今の時期必見の超優秀アイテム「アクも油もとるシート」
ここまでご紹介した2つのアイデアは、どちらも冷えた状態で行う必要がありました。
ただやはり、鍋を作っているときや食べる直前に油をしっかりと取り除きたい。色々と調べていたのですが、裏ワザ的なものはなく……その代わり、とても便利だと評判のアイテムを見つけました。
それがリードの「アクも油もとるシート」です。この商品のすごいところが、アクや余分な油だけを吸着する機能性。キッチンペーパーを使って、アクと油を取るといった方法も見かけたのですが、それだと水分まで吸い取ってしまいますよね。その点、この商品を使えば煮汁を減りを抑えて油をキャッチできるんです。
今回購入したものは、直径20センチのシート12枚入の商品。触った感じでは、なんとなく不織布のような手触りがします。
さっそくどれくらい効果があるのか試してみましょう。
今回は期待を込めて、ほかの実験の時よりも結構多めに油を入れちゃいました。しっかりとアツアツの状態で試します。
シートは4分の1サイズにカットしたものを使用。
表面にふわっとシートをのせます。のせた瞬間に油が染み渡っている……
取り出してみるとなんだか油が凝縮している感じ。器を見ていただくと、取り除けているのがわかりやすいかと思います。
1枚では取り除けなかったので、もう1枚追加。
たった2枚(シート半分)でかなり油を取り除けました。
本当にあっという間!さすが特化しているアイテムだけあって、どの方法よりもラクに早く油を取り除けました。今回は油の吸収力を確かめるために、すこし特殊な使い方をしましたが、実際はシートを鍋にのせて、のせたまま煮て、材料が煮終えたら取り除きます。
寄せ鍋やしゃぶしゃぶなどはもちろん、煮物・煮込み料理から、カレーやシチューなどのルウを使う料理まで、さまざまな料理に使えるのもポイントです。
鍋に浮いた油は簡単に取り除ける!
これから食べる機会が多くなる鍋料理。浮いている油に罪悪感を感じていましたが、取り除いてしまえばそこまで気にする必要はなし!今回試した3つの方法、量が少なく常温のときは氷&ポリ袋術、冷めているときはラップ術、温かいときはシート術とそれぞれの場面に合わせて使い分けても良いですね。
食べ過ぎには注意して、今年の冬も温かいお部屋で美味しい鍋料理を楽しみましょう!
写真・文/滝谷遥
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます