【リードプチ圧力調理バッグ】を使って8品が30分で完成!!

【リードプチ圧力調理バッグ】を使って8品が30分で完成!!
投稿日: 2018年5月30日 更新日: 2018年5月30日
閲覧数: 57,825
51 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけのプロ ライフオー...
片づけ講師 香村 薫です。

私がハマっている「リードプチ圧力調理バッグ」。

これを使って、週末にまとめて行う下ごしらえをご紹介したいと思います。

材料 と メニュー

材料 と メニュー


作った料理は 全8品

・ブリのしょうが煮         
・鶏モモの照り焼き風       
・豚肉とキャベツの蒸し焼き   
・肉じゃが              
・チキンポトフ            
・キャベツとミンチの煮物     
・厚揚げのしみ豆腐煮      
・カレーライス           


レシピは付属のレシピを参照。

※説明書には「専用レシピどおりに調理してください」と記述があります。
今回は自己判断でレシピの量を倍にしたり、ツナの代わりにミンチを使ってみたり、と実験しています。皆様はレシピ通りに作られることをおススメいたします。

レシピはこちら

レシピはこちら

もう、ひたすらにレシピ通りに切って、調味料を入れていくだけです。

出来上がりまで わずか28分40秒!!!


こうなりました↓

28分で、8品 ですよ!

すごくないですか?

後片付けもしてみました

後片付けもしてみました

さらに、このあと後片付け時間も測定してみました。



後片付け・・・・2分。

(まな板と包丁、調味料を片づける程度ですので)




30分ですべてを終えました。

冷凍室はこうなります

冷凍室はこうなります

あとは、毎日冷凍室から1品取り出して、レンジでチン♪するだけです。

鍋、フライパン、お玉などが不要なので、調理後の片づけも必要ありません。

特に美味しかったのはどれか?

特に美味しかったのはどれか?

意外にも子供が「おいしい~!」と言ったのがカレーライスでした。

カレーって、大量に作って翌日も食べるイメージがあったのですが、プチ圧力調理バッグを使えば、食べる分量だけサッと調理できるので、これが新鮮で良かったです!

あと、レシピの一番最初に載っている「ブリのしょうが煮」も美味しいですね。

レンジ調理とは思えないフワッとした仕上がりにビックリします。

一度これを味わうと、もうブリは全てこの調理法でいいじゃないか!と思いまして、コストコでブリを購入したら(8枚入り)、2枚ずつレシピ通りにバッグに入れて冷凍保存するようになりました。

こんな使い方も・・・


本来の使い方とは異なるので、これは私の勝手な利用法なのですが、コストコで販売されている「プルコギビーフ」や「ジャーマンポークステーキ」といった、すでに味がついていて「焼くだけ」というデリカがあります。

これらの最大のデメリットはフライパンが焦げ付きやすいことなのですが、私はこれらを小分けにしてなるべく平らになるように冷凍保存しています。

そして、凍った状態のままリードプチ圧力調理バッグに入れ替えて、レンジでチン♪することで、調理しています。実際にフライパンで焼くのと違って照り焼き感は出ませんが、普通に美味しいです。

調理機器が汚れない、コンロ回りに油が飛び散ることもない、って後片付けの必要が無いので、本当に嬉しいです。

コツ・ポイント




SNSでシェア
詳しく見る

こちらの人たちが試しました

【試してみた】【リードプチ圧力調理バッグ】を使って時短調理 もんでん なな