空き缶とデニムはぎれでパッチワーク風リメ缶バッグ☆

空き缶とデニムはぎれでパッチワーク風リメ缶バッグ☆
投稿日: 2018年6月26日 更新日: 2019年11月15日
閲覧数: 3,331
41 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
3児の母、医療関係の仕事をしています。 身近なものを使った工作や...
空き缶と、デニムはぎれを合わせてリメ缶バッグを作ってみました!

飲み物のアルミ缶をカットしてバッグ型にしたら、はぎれを被せるだけ。
デニムは、以前リメイクに使ったジーンズの残りのはぎれ。
他に使った材料も家にあったものばかり…しかも100均。

ペイントの手間もなく、簡単にできるリメイクです!

材料

  • アルミ缶 :1つ
  • デニムはぎれ :適量
  • デニムヤーン(ダイソー) :適量
  • 革ひも :適量
  • デコレーションステッカー(ナチュキチ、セリア) :適量
  • ビニール被膜ワイヤー :適量

材料

材料

バッグに使ったアルミ缶。
ちょっとずつ残って、使い道がなさそうなデニムはぎれ。
基本の材料はこれだけです。

筒状のリメ缶には、トマト缶を使用しました!
デニムはこのリメイクに使った残りです。↓

簡単ジーンズリメイク☆男前デニムエプロン
簡単ジーンズリメイク☆男前デニムエプロン
2017年11月28日
十数年前に流行った(?)海外ブランドデニム。若い頃は気に入って履いていたのですが、私がストレッチジーンズのラクさを覚えてからすっかり出番がなくなり、タンスの肥やしに…。 でもお気に入りだったし、それなりのお値段もしたので、なかなか処分できず…。 話は変わりまして… 先日、エプロンが必要になったのですが、実はエプロンを持っていない私(^_^;) (なぜならいつも割烹着(笑)) エプロンを新調しようかと探してみたら、意外にお高い…。 それならと、タンスの肥やしジーンズをリメイクしてエプロンを作ってみることにしました! リメイク、しかもエプロンなので、面倒な型紙作りや採寸も不要。 目分量でザクザク切って、縫い合わせただけの簡単リメイクです(^_^) でも、私のハンドメイド(?)にしては、なかなかのでき(o^-')b?! 珍しく主人にもお褒めの言葉をいただきました!(笑) 説明が文章だとわかりづらくて(説明がヘタなだけなのですが(^_^;))、わかりにくいところがないように、写真を多く撮ったので、工程が多いように見えますが…作業は簡単です。 直線縫いができれば、作れます(*^_^*) お裁縫得意な方は読み飛ばしてくださいね♪ ちなみに、久々に引っ張り出してきたジーンズ。 若い頃とそんなに体型変わってないし、まだ履けるんじゃないの~?って試着してみたら、ウエストのボタンも何とか止まったものの、外すとなったら外れない…Σ(゚Д゚) …二度と脱げないかと青ざめましたよ( ; ゚Д゚) …あ~、危なかった(^_^;)
2017年11月28日

簡単ジーンズリメイク☆3wayバッグ&ポーチ♡
簡単ジーンズリメイク☆3wayバッグ&ポーチ♡
2018年2月17日
サイズアウトした子供のジーンズ。 2~3歳サイズですが、末っ子がちびっこだったこともあって、かなりヘビロテで履いていたお気に入りのものでした。 通常、サイズアウトしたものは、お下がりでお譲りすることが多いのですが、履き込み過ぎたせいか、膝が擦りきれてしまい…お下がりにするのも、もちろん古着に出すのも難しそう(^_^;) かと言って、処分するのも…とひとまず保管してはや数年…(末っ子、もうすぐ小学生(笑)) パッチワーク風にワッペンが付いていたり、デザインもとっても可愛いちびジーンズ♡ 何かにリメイクできないかな?と考えて、そう言えば、私が常日頃愛用しているポシェットにサイズ感が近い。 ポシェットって、両手が空くし、大きなバッグにそのまま突っ込んでも貴重品持ち歩くのにとっても便利。 と、いうことで、リメイクすることに。 せっかくなので、持ち手を付け替えてバッグinバッグやポーチとしても使用できる3way仕様にしてみました! 暗くなりがちな冬のコーデにもアクセントになるかも!(可愛すぎ?) 足部分をカットして、袋状に縫うだけなのでホントに簡単!ミシンをお持ちでない方も、手縫いでもできると思います。 説明が下手なので、写真が多め、工程が多いようですが、作業は簡単です!
2018年2月17日

