空き缶で簡単☆プレート風ガーデンピック

空き缶で簡単☆プレート風ガーデンピック
投稿日: 2015年7月28日 更新日: 2018年1月9日
閲覧数: 10,383
33 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
3児の母、医療関係の仕事をしています。 身近なものを使った工作や...
暑くなり庭の鉢植えたちもお疲れ気味…。元気になるようにと願いを込めて、ガーデンピックを作りました。

空き缶を使って簡単に作れます。
好きな文字等を入れてプレート風に♪

材料

  • アルミ缶 :1本
  • ワイヤー(1.6mm) :適量
  • ワイヤー(1.2mm) :少量
  • アクリル絵の具 :適量
  • 両面テープ :適量

材料

材料

アルミ缶はハサミなどで開いてプレート状にします。

ピック部分になる太めのワイヤーと、プレートとピックを繋ぐ部分を作るための細めのワイヤー。写真にはビニールコーティングされたワイヤーが写っていますが、実際に使ったのは普通のスチール製のものです。

アクリル絵の具はお好みの色で。

アルミをカットする

アルミをカットする

まずアルミ缶を写真のようにカットします。

できあがりより一回り大きい四角形や八角形をとり、真ん中に突起をつけます。ここがワイヤーとの接続部分になります。
この裏面にアルミを貼るので、一回り小さいサイズにもう一枚カットします。
裏面になる方には突起部分は必要ありません。

カンを通す

カンを通す

ラジオペンチなどで、細めのワイヤーでカンを作り、アルミプレートの突起部分に通します。

Dカン型にできるのがベストです。
ワイヤーで作りましたが、市販の丸カン、Cカンでもよいと思います。

2枚のプレートを貼り合わせる

2枚のプレートを貼り合わせる

カンを通した部分を裏に折り返し、両面テープなどで接着します。
更に、裏面にもう一枚のプレートを貼ります。
両面テープでOKです。

縁を折り返す

縁を折り返す

表面と裏面のプレートを合わせて、縁のはみ出した部分のアルミを裏側に折り返します。
突起部分横には切り込みを入れて折り返し。

ピックと合わせる

ピックと合わせる

ピック部分のワイヤーの先を写真のようにし、プレートのカンに通します。

ペイントする

ペイントする

アクリル絵の具でペイント。
乾くと耐水性になります。ほとんど水を足していません。

アクリル絵の具はDAISOやセリアなど100均にもあります。
セリアの赤は可愛すぎる色だったので、少し茶を足しました。
白のプレートは、まずベースに黒を塗ってから、白を塗り重ねています。

文字を入れて完成!

文字を入れて完成!

完全に乾いたら、文字を入れます。
白と赤のプレートはアクリル絵の具をスタンプで。
黒のプレートは釘で削って文字を入れてます。
この方法はこちらでも紹介しています。

空き缶リメイク♪簡単プラントマーカー↓

空き缶リメイク!簡単プラントマーカー♪
空き缶リメイク!簡単プラントマーカー♪
2015年3月12日
ジュース等の飲み物が入っていたアルミ缶を使ってグリーンに立てるプラントマーカーを作りました! アルミ缶はハサミでも切れるので、扱いも簡単!好きな形にカットして、グリーンのワンポイントになります♪
2015年3月12日

コツ・ポイント

モノトーンもよいですが、少し明るい色にするとアクセントになって可愛いと思います。
アルミは一旦折り返すと、作り直しができないので、注意してくださいね。(反対側に折り返すと折れてしまいます)

錆加工をしたいところだったのですが、使っているうちに本当のキズも付きそうなのでそのままです。
歪んだり、文字がキレイに入らなくてもかえって可愛い…(かも?)



SNSでシェア
詳しく見る

2017年5月8日 22:09
【念】キャッチしました(^^)ノこれでばっちりかも〜〜♪今のうちに撮影しておいた方が良いかも笑ありがとうね
2017年05月09日 17:51:00
あ、念、とびました?(笑) あのちんまりした花の感じが、とっても可愛いですよね(*^.^*) 私はフレンチラベンダーも大好きなんです♡ 丈夫で育てやすいし~(ここポイント☆) これからの暑い季節を、頑張って乗りきってくれるようにお世話しましょうね( ´ ▽ ` )ノ
2017年5月8日 17:12
今日イングリッシュラベンダーを1鉢買って来ました。昨年枯らしてしまいました。リベンジってとこです。ガーデニングは大好きです(o^^o)コメントありがとうございました 暮らしニスタ始めたばかりで戸惑ってますが宜しくお願いします。
2017年05月08日 19:17:14
お返事コメントありがとうございます(*´∀`*) naonao5291さんもガーデニングお好きなんですね~♡ そしてラベンダーもお好き?!私もラベンダーが特に大好きで、年々増えてしまいます…(^_^;) イングリッシュラベンダー可愛いですよね(*^_^*) でも難しいんですよね…。。(〃_ _)σ∥ naonao5291さんのリベンジが成功しますように、念を送っておきますねっ( ´ ▽ ` )ノ naonao5291さんもアイデア投稿されるのかな…楽しみに待ってます~♪ あっ、プレッシャー感じないでくださいね(笑)
2017年5月7日 11:25
可愛いです(o^^o)次回作品楽しみにしてます 頑張って作ってみますね
2017年05月07日 20:57:54
naonao5291さん、こんばんは! コメントありがとうございます!嬉しいです(^_^) 作品、なんて言っていただくようなものではないのですが~(^_^;)でも嬉しいです♡ naonao 5291さんもガーデニングお好きですか?このプレートはとっても簡単なので、是非お試しくださいね! もし失敗しても材料費ゼロなので… ちなみに、今は同じワイヤー、白も売ってるみたいです♪ これからも是非ぜひ仲良くしてくださいね☆ありがとうございました!
コメントをもっと見る




「リメイク・ハンドメイド」の人気アイデア