簡単空き缶リメイク☆ヴィンテージ風2トーンペイント

簡単空き缶リメイク☆ヴィンテージ風2トーンペイント
投稿日: 2015年3月14日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 6,111
19 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
3児の母、医療関係の仕事をしています。 身近なものを使った工作や...
絵の具で塗装&錆び風加工し、シールなどでデコするだけ。難しい過程は何もないので、初めてでも簡単に作れる空き缶リメイクです。
100均や家にあるものだけで、空き缶を簡単にヴィンテージ風に♪

小物入れや鉛筆立て、植木鉢などいろいろなものに使えます。

材料

  • 空き缶 :適量
  • アクリル絵の具 :適量
  • 麻紐、チャーム、シールなど :適宜
  • マスキングテープ :適量

空き缶以外に使ったもの

空き缶以外に使ったもの

ペンキで塗ってもよいですが、私はアクリル絵の具を使いなれていて、手軽にできるので、今回はこれで。
白、黄土色、黒、赤の絵の具を使いました。
画材屋さんやDAISOなど100均でも手に入ります。
平筆を使いましたが、もう少し大きい刷毛でもOK。

デコに使った麻紐やチャームも以前に100均で購入したもの。
アンティーク切手風シールは2枚セットで100円、セリアで購入したものです。

薄い色を塗る

薄い色を塗る

今回はアイボリーとブラウンの2トーン。
先に薄い色=アイボリーから塗ります。

白に黄土色をほんのちょっぴり混ぜて。
一色目はそのまま塗ってもよいですが、マステを貼るとはみ出しません。
3回ほど塗り重ねます。

写真は1回塗ったもの。少しムラになる仕上がりが好みなのですが…何度か塗り重ねるとムラなく仕上がります。

濃い色を塗る

濃い色を塗る

一色めが乾いたら、もう一色を塗ります。
2色めを塗るときには必ずマステを貼ります。こうするとはみ出しても(マステの上に)キレイな2トーンになります。

黄土色と黒、赤と白を混ぜて好みのブラウンを作ります。
私は色を混ぜるのが好きなのですが、お店にはいろんな色が豊富に揃っているので、もちろんお気に入りのものを選んできてもよいと思います!

マステを剥がす

マステを剥がす

ペイントが完全に乾いたらマステを剥がします。
ちょっと嬉しい瞬間♪

錆び加工する

錆び加工する

ヴィンテージ風にするために、缶を錆び錆び加工します。

黄土色、黒、赤の絵の具をまぜ、錆色を作ります。
これを小さく切ったスポンジに染み込ませ、ポンポン当てると錆びっぽい感じが作れます。

写真を撮りわすれたので、違う缶のもので、すみません…
(グルグル巻くだけリメイクはこちら↓)
https://kurashinista.jp/sp/articles/detail/8895

ペイント完了!

ペイント完了!

くっきり2色に分けてペイントできました!

シールでデコして完成!

シールでデコして完成!

切手風シールを貼ってデコしました。
シールシートの周囲に文字がプリントされていて可愛かったので、ちぎって缶の上部にはりました。

チャームを通した麻紐をグルグルっと巻いて完成!
チャームもDAISOやセリアなど100均で手に入ります。

コツ・ポイント

アクリル絵の具は乾くと耐水性になるので、とても使いやすいです。
100均でもいろんな色が揃っているので、お好きなカラーでペイントすると楽しいと思います。
錆び加工はしなくてもOK、レースなどでデコするとキレイな雰囲気になります。
小物入れなどに使う場合は、内側の缶の切り口部分にマステなどを巻いて保護するとよいと思います。



SNSでシェア
詳しく見る




「リメイク・ハンドメイド」の人気アイデア



プレゼント&モニター募集