はぎれで簡単☆ミニミニリュックポーチ♡ジーンズリメイクでも!
はぎれで簡単☆ミニミニリュックポーチ♡ジーンズリメイクでも!
2018年2月26日
先日、子供のジーンズをリメイクしてバッグポーチを作りました。 外側にポケットが付いていますが、中にはポケットがないので、細々したものを入れるミニミニポーチが欲しいなぁ… せっかくなら可愛いものを、とリュック型のミニミニポーチを作ってみました。 小さいので、縫うところも少なく、ホントに簡単♪ 手縫いでも作れます(^_^) 急に思い立ったので、材料は全て自宅にあったもの。 ちょこっとずつのはぎれを利用して作れます。 先日リメイクに使用したジーンズの残りと、以前に子供のバッグを作った残りの端切れを使用しました!
2018年2月26日

男子の通園バッグ☆長く使えるシンプルで。ちょこっと可愛く
男子の通園バッグ☆長く使えるシンプルで。ちょこっと可愛く
2015年1月20日
上の子が入学してから、通園バッグをそのまま通学に使っている子(特に男の子)が多いことに気づきました。それなら学校に行っても長く使えるシンプルなものを、とデコは最小限に。 (女の子なら通学バッグも可愛くデコですが♪) マチを付けてトートバッグ型にしました。 手提げバッグとお揃いでシューズケースも。
2015年1月20日

アルミ缶をカットする

アルミ缶をカットする

アルミ缶の上部は缶切りで開け、下の部分はハサミでカットします。
手を切らないように気をつけてくださいね。

バッグ型にする

バッグ型にする

下の部分をラジオペンチなどで折り返し、バッグ型にします。
2回折り返します。

ラジオペンチが見当たらず、普通のペンチを使ったけれど、もう少し先が細いものの方が使いやすいと思います。

持ち手をつける

持ち手をつける

アルミ缶の上部にキリで2箇所に穴を開けます。

ワイヤーを穴に通し、捻りとめて、持ち手にします。

アルミ缶の径に合わせて、デニム生地をカットします。
横に並んだ2枚の生地をそれぞれ縫い合わせます。それぞれの縫い代が5mmずつなので、2枚の生地を合わせた長さが(アルミ缶の径)+(2cm(縫い代分))になるようにします。
画像の横同士の生地を繋ぎ合わせ、輪っかを2つ作ってから、更に上下段を繋ぎ合わせます。

