お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

コラム

妻ガックリ!夫が「オッサンになったなぁ」と思う瞬間とは?

  • クリップ
妻ガックリ!夫が「オッサンになったなぁ」と思う瞬間とは?
夫とは、毎日顔をあわせているけれど。最近なんだか、トシ取っちゃってない!? 主婦たちが夫に対して、「この人も、オッサンになったなあ」とふと感じてしまう瞬間とは、いったいどんなところでしょうか。ベスト3を発表します!

第1位 「なんか、体型が変わった!」 28%

・「昔はどんなに飲食しても全体的に引き締まっていたのに、今は消費カロリーも落ちたせいか、おなかだけオッサン特有のビール腹になっている」(30才・専業主婦)
­
・「お腹周りに脂肪がかなり付いてきていますが、ソファでだらっとしていると、そこが強調されて、見られたもんじゃない」(43才・専業主婦)
­
・「昔はサッカーをしていたので、筋トレをして腹筋も割れていたのですが、着替えのときに『立派だろ(笑)』とか言いながらメタボのお腹を出し『いよっ!』とポンと叩くのを見ると、オッサンになったと感じます」(35才・専業主婦)
­
・「太ってしまい、『手が届かないから、背中を掻いて』とか言うようになった。すごく嫌」(51才・専業主婦)
­
・「元々オッサン傾向の強かった人なので、今や『オッサン』というより『ジイさん』感が強い。お尻の肉が落ちてきたことに嘆いていたと思ったら、肩が上がらなくなって不自由な生活。日常の動きの度に『あ、イタタ・・・』が接頭語のような有り様です」(46才・専業主婦)
­
・「後ろ姿を見た時に、お尻が垂れてダルダルになっていた。昔はスマートだったのになぁ」(34才・専業主婦)
­
「オッサンになった」夫を感じる最多意見は「体系の変化」で約3割。その半数が「以前より太った」ことをあげており、とくにお腹周りに厳しい視線が。「昔は引き締まっていたのに」とボヤく妻ですが、夫も同じことを言いたい可能性は大。

第2位 「なんか、ニオうようになった!」 20%

・「最近、使っているタオルのニオイがきつくなったなとは感じます」(31才・専業主婦)
­
・「以前は全く気にならなかったのに、最近夫の脱ぎっぱなしの服を片付けていると、おじさん臭がするように。年とったなぁと思います」(27才・専業主婦)
­
・「一日の終わりに、夫の体臭をうっかり嗅いでしまった際には、彼の加齢を感じずにはいられません」(38才・専業主婦)
­
・「枕をしばらく洗っていなかったら、独特なにおいがし始めた。いまでは消臭スプレーが欠かせない」(35才・専業主婦)
­
・「枕カバーから加齢臭がした時です。これは本人も認めていて、子供のころに嗅いだ親父の枕カバーと同じ臭いがするとショックを受けています」(51才・専業主婦)
­
年齢を重ねた夫の「臭い」に頭をかかえる妻は2割。これぞオッサンの証、「加齢臭」は、生活習慣病やストレスなども影響しているよう。とはいえ、疲れを取るべく寝れば「枕が臭い」、お風呂に入れば「タオルが臭い」と、立つ瀬のないパパです。

第3位 「なんか、デリカシーがなくなった!」 18%

・「夫婦ふたりの時には、全くデリカシーがなく、平気でおならをする、ゲップをするなど、付き合い始めたときとこんなにも違うなんてと、情けなくなる時があります」(50才・パート)
­
・「外食先のお店で出されるオシボリで顔を拭くようになったとき、オッサンを感じました」(40才・専業主婦)
­
・「朝起きてから、洗面所で『カァーッ!ペッ』と大きな音を立てていることです。自分の祖父、父が同じようにしていたので、気持ち悪い上におじさんくさくて嫌です」(36才・パート)
­
・「うがいをするときにすごく大きい音(声?)でえずいてる。家じゅうに響き渡って、げんなり」(41才・専業主婦)
­
・「人前でも、はばかることなく突然自分の指先で鼻毛を抜きはじめるようになった」(43・専業主婦)
­
・「くしゃみを手でおさえないでするように。これは、唾が飛んでとっても迷惑です。いつもそばに美女がいると思ってやめて欲しいです」(42才・専業主婦)
­
デリカシーのあるなしは、上位2つと違って本人次第でやめられること。ですよねパパ! 年のせいにしてエスカレートすれば、熟年離婚の可能性もありやなしや……。
でも、これは夫婦でお互いに、二人が出会ったあの頃のトキメキを思い出し、恥じらいを取り戻す努力をしていけたら最高ですね!
­
※暮らしニスタ編集部が既婚女性100人を対象に行ったアンケート調査より
­
写真© sunabesyou - Fotolia.com
Profile和田玲子
女性まわりの記事をコツコツ書いてウン十年のフリーライター。趣味はパン作りと水泳、豆乳ヨーグルトの摂取。最近のトピックスは蜂の巣をふたつやっつけたこと。

おすすめ

お部屋の掃除、片付け、収納は主婦にとって共通の悩み。そんなときもうひと工夫したいのがお部屋の香りです。お客様を招く際はもちろん、自宅で家族と過ごす時間やひとりでのリフレッシュタイムにも、居心地の良い空間をメイクする方法を暮らしニスタさ...
[PR] 暮らしニスタ編集部
さっそく見る
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

花ぴーさん

53806

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

2

髙木 あゆみさん

50759

モノとの向き合い方を考え、毎日の暮らしを豊かに♬...

3

よんぴよままさん

33229

4人の子どもに振り回されながらもイロイロ楽しんで...

4

香村薫さん

33064

愛知県岡崎市のライフオーガナイザー 香村薫です...

5

イチゴ♪さん

28663

青森県八戸市♡自撮りと暮らしの雑貨を楽しむ58歳...

1

花ぴーさん

323940

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

2

happydaimamaさん

166820

元気な3人息子(11・10・4歳)のママ☆あんふ...

3

桃咲マルクさん

145893

~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま...

4

よんぴよままさん

142113

4人の子どもに振り回されながらもイロイロ楽しんで...

5

香村薫さん

140350

愛知県岡崎市のライフオーガナイザー 香村薫です...

ひこまるさん

5434981

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

4児ママRomiさん

4604454

大学生の長男、JK長女、小6次女、小5次男の母R...

コストコ男子さん

4939734

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

roseleafさん

4328924

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

リメイクシートの使いこなしアイデアコンテスト