関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

コジマジックの100均収納術で冷蔵庫のすき間を徹底活用!

  • クリップ
コジマジックの100均収納術で冷蔵庫のすき間を徹底活用!

こんにちは! 収納王子コジマジックです。おうちの中の使いにくい収納場所をちょっとした工夫で使いやすく変身させるためにやってきました。
今回のテーマは、冷蔵庫収納。冷蔵庫は、献立や買い物の頻度によって、日々、食材や保存するものが変わる場所。だからこそ、わかりやすいシステムを作ることが大切なんです。
限られたスペースを効率よく使って、すっきり使いやすい冷蔵庫に変身させましょう!

冷蔵庫収納の基本ルールを伝授!

冷蔵庫をすっきり使うためにまず覚えておきたいのは“冷蔵庫収納は八分目”のルール。食材をぎっしり詰め込んでいくと、奥に入れたたものを忘れがち。気づいたときには消費期限が切れている、なんてことになりかねません。
冷気を循環させるためにも、適度なすき間が必要です。

反対に、冷凍庫はギュウギュウ詰めが正解! すき間なく食材を入れたほうが、消費電力が少なく、効率よく冷やすことができるんです。さあ、この基本を踏まえたうえで、コジマジック流テクニックの実践へと進みましょう!

プラカゴを使って、グルーピング


定番メニューが多い朝ごはんは、食材をグループ分けして、あらかじめプラスチックカゴ(※プラカゴ)にセットしておく方法がおすすめです。

たとえば、洋食ボックスには、バターやジャム、チーズ、ヨーグルトなどをセット。和食ボックスには、納豆や刻んだねぎ、のりの佃煮などを入れて。みそ汁ボックスには、みそやカットした油揚げ、わかめなど、みそ汁の材料を入れておきます。
同時に使うものをプラカゴにセットしておくことで、カゴを出せば、一度に必要なものを取り出すことができます。
一つ一つを探しながら取り出すよりグッと時短になるし、光熱費の節約にもつながります。

チューブの調味料はひっかけ収納で行方不明防止


扉裏ポケットの奥で埋もれがちなチューブ調味料の救済策です。チューブクリップの裏に粘着フックをつければ準備完了。フックが下向きになるようにクリップを留め、ポケットの壁にひっかけます。賞味期限の表示が前に来るように吊るしましょう。残量に合わせてクリップを移動させれば、どのくらい残っているかがひと目でわかるのもメリットです。

小袋入り食品は、磁石でくっつける


スパイスなどの袋入り食品も、ポケットの奥で倒れていたり、瓶の下敷きになってしまったりと迷子率の高いもの。使いたいときにサッと取り出せるように、ポケット下の空間を活用しましょう。すぐに目につくので、存在を忘れて二度買いした、なんてこともなくなります。

ポケットの下にくっつく秘密は、粘着シール付きの磁石。食品の口を、アルミ製のダブルクリップで留めれば準備OK。磁石にピタッとくっついて、空間を有効に活用できます。

薄型パッケージの食品は、空間を活用


ピザやナンのような平たいパッケージの食品は、棚の上部の空間を活用するのがかしこい方法。

やり方は簡単。つっぱり棒を2本渡して、棚を2段に分割しましょう。食材をきれいな状態で保つことができ、食べる時にはサッと取り出せますよ!

常温保存できるトッピング食材は側面に吊るし収納が◎


常温保存ができる食材は、冷蔵庫の側面に吊るし収納する手も。
ハーブやナッツ、青のりやすりごまなどの小さなパウチは、プラカゴなどに収納すると埋もれがち。
使うたびに、引き出しやカゴのなかを発掘調査するハメになることも……。そんな悩みを解消するのが、こちらのアイデア。
磁石式のタオルかけにひもつき洗濯バサミを通せば、準備完了! 冷蔵庫の側面に貼りつけ、小袋をピンチではさんで吊るしておきます。
これなら、使いかけの小袋の口を留めつつ、収納もできて一石二鳥!