こんな状態。更に下の部分を縫って、袋状にします。

アルミ缶に被せる

アルミ缶に被せる

アルミ缶に被せます。
これでもずれないのですが、念のため上の部分だけボンドなどで貼り付けます。

デニムヤーンを巻く

デニムヤーンを巻く

切れ端を隠すように、デニムヤーンをボンドで貼りながら巻いていきます。

ダイソーのデニムヤーンはこちらのリメイクの残りです。↓

【試してみた】洗濯かごをIKEAファブリックでイメチェン
【試してみた】洗濯かごをIKEAファブリックでイメチェン
2017年10月28日
暮らしニスタに参加しアイデアを拝見して、多分最初に試してみたのが、コレ! ちゃこさんの“洗濯かごをIKEAファブリックでイメチェン”アイデア。 当時、我が家で洗濯かごとして使われていた100均のプラスチックかご。 使いやすさは申し分なかったのですが、気になっていたその見た目…。 特に来客時、お客さまの目につくところに置くのがどうにも気になり…。 新調しようと探してみたけど、予算や使い勝手を考慮するとなかなかコレ!っていうものがなく…。 しかもまだ使えるしな…と気になりつつそのままに(^_^;)。 そんなときに拝見したちゃこさんのリメイクアイデア☆ まさにタイムリーなアイデアでした! ちょうどわが家にも、カーテンを作った残りのIKEAファブリックが♡ ちゃこさんのアイデアを参考に、お気に入りのファブリックをかごにグルーガンで貼り、内側にペーパークラフトバンドをグルッと貼りました。 ファブリックは直接かごに合わせてチョキチョキ…面倒な型紙とりなどもせず、あっという間に出来上がり♡ 洗濯物を入れるので、内側はそのまま。なので、汚れてもサッと拭き取れます(*^_^*) ちゃこさんのアイデアでは外側にもペーパークラフトバンドで、可愛く装飾されていたのですが、使った生地の雰囲気からシンプルに。なので更に簡単です。 持ち手にはマステを巻いていましたが、持ち手はちょっと傷んできたので、今回ご紹介するにあたって、ダイソーのデニムヤーンで巻き直しました! なので、リメイクしてから約3年経過、今回リニューアル(?)でまだまだ活躍してくれそうです! 私が“困った~”って、思ってたこと、痒いところに手が届くドンピシャのアイデアで救ってくれたちゃこさん♡ このアイデアを見つけて、“す…すごい…(☆∀☆)”と、感激したのを覚えています。 ちゃこさんのアイデアで作り方丁寧にご紹介されてますので、プラスチックかごお使いの方! 是非ちゃこさんのアイデアご覧になってみてくださいね(*>∀<*)ノ ちゃこさん、今更ながらありがとうございました(*^_^*)
2017年10月28日

完成!

完成!

仕上げに、革ひもを巻いて、布製デコシールをタグにしてとめました!
麻紐やリボンなどでもよいと思います。
トマト缶リメイクの方にはデコシールを貼り付けました。

デコレーションステッカーはナチュキチのもの。セリアに同じものが取り扱いありました。↓

インテリアにもハンドメイドにも!ナチュキチ布製デコシール♡
インテリアにもハンドメイドにも!ナチュキチ布製デコシール♡
2018年5月2日
ハンドメイド素材も可愛いナチュラルキッチンで、インテリアにも、リメイク、ハンドメイドにも活用度大の可愛いデコシールを発見! だってこれ、布でできてるんです! カットして貼るだけで、簡単ハンドメイドに使いやすそう(*´∀`*) シックなカラーのポスター柄と可愛い色あいの切符柄。それぞれなんと3枚ずつ! えぇ~っ!お安い~っ! ホント~?ホントに100円~っ?! …と、値段を探してしまいました…100均なのに…(^_^;) この抑えた色味がホントに可愛くて、そのまま飾っても可愛いポストカードサイズ♡ 吊るしたり、額に入れて飾ったりするだけで、可愛いインテリアになりそう。 もちろん、カットして、空き缶や空き瓶に貼ったりしても、簡単に可愛いリメイクが楽しめそうです♪
2018年5月2日

そのままでも可愛いけど、フェイクを飾ったりしてもよいかも…。
キッチンでコーヒーフィルターを入れて使おうかな…。

ハニクロの空き缶リメイクいろいろ

いろいろな空き缶リメイクもご紹介しています☆

簡単空き缶リメイク☆ヴィンテージ風2トーンペイント
簡単空き缶リメイク☆ヴィンテージ風2トーンペイント
2015年3月14日
絵の具で塗装&錆び風加工し、シールなどでデコするだけ。難しい過程は何もないので、初めてでも簡単に作れる空き缶リメイクです。 100均や家にあるものだけで、空き缶を簡単にヴィンテージ風に♪ 小物入れや鉛筆立て、植木鉢などいろいろなものに使えます。
2015年3月14日

