表にはストライプ×デニム地。
底の部分にデニムの切り返し。
両サイドとも縫い代分を取ってカット。
2種の生地を縫い合わせるのでそれぞれ縫い合わせの部分も1~1.5cm縫い代を付けます。
今回は裏地を付けるので、上部は折り返しの分2.5cm~3cmほど取ってカットします。
持ち手部分を最初に縫い付けます。持ち手の長さ+ストライプ生地の部分に縫い付ける長さ+デニム地に隠れる縫い代分1~1.5cmが必要です。
最初に持ち手部分をストライプ地に縫い付けます。
次に2種の生地を縫い合わせ、縫い代は両サイドともデニム地側に倒します。
画像では分かりづらいのですが、繋ぎ合わせた部分に更にステッチをかけています。
生地が薄い場合は接着芯で補強するとよいと思います。
(これも接着芯を付けています。)
一枚に繋ぎ合わせた生地の両サイドを縫います。
縫い代部分を開き、今回はマチもつけるため、底の部分をマチの長さ分縫いました。
これで袋状になります。
マチを縫った三角形になる余分な縫い代部分はカットし、端ミシンをかけてほつれないよう処理します。
裏地も同じように袋状にし、表と裏の生地の上部を内側に折り返し、縫い合わせます。
裏の生地も縫い代は表面に見えないよう内側に返しているので、リバーシブルにもなります。
内側にはポケットを付けてワンポイント♪
錨マークもつけました。
子供でも自分で扱えるよう、紐を通して口が閉じるようにしました。
基本的な作り方は同じで、裏地はキルティングにしました。
手提げバッグに錨がついているので、ワンポイントはヨットに♪
生地やワッペンは自分で選んでもらいました!
シンプルながら、子供は“カッコいい!”と気に入ってくれました。
男の子なので、汚れの目立たない、丈夫な作り、も重視。
長く使ってくれるといいなと思います。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます