コラム

連載:収納王子コジマジックの100均収納術

  • クリップ
連載:収納王子コジマジックの100均収納術
2016.10.29 公開

第7回目:お悩み「子どもの工作グッズやおもちゃを整理するにはどうしたら?」


リビングの隣の和室がきょうだいのプレイスペース。イケアで購入した黒い棚には絵本やおもちゃ、カードゲームなどを収納。
棚の隣においた白いボックスには、工作用の色紙、マスキングテープ、はさみなどがガサッと入れられています。お目当てのものが見つからなくて、「ママー、テープがなーいっ!」と呼び出しを受けることもしばしば。

「和室の黒い棚は、カゴ収納でもっと分かりやすく整理するといいですね。子どもたちが自分で戻せる収納システムを作ってあげることが大切。白いボックスはかなり深さがあるから、マスキングテープみたいなこまかいモノを入れるには不向き。そりゃ迷子になっちゃますよ(笑)。収納グッズと収納するモノがマッチしていないのも問題ですよね」とコジマジックさん。どう解決したのでしょうか?

2016.10.29 公開

第6回目:お悩み「使いにくい吊り戸棚を100均グッズで変身!コジマジックの収納テクとは?」


リビングのカウンターキッチン上に設置されている吊り戸棚。これがなんとも使いにくいサイズなんだとか。
一番下の段は奥行きわずか12cm。申しわけ程度に綿棒などが置かれるのみ。
2段目にはティッシュ、ぞうきん、電球や綿棒などのストック品が、3段目には金魚グッズと川田さんの趣味のアクセサリー作りの材料、マスクが入っています。最上段は、湿布、除湿シート、レンタル品の箱などを入れているそう。

この状態を見て、コジマジックさんいわく、「そもそも吊り戸棚の使い方を見直したほうがいいですね」と指摘。
「収納って、腰から目線くらいの高さがいちばん使いやすい。その次はしゃがめば取り出せる、腰から下の高さ。手を伸ばしたり、台に乗ったりしないと届かない高さっていうのは、いちばん使いづらいスペースなんです。だから吊り戸棚は、よく使うモノの収納にはあまり向いてないんですよね」。
確かに、現状だと、結構頻繁に使いたいモノも入っているようです。

「アクセサリーづくりのパーツ、吊り戸棚に入れた途端に取り出すのが面倒になってしまって。趣味だったはずなのに、最近全然作ってないです……。マスクや綿棒もよく使うけど取り出すのが大変」と川田さんも納得の表情です。

本来なら、よく使うモノは吊り戸棚ではなく、取り出しやすい高さの収納にしまうのがベスト。吊り戸棚に入っているプラカゴを点検したコジマジックさん、改造プランが思い浮かんだようです。
2016.10.18 公開

第5回目:お悩み「下駄箱から子どもの靴があふれてしまう」


作りつけの下駄箱は、もともとサイズが小さめ。パパの革靴とスニーカーに占領され、7歳、5歳の男の子2人の靴を入れるスペースがなくなってしまったそう。子どもの靴は、廊下においたシューズラックに追いやられています。

「なぜか中の棚板がそろっていなくて、イケアのシューズボックスを入れてパパの靴を重ねて収納しています(写真上右)。でも、それもなんだか美しくなくて。どうしたらいいんでしょう?」と川田さんも諦め気味。

「下駄箱のなかにフタつきのシューズボックスを入れることで、収納がややこしくなっていますよね。扉を開けて、さらにシューズボックスのフタをあけてと、ツーアクションが必要になってしまう。
それから下駄箱に家族の靴を入れたいのであれば、下段は子ども用、上段は大人用と使う人の身長に合わせてスペースを分けると使いやすいと思いますよ!」とコジマジックさん。

さて、棚板のないスペースに、どんなテクを使って、子ども達の靴を収納するのでしょうか?
2016.10.06 公開

第4回目:お悩み「衣類の「立て収納」を実践していますが、取り出しにくそう……」


北川さん宅の長女・心ちゃんの部屋のタンスには、学校に来ていく平日用の服がしまってあります。こちらの写真はトップスを収納している引き出し。たたんで立てて収納しているものの、取り出すたびに列がぐにゃっと乱れてしまってイライラ……。


こちらはボトムスの引き出し。トップスよりもかさばるものが多いため、さらに乱れ度が高めです。「とりあえず入れとこう!」とばかりに押し込んでいるため、引き出しの開け閉めにもひと苦労しているのだとか。

そんな引き出し収納を見たコジマジックさんは、「たたんだ洋服を重ねてしまうと、下になったモノはほぼ着なくなってしまいます。死蔵品になってしまうんですね。だから立てて収納しているのはすごくいいのですが……惜しい!」とズバリ!