空き缶簡単リメイク♪アルミプレートの作り方
空き缶簡単リメイク♪アルミプレートの作り方
2015年3月12日
アルミ缶を使って、プレートをつくってみました。 とっても簡単、植木鉢などに貼ってちょこっと可愛いアクセントになります♪ アルミはやわらかいので扱いやすく、ハサミで簡単にカットできます。 プミラの鉢に挿したプラントマーカーはこちらで紹介しています。↓
2015年3月12日

空き缶リメイク!簡単プラントマーカー♪
空き缶リメイク!簡単プラントマーカー♪
2015年3月12日
ジュース等の飲み物が入っていたアルミ缶を使ってグリーンに立てるプラントマーカーを作りました! アルミ缶はハサミでも切れるので、扱いも簡単!好きな形にカットして、グリーンのワンポイントになります♪
2015年3月12日

ペイントとワイヤーで!簡単男前リメ缶☆
ペイントとワイヤーで!簡単男前リメ缶☆
2015年12月5日
しっかりした手頃なサイズのフルーツ缶があったので、ペイントしてリメイクしてみました! 使ったのは自宅にあったワイヤーとアクリル絵の具。 ついでにナチュラルキッチンのミニバケツとミニじょうろも同じようにペイント。 以前ご紹介した玄関のちょこっと棚に置こうと思ったので、そこに置いているじょうろやバケツのイメージでペイントしました。↓ “玄関ポーチにちょこっと棚”
2015年12月5日

空き缶で!可愛いポット型ピック☆
空き缶で!可愛いポット型ピック☆
2015年9月2日
アルミ缶を使ってインテリアにもガーデニングにも使える、ポット型、ジョウロ型、バケツ型ピック! 先日、近所を散歩中に雑貨屋さんの店頭で見かけた可愛いピック。 その時財布をもってなかったので、また今度、と思ってたら、なんと売り切れ… ない、となると余計に欲しくなってしまう私… アルミ缶とワイヤーで形作って、ペイントしたら、可愛いピックができました。
2015年9月2日

空き缶で簡単☆プレート風ガーデンピック
空き缶で簡単☆プレート風ガーデンピック
2015年7月28日
暑くなり庭の鉢植えたちもお疲れ気味…。元気になるようにと願いを込めて、ガーデンピックを作りました。 空き缶を使って簡単に作れます。 好きな文字等を入れてプレート風に♪
2015年7月28日

簡単空き缶ブーツ!玄関に置いて使おう
簡単空き缶ブーツ!玄関に置いて使おう
2015年3月23日
ジョッキーブーツ!?…みたいなリメイク缶です。 細長い空き缶とアルミ缶を使って簡単に作れます! 説明の都合で手順が多いのですが…
2015年3月23日

グルグル巻くだけ!な簡単空き缶リメイク
グルグル巻くだけ!な簡単空き缶リメイク
2015年3月13日
家にあるものでできる、簡単空き缶リメイクです。 麻紐や毛糸、端切れやレースを巻くだけ! 難しい過程は何もないので、塗装などはちょっと…という場合もお手軽にできます。 グリーンやフェイクを入れるのにもピッタリ♪
2015年3月13日

【リメ缶】簡単☆空き缶デコパージュ
【リメ缶】簡単☆空き缶デコパージュ
2016年11月28日
いろいろなリメイクに使える空き缶ですが、今回は調味料が入っていたスチール缶を、デコパージュしてみました! 今回もダイソーのデコパージュ専用ペーパーを使用したので、とっても簡単♪ ベースのシートとアイテムのシートを組み合わせるだけで、簡単にオリジナルができちゃいます。
2016年11月28日

コツ・ポイント

布を被せてしまうので、ペイントも不要。
デニム以外のはぎれを使ってもよいと思います。
直接缶にボンドで生地を貼り付けれは。もっと簡単かも!
今回は縫い合わせた方が仕上がりがキレイかな?と思って、縫って作りました。

SNSでシェア
詳しく見る