八分目収納ですっきり!


こちらが全体像。どこに何が入っているか一目瞭然だから、冷蔵庫を長時間開けっ放しにしなくても必要なものがすぐに取り出せます。
こうした積み重ねが電気代の節約にも直結! もちろん使い忘れて、食品が傷んでしまうこともなくなりますよ。

また八分目収納を心がけて、スペースを開けておけば、カレーやシチューのお鍋をそのまま入れたり、ケーキを箱ごと入れたり、なんてこともできちゃいます。ぜひお試しを!

(プロフィール)
収納王子コジマジック(一般社団法人日本収納検定協会 代表理事 小島弘章)
片づけ・収納・住まいに関する確かな知識と実績を持つプロフェッショナルでありながら、松竹芸能で20年の芸歴を積んだ、主婦層に圧倒的な支持を受ける男性ライフスタイル系タレントのパイオニア的存在。収納に笑いを取り入れたセミナーが話題となり、年間講演依頼数は200本以上。著書・監修本は累計30万部を超え、2014年12月には収納と育児・教育・育成を組み合わせた 収育を理念として掲げた、一般社団法人日本収納検定協会を設立。2015年10月からはお片づけを楽しむ検定「収納検定」をスタートさせる。そのほか収納グッズ開発やモデルルームの収納コーディネートなど幅広く活躍。フジテレビ「ノンストップ!」(毎週木曜)にレギュラー出演中。
ホームページ http://shu-ken.or.jp/
ブログhttp://ameblo.jp/kojimagazine/

取材・文/浦上藍子、撮影/福村美奈(主婦の友社写真課)、衣装(コジマジックさん分)/大原数馬(CREATION)

前回までの連載記事はこちら

【コジマジックの100均収納】キッチンのシンク下引き出しのすき間活用アイデアとは?

2017.03.10

こんにちは! 収納王子コジマジックです。暮らしニスタご愛読の皆さんに、すっきり気持ちいい暮らしをお届けすべくやってきました。おうちのなかでも「すっきり片づかない」という悩みの多いポイントをピックアップ。わたくしコジマジック...続きを見る


【コジマジックの100均収納】ストック食品の使い忘れ、二度買いを防ぐ収納とは?

2017.03.23

こんにちは! 収納王子コジマジックです。暮らしのなかの小さなストレスは、もしかしたら収納を見直すことで解消できるかもしれません。毎日頻繁に使う場所こそ、収納改革の効果は大きいものです。そこで、わたくし、コジマジックがあの手...続きを見る


コジマジックが伝授!食器を取り出しやすくする100均収納術

2017.04.06

こんにちは! 収納王子コジマジックです。日々の生活でなんとなく使いづらい収納場所はありませんか? わたくし、コジマジックがあの手この手のアイデアで、限られたスペースを有効に活用! すっきり使いやすい収納によみがえらせます。続きを見る



収納王子コジマジックさんのほかの連載はこちら

連載:収納王子コジマジックの100均収納術

2016.10.14

収納に悩む主婦を救うべく、収納王子コジマジックが暮らしニスタに降臨!どんなお家も驚きの収納テクでスッキリ暮らしやすく変身させてくれる、超家庭的王子様です。とくに身近な100均アイテムを使った目からウロコのアイデアが大人気。続きを見る

 

\おうちをプロの技で綺麗に/
自力ではなかなか満足に掃除できない部分、プロのお掃除ですっきりしませんか?

  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

186686

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

2

舞maiさん

161367

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

ハッピー(小寺 洋子)さん

143058

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

4

happydaimamaさん

66721

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

5

🌠mahiro🌠さん

23391

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1108022

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

564365

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

547056

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

146280

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

ベロリッチさん

132451

脳内メーカー「100%食」の超食いしん坊!計画を...

ひこまるさん

10786643

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

4児ママRomiさん

10230738

100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが...

🌠mahiro🌠さん

19694539

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

なが みちさん

3720529

見ていただきありがとうございます(o^^o) ...

花ぴーさん

8709642

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...