おかずレシピコンテスト