コラム

【コジマジックの100均収納】ストック食品の使い忘れ、二度買いを防ぐ収納とは?

  • クリップ
【コジマジックの100均収納】ストック食品の使い忘れ、二度買いを防ぐ収納とは?

こんにちは! 収納王子コジマジックです。暮らしのなかの小さなストレスは、もしかしたら収納を見直すことで解消できるかもしれません。毎日頻繁に使う場所こそ、収納改革の効果は大きいものです。
そこで、わたくし、コジマジックがあの手この手のアイデアで、限られたスペースを有効に活用! すっきり使いやすい収納によみがえらせます。


今回は、キッチンのストック食品がテーマです。

ストック食品、どこにしまっていますか? よくシンク下のスペースを活用しているお宅を目にしますが、実はこれはNG! 配水管が通るシンク下のスペースは、湿けが高い場所。食品の保存にはむきません。吊り戸棚や調理台下の引き出しなどがおすすめです。それでは、早速お手本収納を見てみましょう!

カゴでジャンル分けして取り出しやすく収納


インスタントラーメンやレトルト食品、だしパック、昆布や高野豆腐などの乾物、スナック菓子などなど……。パッケージの大きさや形もさまざまな食品は、ごちゃごちゃになりやすいアイテム。
まとめてドサッと入れておくだけでは、あるのを忘れて二度買いしたり、消費期限までに使い切れずに捨てることになったりとムダが増えてしまう危険も。

まずはプラスチックカゴ(※プラカゴ)を用意し、自分の使いやすいようジャンル別に分類するところからスタートしましょう。


吊り戸棚に収納する場合は、取っ手つきのプラカゴがオススメ! 高いところでもサッと取り出せて、中身の確認もしやすいから便利です。


プラカゴに分ける場合、忘れてはならないのがラベリング。あれこれ引き出さなくてもお目当てのものがすぐに取り出せます。

また、使用頻度によって、置く場所を決めるのも大切なポイント。足踏み台がないと手が届かない上の段には、使用頻度が低いものを。よく使うものは、吊り戸棚の特等席である一番下の段に入れましょう。

引き出しのなかも仕切って整理


ストック食品を調理台下の引き出しにしまう場合も、基本は同じです。プラカゴを用意し、レトルト食品、缶詰類、パスタ、コーヒー&お茶、といったように分類して収納しましょう。100均の仕切り板を活用する方法もおすすめ。

また、引き出しのなかに浅いカゴを積み重ねて入れる収納も見かけますが、下のカゴの存在を忘れがちで、取り出しも面倒。引き出しの深さにあったカゴを用意し、上からパッと見渡せる収納にするのが大切です。

くっつけ収納で、すき間活用!


引き出しの扉裏を活用して、こまごましたものを収納するアイデアをご紹介。密閉容器の裏に粘着式の面テープの雄面を、引き出しボード裏に雌面を貼るだけ。ケースごとベリっとはがして、そのまま食卓に出してもOK。小袋入りのふりかけなどの収納に便利です。

引き出し上の空間に、差し込み収納!


焼きのりや昆布など、軽くて薄いパッケージのものには、引き出し上のすき間に専用収納をつくるのも手。


引き出しの上に空間がある場合に使えるテクニックです。作り方は簡単! まずつっぱり棒を2本渡します。

次に、上に乗せるトレイなどが落ちないようにするため、ストッパーとなるつっぱり棒を奥に渡します(=赤枠で囲んだ黒いつっぱり棒)。

最後に浅めのトレイやカゴをのせるだけ。トレイごと取り出せるのも、使いやすさのポイントです。つっぱり棒がストッパーとなるので、トレイが後ろに落ちることもありません。
突っ張り棒にワイヤーネットを設置するとさらにトレイが落ちにくくなりますよ。 

「どこかにあったような……」と、おぼろげな記憶を頼りにストック食品を探しまわるのはもう卒業! コジマジック流のあの手この手で、ムダなく使いやすい食品収納を目指しましょう。


(プロフィール)
収納王子コジマジック(一般社団法人日本収納検定協会 代表理事 小島弘章)
1972年、岡山県玉野市生まれ。1994年に松竹芸能所属の漫才コンビ「オーケイ」のツッコミ担当として活動する一方、整理収納アドバイザーや住空間収納プランナーの講師資格を保有。収納に“笑い”を取り入れた収納セミナーが話題となり、年間依頼数は200本以上。著書・監修本は累計30万部を超える。著作「リバウンドしない収納の魔法」(青春出版社)が好評発売中。2014年12月には収納と育児・教育・育成を組み合わせた言葉“収育”を掲げた一般社団法人「日本収納検定協会」を設立。2015年10月から片づけを楽しむ検定「収納検定」がスタート。そのほか収納グッズ開発やモデルルームの収納コーディネートなど幅広く活躍。フジテレビ「ノンストップ!」(毎週木曜)にレギュラー出演中。
ホームページ http://shu-ken.or.jp/ ブログ http://ameblo.jp/kojimagazine/

取材・文/浦上藍子、撮影/福村美奈(主婦の友社写真課)、衣装(コジマジックさん分)/大原数馬(CREATION)

前回の連載記事はこちら

【コジマジックの100均収納】キッチンのシンク下引き出しのすき間活用アイデアとは?

2017.03.10

こんにちは! 収納王子コジマジックです。暮らしニスタご愛読の皆さんに、すっきり気持ちいい暮らしをお届けすべくやってきました。おうちのなかでも「すっきり片づかない」という悩みの多いポイントをピックアップ。わたくしコジマジック...続きを見る



収納王子コジマジックさんのほかの連載はこちら

連載:収納王子コジマジックの100均収納術

2016.10.14

収納に悩む主婦を救うべく、収納王子コジマジックが暮らしニスタに降臨!どんなお家も驚きの収納テクでスッキリ暮らしやすく変身させてくれる、超家庭的王子様です。とくに身近な100均アイテムを使った目からウロコのアイデアが大人気。続きを見る




\おうちをプロの技で綺麗に/
自力ではなかなか満足に掃除できない部分、プロのお掃除ですっきりしませんか?

  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

96929

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

まつぼっくりこさん

68613

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

3

智兎瀬さん

39516

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

5

KMママさん

32086

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

mamayumiさん

543625

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

206106

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

舞maiさん

190072

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

126942

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

happydaimamaさん

124087

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

happydaimamaさん

7274204

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

ちゃこさん

3889878

14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美...

おおもりメシ子さん

8399187

おいしいもの妄想家♪ 最近は野菜と果物とお豆が大...

コストコ男子さん

12191193

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

ひこまるさん

10771101

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...