お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

やっちゃった…!?ママ友相手の失敗エピソード

  • クリップ
やっちゃった…!?ママ友相手の失敗エピソード

同世代の子どもを持つ親同士で親密な関係を築く、いわゆる「ママ友」は、同じ境遇にあることで共通の話題が多く、仲間意識も生まれやすいため、気負わない関係が築きやすい環境にあります。
しかし、一方でテレビやネットではママ友同士のトラブルが取り沙汰されることも多く、必ずしも良好な関係だけではないことは伺えることも事実。
そこで、実際に子どもを持つママたちが経験した「ママ友間のいざこざ」について聞いてみました。
­

年齢のこと

・「自分より若いと思っていたママ友とみんなで食事をしているときに、『もうおばさんだからさぁ~』と話していたら、そのママ友が8つも上だったことが判明…。 本当に若く見えるので、みんなビックリだったけど、年齢の話はタブーだな…と思った」(30代/専業主婦)

・「保育園が同じクラスのママ友は、20代前半から40代前半ぐらいまでと幅広い年齢層なため、世間話にもジェネレーションギャップが時々生じます。私はちょうど中間ぐらいの年齢なのであまり気にならないけれど、若いママの出す話題がアラフォーママに通じずハラハラするときがある」(30代/自由業・フリーランス)

年齢に関するいざこざエピソードは多くありましたが、子どもの年齢が同じでも、親の年齢までもが同じとは限りません。ママ友仲間には様々な年代の人がいますから、無神経に年齢にまつわる発言してしまうことで、気分を害す人もいるはず。
自分はその人を批判するつもりがなくても、言葉というのは受け取る側の解釈次第なので、発言には十分に気をつけるべきかもしれませんね。
­

ホンネでも言っちゃだめだよ!毒舌発言炸裂!

・「高校受験の話をしていて、『あそこレベルすごい低いんだよね』と言ったら、ママ友がその学校の卒業生だったときは焦りました…」(30代/専業主婦)

・「ママ友とのランチ会で出てきたお肉が固かったので、つい『このお肉、ちょっとかたいね』と言ったら、レストランを予約してくれた人が目の前にいて、『ごめんね~。かたくて』と言われてしまい、こっちが固まってしまいました」(50代/自由業・フリーランス)

・みんなで集まってお茶している時に急に悪口を淡々と話し始めた1人のママ友。周りドン引きでした。(30代/女性/専業主婦)
­
・ママ友が別のママ友にいま流行りのDQNネームだよね、将来が大変そう、と本人に言っていました。(20代/女性/パートアルバイト)
­
・ママ友と飲みをすることになって、楽しく飲んでいたけど酔いが回ってついずばずばと思っていることをいってしまった。
次の日から今までのようには接してくれなくなってしまった。(20代/女性/専業主婦)
­
・いつも抜けていて与えられた役割をちゃんとしてこないママが「私って天然なので」と言うので、「30過ぎたら天然では済まされないでしょ」と言ってしまった。(40代/女性/専業主婦)
­
みんな思っているかもしれないけど…!言っちゃだめなことってありますよね。
­

聞いてないよ!ホームパーティーあるある

・一品持ち寄って集まるランチ会で素直に一品持って行ったら、みなさん、数品持ってきていて恥ずかしかったです。(30代/女性/専業主婦)
・子供が幼稚園児のときに、クリスマス会にお呼ばれした。プレゼント交換があるので、300円くらいで選んできてほしいと言われ、近くには100均しかなかったので、そこで3つ詰め合わせて持たせた。しかし、いざ、頂いたプレゼントを開けてみると、どう見ても千円はしそうなもので、他の方のプレゼントもとても立派だった。(30代/女性/専業主婦)
­
・親だけで鍋パーティをするときに、肉担当で、安めの豚肉にしたら、他の人は高級なウインナーなど持ってきていた(40代/女性/パートアルバイト)
­
これはママあるある?高級すぎるのも浮いてしまいそうですが、設定額より少し高めのものを持ち寄る方が良さそうです。
­

思わぬ出費!

・仲良くしているママ友が掃除機が欲しいというので一緒に買い物に行きました。私は何も買うつもりがなかったのですがママ友が掃除機を見ていて私もその周辺を色々見ていたら、お掃除ロボットを発見しなぜかすごく感動して欲しくなってしまいその場で10万円程するお掃除ロボットを衝動買いしてしまいました。(20代/女性/会社員)
­
ママ友に限らず、お友達と一緒に買い物に行くとついて行くだけのつもりだったのに、見ているうちに欲しくなっちゃうんですよね。金欠のときは出費を抑えるためにもおうちやリーズナブルなカフェ等で遊ぶのがいいかもしれませんね。
­

人の振り見て?自分の振る舞いを考えてみよう

今回のアンケートを通して、みなさん色々と気を使いながらママ友との関係を保っていることが分かりましたね。自分だけの関係ならばいいですが、ママ友となると子ども同士の関係にも影響を及ぼしかねません。みなさんのこれらの失敗談を参考に、ママ友との付き合い方を考えてみてはいかがでしょうか。
­
文/暮らしニスタ編集部

コロナ禍で「釣り」が人気急上昇中! …とはいえ、「遠くまで出かけるのは疲れそう」「生餌をさわるのには抵抗がある」「道具をそろえるのは大変」など、釣りをはじめるのはハードルが高いと感じている人も少なくありませんが、実は釣りは思っている...
[PR] 暮らしニスタ編集部
さっそく見る
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

バジリコさん

102439

2018年にメンバー入りしたのが還暦過ぎてから。...

2

GreenTeaさん

94643

家時間に比例して、暮らしニスタの利用が大幅増。 ...

3

舞maiさん

87220

 本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運...

4

funkyさん

73201

ちょっとした工夫で、いまが、より良くなればと、い...

1

舞maiさん

317370

 本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運...

2

バジリコさん

180380

2018年にメンバー入りしたのが還暦過ぎてから。...

3

funkyさん

170543

ちょっとした工夫で、いまが、より良くなればと、い...

5

Asakoさん

124744

北欧インテリア好き。 100均アイテムや植物を...

🌠mahiro🌠さん

6640143

🌟2019.11.5に投稿開始。気づけば殿堂入り...

roseleafさん

7354957

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

コストコ男子さん

10198236

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

happydaimamaさん

3498687

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

4児ママRomiさん

8233625

100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

100均アイテムで★手作りバッグコンテスト
春を楽しむ♡お花見レシピコンテスト