「これだと奥のモノは引き出しを全部出さないと見えにくいし、視線をジグザグと動かさないとなかに入っているモノが把握できないですよね。
でも大丈夫、これはちょっとしたポイントで激変しますよ」。

さて、その“ちょっとしたポイント”とは?

2016.9.28 公開

第3回目:お悩み「子ども部屋のクローゼットが詰め込みすぎて使いにくい!


幅52cmの小さめクローゼット。扉をあけると、ワンピースを中心に子ども服がぎっしり! 主に休日に着るワンピースやスカートをかけています。かけきれなかったものは、すき間にギュウギュウ押し込む強引な収納スタイル。こわごわ取り出してみると……。


とりあえずつっこまれたスカートたち。ハロウィンやディズニーリゾートに出かけたときに着るプリンスのコスチューム。ショッピングバッグに入っているのは、セールで購入した出番待ちのワンサイズ大きな洋服。
「入らないものはとりあえず下に」と置いたまま、どうしたらいいかわからずこのままになっている、とのこと。

そんな状況を見かねたコジマジックさんはこう解決!

2016.9.15 公開

第2回目:お悩み「着せ替え人形の服や小物が行方不明に……」


仕切りつきケースで、人形たちの靴やアクセサリーをしまう予定が、遊び終わったあとはケースに戻ってこないまま、いつのまにか散り散りに……。プリンセスたちの大半があられもない姿で横たわっています。

「こまかいモノって、分類してしまいたくなりますよね。でも、これが実は落とし穴。とくに子どもにとっては、こまかいものを分類して定位置に戻すというのは、ハードルが高いんです」

コジマジックさんが指摘したのは…

2016.9.5 公開

第1回目:お悩み「子どものおもちゃがゴチャゴチャで遊びにくい!」


北川さんのお悩みスポットは、7才の長女と3才の長男のプレイスペース。リビングからひとつづきになっているため、お客様にも惨状が丸見えです。
「一応、お姉ちゃんのものはピンクの箱、弟のものはブルーの箱とわけているのですが、遊んでいるうちに2人のおもちゃが混在しちゃうんです。しかも箱が深すぎて下に入り込んだものが発掘しづらいみたいで……。ブラックボックス化しています」と北川さん。


これがプレイスペースの現状。姉弟それぞれのおもちゃが山盛りになった収納ボックスの横にはおままごと用キッチン、手前にはミニテーブルやレゴのお城が。まさに、おもちゃがとり出しにくく、戻しにくい状態です。

この“箱に入れるだけ収納”に対してコジマジックさんは「子どもがお片づけしやすくするためには、あんまり細かくわけすぎないほうがいいんです。ただ、これは大ざっぱすぎますね(笑)。電車もミニカーもレールも全部いっしょでは、そりゃゴチャゴチャになりますよ!」と指摘。

北川さんの希望は、子どもたちが遊びやすく、かつ自分でお片づけができるような収納にすること。さて、コジマジックさんの解決法とは?

連載:収納王子コジマジックの100均収納術

収納に悩む主婦を救うべく、収納王子コジマジックが暮らしニスタに降臨!どんなお家も驚きの収納テクでスッキリ暮らしやすく変身させてくれる、超家庭的王子様です。とくに身近な100均アイテムを使った目からウロコのアイデアが大人気
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

186686

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

2

舞maiさん

161367

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

ハッピー(小寺 洋子)さん

143058

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

4

happydaimamaさん

66721

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

5

🌠mahiro🌠さん

23391

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1108022

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

564365

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

547056

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

146280

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

ベロリッチさん

132451

脳内メーカー「100%食」の超食いしん坊!計画を...

RIRICOCOさん

4348071

築40年60㎡マンションに家族5人暮らし。子ども...

花ぴーさん

8709642

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

🌠mahiro🌠さん

19694539

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

香村薫さん

5320443

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...

おおもりメシ子さん

8410388

おいしいもの妄想家♪ 最近は野菜と果物とお豆が大...