コラム

一緒にお風呂に入っている夫婦は●%!夫のホンネは…!?

  • クリップ
一緒にお風呂に入っている夫婦は●%!夫のホンネは…!?

既婚男性100人に、「今でも奥さんとお風呂に入ってる? 入りたい?」というアンケートを実施したところ、「ほんとうは入りたい!」という夫たちの声が続々と寄せられました。その理由は何なのか、実際のところは入っているのかどうなのか、探ってみました!

妻とお風呂に「入ってます!」 37%

・「妻と風呂に入るとお互い赤裸々に語り合える気がするし、なによりスキンシップがとれる。仕事で忙しくてすれ違う日もあったりするので、そのような習慣は夫婦仲が冷めないようにするのには効果的だと思います」(26才・会社員・子どもあり)

・「そこまで頻繁ではないのですが、入ればいろいろと話せます。将来の事や悩んでる事など。背中を流したりするだけで違った嫁孝行になったりします」(28才・会社員・子どもなし)

・「子どもがまだ小さくて、子どもからみんなで一緒に入ろうよとせがまれるのもあって、妻とも入ってます。恥ずかしいとかそういう感情はなく、いたって普通のことです。一度に入れてしまうので、水道光熱費は断然お得。子どもと会話したりできるいい時間にもなっています」(39才・会社員・子どもあり)

・「子どもも巣立ち、家の中には我々だけです。光熱費の節約を目的に一緒に風呂に入ることにしました。光熱費は下がりませんでしたが、お互いの理解度は上がりました」(56才・会社員・子どもあり)

・「愛妻との時間を大切にしたいからです。狭い浴槽ですが、くっついて会話をするのも楽しい」(48才・会社員・子どもあり)

・「愛しているからです。夜の営み以外にカミさんの裸を見れて、しかも明るいというのはお風呂しかありませんよね」(56才・会社員・子どもあり)

「夫婦でお風呂に入っています」と答えた男性は全体の4割弱。平均年齢は37才で、全体平均年齢43才より若め。一緒に入浴することで「コミュニケーション」「スキンシップ」が深まるという回答が目立ちました。「それ別にお風呂じゃなくても」と考えられなくもないですが、「妻の裸」もパパたちの大きな癒しになっているよう。

妻とお風呂に「入りたいけど入ってません」 39%

・「一緒に入りたいけれど、年頃の子どもたちがいるので何となく一緒に入りずらい」(40才・会社員・子どもあり)

・「妻の実家に一緒に住んでいるので、妻の両親の手前一緒に入るのがはばかれる。たまには子どもと妻と一緒に入ってみたい」(32才・会社員・子どもあり)

・「こちらとしては入りたいが、向こうが裸を見られるのが恥ずかしいと断られる」(32才・会社員・子どもあり)

・「お風呂があまり広くないので2人一緒に入りたくても困難です」(34才・会社員・子どもあり)

・「妻とは子どもが産まれるまでは、お風呂に一緒に入っていました。入らなくなった理由は簡単で、子どもを入れる担当と、上がった後の拭き上げ担当がそれぞれ必要になったから。子どもが成長したらまた入りたい」(38才・会社員・子どもあり)

・「結婚したばかりの時は、一緒に入ろうとしたのですが、なかなか照れくささがあり一緒には、入れませんでした。それからずるずると一緒に入らずに今にいたります。本当は一緒に入りたい!」(46才・会社員・子どもあり)

妻といっしょにお風呂に入りたくても「子どもや両親の手前」「風呂の狭さ」などがネックに。「妻が嫌がる」も大いに関係しているよう。

妻とお風呂に「入りたくない」 24%

・「お風呂は一人一人ゆっくり入りたいので。新婚時代から別々に入っていたし、今も一緒に入っていない」(67才・無職・子どもあり)

・「一日の疲れをゆっくり癒したいから、お風呂はあまり一緒には入りたくないです」(31才・会社員・子どもなし)

・「自分は、朝晩共にシャワーを使うことが多く、ひげ剃りから歯磨きまでその時に行う。たまに、浴槽を使うこともあるが、一人で気ままに入浴を楽しみたい」(66才・無職・子どもあり)

・「特に一緒に入りたいとは思っていません。休日はできるだけ一緒に行動しているので、それで十分だと考えます」(46才・会社員・子どもあり)

・「結婚して15年、お互いに生理的に受け付けない関係になってしまった。機会があっても二度と一緒に風呂に入る事はないと思う」(40才・会社員・子どもあり)

・「付き合ってから、結婚していままで一度も入ったことがないから。一緒に入ることを想像したことがないしできない」(36才・会社員・子どもあり)

・「明るいところで、お互いの身体を見る勇気がありません」(54才・会社員・子どもあり)

きっぱりと「入りたくない」宣言しているパパたちは全体の1/4で平均年齢は54歳と高め。理由として総じて多いのは「一人でゆっくり入りたい」「習慣がない」などがあがっていますが、「妻の裸」に興味が薄れているという部分もありそう。

※暮らしニスタ編集部が既婚男性100人を対象に行ったアンケート調査より

写真© pololia - Fotolia.com

女性まわりの記事をコツコツ書いてウン十年のフリーライター。趣味はパン作りと水泳、豆乳ヨーグルトの摂取。最近のトピックスは蜂の巣をふたつやっつけたこと。
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

249934

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

203410

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

168066

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

🌠mahiro🌠さん

27093

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

5

KMママさん

22266

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1033663

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

mamayumiさん

504018

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

3

舞maiさん

484765

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

158176

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

智兎瀬さん

142846

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

🌠mahiro🌠さん

19680816

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

Asakoさん

6060310

グリーンや異国の雑貨やファブリックに囲まれ、好き...

happydaimamaさん

7343129

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

ひこまるさん

10784094

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

*ココ*さん

5632173

力を抜いてゆるゆるでいこう🎵