簡単空き缶ブーツ!玄関に置いて使おう

簡単空き缶ブーツ!玄関に置いて使おう
投稿日: 2015年3月23日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 1,101
9 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
3児の母、医療関係の仕事をしています。 身近なものを使った工作や...
ジョッキーブーツ!?…みたいなリメイク缶です。
細長い空き缶とアルミ缶を使って簡単に作れます!

説明の都合で手順が多いのですが…

材料

  • 空き缶 :1本
  • アルミ缶 :1本
  • アクリル絵の具 :適量
  • レザー調シール :適宜
  • 移動カン :適宜
  • ビニールテープ :適量
  • マスキングテープ :適量

使ったのはこれ!

使ったのはこれ!

海苔が入っていた缶。とってもしっかりしていて、そのまま捨てるのはもったいない…何かに使おうと思って取っておいたもの。
長さが23cm程あり、鉛筆立てにはちょっと長いサイズ。

アルミ缶は切り開いてシートにしたら、半円形にカットします。

アルミ缶をつま先に

アルミ缶をつま先に

アルミ缶を写真のように折り曲げ、つま先の形を作ります。

アルミの両サイドをカット

アルミの両サイドをカット

アルミを折り曲げた両サイドの部分、写真のように中心部だけ残してカットします。
そのままだと弾力がありすぎて、本体の海苔缶に接着しにくいためです。

本体に接着する

本体に接着する

アルミ缶を海苔缶に接着します。
中心部は貼ったあと、更に裏からビニールテープでとめました。アルミの底に接する縁部分など切り口が危ないので裏からビニールテープを貼っています。

塗装する

塗装する

トマト缶のペイントと同じように、アクリル絵の具でペイントしました。
上の薄い色は茶に黄土色と白を混ぜて。
下の濃い色は茶に黄土色と黒、白を混ぜました。

塗って乾燥、を3回ほど繰り返すとよいと思います。
写真は2色目(写真下、2トーンの濃い方)を塗っている途中経過です。
塗る線に合わせてマスキングテープを貼ってからペイントすると、はみ出しても大丈夫!

2トーンペイントの詳しい塗りかたはこちら↓
https://kurashinista.jp/sp/articles/detail/8913

デコ材料

デコ材料

セリアのレザー調シール、シート状のもの2枚入りで100円。
移動カンは以前に手芸屋さんで購入したもの。100均でもあるのかも…

セリアにはシールになっていないレザー調の布もあるので、それでもよいかもしれませんが、シールになっていると使いやすいと思います。

ジョッキーブーツ風にデコ

ジョッキーブーツ風にデコ

レザーシールを移動カンの幅にカットし、本体に貼ります。
上下両方とも横向きにしてもよいし、どちらか片方だけ付けてもよいし…お好みにデコします。

完成です!

完成です!

空き缶がブーツに!

玄関に置いて…

玄関に置いて…

毎朝、ダンナさんが使う靴べら…備え付けの靴棚の取っ手部分に吊り下げてあり、気になっていたのです。
靴棚の中に入れるのは、それだけでも一手間でイヤだと言う…なので、このジョッキーブーツ缶に入れてもらうことに!
空き缶だとは気づかれないかも♪

ちなみに、靴べらの持ち手部分も金ピカで気になったので、麻紐を巻きました。

コツ・ポイント

2トーンにペイントしましたが、一色でもよいと思います。
デコもなしでもよいですが、付けると本物っぽい雰囲気になり、おすすめです。

可愛い色にペイントして長靴風でもよいと思います!
重石を付ければ傘も立てられるかも。
長い缶がなければ、小さい缶で作って植木鉢や小物入れに♪


SNSでシェア
詳しく見る

2016年7月11日 12:45
ハニクロさん、こんにちは! 以前コメントを頂いてから、ずっと、出来ずにいて、 ごめんなさいm(_ _)m(ずっと心の奥に、、、( ; ; )) この空き缶ブーツ!とっても素敵ですね♡ 空き缶やアルミ缶をこんな風にアレンジしちゃうなんて、 もう驚きです!飾って置くだけでも可愛いのに、 靴ベラも立てられるなんて便利さも兼ね備えてるんですね☆ 私も真似できたらなあ〜無理かなあ(~_~;) 毎日暑い上にもうすぐ夏休み!!!夏休みやったあ♡って思ったのもつかの間、やっぱり、地獄ですね( ; ; )受験生とやんちゃ坊主がいるの、忘れたいくらいです(´-ι_-`) これからも素敵なアイデア、楽しみに拝見させていただきますね!また、お邪魔させて頂きま〜す♡
2016年07月12日 17:24:17
naoguriさん、こんにちは! 嬉しいコメントをありがとうございます(*^^*) ずっと心の奥に考えていてくださったなんて!naoguriさん、なんて優しいの! もう、それだけで嬉しいです(^^) でもでも、そんな気にしないでください(笑) 空き缶ブーツ、その後何故かうちのやんちゃ坊主の野球のバットが立てられています…確かにピッタリサイズ…(^_^;) naoguriさんのところにも受験生がいらっしゃるんですね~! 何を隠そうわが家にもいるんです…(>_<) 夏休み…このまま逃避したいっ naoguriさんも一緒だと励みにして、この夏休みを乗り越えたいと思います(^_^) 私もまたまたお邪魔しちゃうと思いますので、これからもよろしくお願いいたします♪ naoguriさんのステキなアイデア、また楽しみにしています!
2015年3月25日 11:54
ハニクロさん、こんにちは(o^^o) ブーツ型の靴べら入れ、玄関のインテリアにもピッタリでとっても可愛いですね♡空き缶をブーツ型にしちゃうなんて思いもつきませんでした! 小さめの缶でショートブーツにして植物を入れても可愛くなりそうですね(*^^*)真似して作ってみたいと思います♪
2015年03月26日 07:06:27
deerさん、こんにちは♪ コメント、ありがとうございます! 普段よく使う空き缶より色のノリがよくて…もう少しくすんだ色味にする予定だったのですが…(^_^;) 末っ子はホントのブーツだと思って履こうとしてました…(^-^) deerさんがおっしゃる通り、小さい缶で作って植木鉢にしたりしても可愛いと思います! その場合は是非、汚れ加工を…(*^ ^*)
コメントをもっと見る





プレゼント&モニター募集