コラム

「夫に無断外泊された経験あり」は●%!気になる外泊の理由は…!?

  • クリップ
「夫に無断外泊された経験あり」は●%!気になる外泊の理由は…!?
夫が何の連絡もなしに帰宅しなかったり、朝帰りされた経験、ありますか?円満な家庭を築くためには、夫婦の信頼関係が重要。無断外泊なんて許せない!というのが、多くの妻の気持ちだと思いますが、そんな経験をした方はいったいどれくらいいるのでしょうか?

既婚女性100人に尋ねたところ…

「YES」(=夫が無断外泊したことがある)54%
「NO」(=夫が無断外泊したことはない)46%


でした。半数以上が「経験あり」なのを多いととらえるか、少ないととらえるかは人それぞれですが、ともかく「YES」の人に「夫がなぜ無断外泊したのか」聞いてみました。

「飲み会」で帰宅しない!

・「同僚と飲み過ぎてヘロヘロになり、会社に泊まったとのこと。翌朝に帰ってきた夫は平謝りでした」(20代/専業主婦)

・「『飲み会が盛り上がり、中座することができなかった』と言うのですが、メールや電話の1本ぐらいできるでしょう?私への配慮のなさにブチ切れました」(30代/専業主婦)

・「先輩に飲みに連れて行かれ泥酔した旦那は、先輩宅へ泊まることに。いっさい連絡がなかったため、さすがに怒りました」(20代//会社員)

・「ほぼ毎週、飲み行くと帰って来ない。毎回、次の日にけんかになります。子供もいるのにいつまでも独身気分。いい加減にしてほしい」(30代/専業主婦)

酔っぱらってしまうとついつい連絡を忘れがちになりますが、お家で心配して待っている奥さんのためにも事前に「遅くなる」の一言が重要です!

「けんか」して帰宅しない!

・「夫婦げんかして出て行ったきり、そのまま一晩帰ってこないこともしょっちゅう。結婚当初は事故に遭ったんじゃないかと心配してしましたが、今やまったく気になりません」(20代/専業主婦)

・「大げんかして『もう二度と帰って来るな!』と私が追い出しました。翌日ひょっこり帰ってきましたが、実家に泊まっていたそうです。お義父さんとお義母さん、私のことを鬼嫁だと思っただろうな」(40代/専業主婦)

・「機嫌が悪くなって、プチ家出した夫。3日間、音信普通でしたが、心配するより『面倒くさい』気持ちのほうが強く、一気に愛が冷めました。(20代/パート)

夫婦げんかをして勢いで家を飛び出した後、そのまま一晩帰ってこない!なんて話はよく聞きますね。1日離れればお互いの機嫌も元通り。いったん距離を置くには無断外泊も効果的なのかもしれませんが、最後の方のような例もあるので、ご注意を!

「理由はわからず」帰宅しない!

一方で、夫の言い訳が怪しいケースや、きちんと理由を説明しない謎の無断外泊もあるようです。

・「友達の誕生日会だったらしいのですが、飲み過ぎて動けなくなってゴミ置場で寝ていたとのこと。でも、夫はお酒が超強い人なので、酩酊した姿なんて想像できません。『すごい強い酒をちゃんぽんで飲まされた』と言うのですが、本当かどうかはかなり疑問です」(20代/パート)

・「連休中、目的地も言わず帰ってこなかった日が一日だけあります。なんとなく聞くのが怖くて、今でも謎のままです」(30代/専業主婦)

・「会社の飲み会があった時に、いつもは『送り迎えしてほしい』と言う旦那が、ある時『今日は車で行って、車中泊してから帰ってくる』と言って出かけた日がありました。結果は、次の日の朝方にこっそり帰ってきて知らんぷり…。私も面倒くさいので放っておきましたが、なんか行動が怪しかった」(30代/専業主婦)

・「どうやら浮気だったみたいですね。帰る予定だったが、付き合っている女との間でトラブルになり帰れなかったと、あとで浮気が発覚した時に言ってました」(40代/専業主婦)

アンケートの結果、夫の無断外泊の2大要因は「飲み会」と「夫婦げんか」。怪しい理由によるものも中にはあるようですが、いずれにしてもしっかりコミュニケーションがとれているご夫婦が、その時もその後も円満であることは間違いなさそうです。

※暮らしニスタ編集部が既婚女性100人を対象に行ったアンケート調査より
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

93363

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

まつぼっくりこさん

37721

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

4

智兎瀬さん

30588

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

5

KMママさん

28250

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

mamayumiさん

520836

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

194963

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

舞maiさん

190438

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

128917

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

happydaimamaさん

123342

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

桃咲マルクさん

6545383

~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま...

4児ママRomiさん

10218440

100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが...

おおもりメシ子さん

8399562

おいしいもの妄想家♪ 最近は野菜と果物とお豆が大...

ハニクロさん

3996509

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...

なが みちさん

3717167

見ていただきありがとうございます(o^^o) ...