ペイントとワイヤーで!簡単男前リメ缶☆

ペイントとワイヤーで!簡単男前リメ缶☆
投稿日: 2015年12月5日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 8,261
39 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
3児の母、医療関係の仕事をしています。 身近なものを使った工作や...
しっかりした手頃なサイズのフルーツ缶があったので、ペイントしてリメイクしてみました!
使ったのは自宅にあったワイヤーとアクリル絵の具。

ついでにナチュラルキッチンのミニバケツとミニじょうろも同じようにペイント。

以前ご紹介した玄関のちょこっと棚に置こうと思ったので、そこに置いているじょうろやバケツのイメージでペイントしました。↓
“玄関ポーチにちょこっと棚”
玄関ポーチにちょこっと棚♪
玄関ポーチにちょこっと棚♪
2015年8月21日
近所のガーデニングショップで見つけたお気に入りのじょうろ。 いろいろなものを細々並べるのが大好きな私は、玄関先に置きたいなぁと思ったのですが、我が家の玄関ポーチはコンパクトサイズ… 加えて、玄関は殺風景なくらいに何も置かずにスッキリさせておきたい主人… でもやっぱり、庭よりも玄関に置きたい… そんなわけで折衷案で、ちょこっと棚を置いてみることに…! 木材で手作りしようかと思ったのですが、材料を揃えるよりお安く手頃な棚が見つかりました! しかもとっても丈夫。 ちなみに、こちらのショップで購入しました。↓ 早速お気に入りのじょうろを並べてみました。 たったこれだけなのですが、家に戻ったときに何だか嬉しい気持ちになれます。 玄関先に並んでいる鉢植えたちも、誉めていただくことが多くなったような♪ リメ缶を並べたりしても、いろいろ楽しめそうです。 “100均リメ缶なかよしフラワーポット”はこちら↓
2015年8月21日

材料

  • 空き缶 :適量
  • ビニール被膜ワイヤー1.6mm(セリア) :適量
  • アクリル絵の具 :適量

空き缶下処理

空き缶下処理

使ったのはパイナップル缶。高さが低いタイプです。
小っちゃな鉢植えに使おうと思ったので、裏にキリで穴を開けました。
小物入れなどにする場合はそのままで。

側面は表面が曇る程度、軽くやすりをかけておきます。
色の乗りをよくするためですが、色が乗りにくい場合も何回か重ね塗りすれば大丈夫なので、この行程ははしょってもOKです。

ベースの色を塗る

ベースの色を塗る

アクリル絵の具の黒に白と黄土色を少し混ぜ、濃いめのグレーを作ります。水はほとんど足していません。
平筆で缶の横ラインに沿ってペイント。
上下の縁の部分はペイントせずに残しました。

アンティーク加工する

アンティーク加工する

先ほどの色に白を足し、小さくカットしたスポンジに付けて、ポンポンしておきます。
ムラがあった方が感じがでます(^_^)

錆び加工する

錆び加工する

アクリル絵の具の黒に黄土色と赤を混ぜて錆色を作ります。

これをアンティーク加工の時と同じようにスポンジにつけ、縁や繋ぎ目を中心にポンポンしていきます。

ワイヤーをかける

ワイヤーをかける

ワイヤーを使ってハンドルを作ります。

①空き缶にかけるパーツ。
空き缶の円周+4cmくらいでカット。
真ん中を折りさらにその両サイド1cm部分を折って空き缶の周に沿わせます。
両方の先端それぞれ1cmの部分を折り曲げ、さらにそこから1cmのところを反対側に折り曲げて、画像のような形に。
②留め金パーツ。
ワイヤーを7cmにカット。
真ん中を折り曲げ、その両サイド1cmを折り曲げます。
更にそこから1cmずつのところを折り曲げ、中心で合わせます。
③ハンドル部分。
お好みの長さ+2cmでカット。
両端1cmずつのところを折り曲げ全体を丸く形作っておきます。

空き缶にワイヤーをかけ、端の突起部分に留め金パーツをかけます。
更に、ハンドルパーツをそれぞれの中心部分に引っかければOK。

ワイヤーハンドルの詳しい作り方はこちらで紹介しています。↓
“ワイヤー1本で!簡単空き瓶リメイク”

ワイヤー1本で!簡単空き瓶リメイク
ワイヤー1本で!簡単空き瓶リメイク
2015年4月11日
そのまま使っても可愛い空き瓶。ジャムのビンやスイーツが入っていたビンなど、小物を入れたりいろいろに使えますが、ちょっとシンプル過ぎるものも…。 ペイントしようか、デコパージュしようか…と思ったのですが、簡単にワイヤーでハンドルを付けてみました!
2015年4月11日

空きビンを使ったときと、細かいところの長さが少し違うので、お好みで。

空き缶プレートでデコ

空き缶プレートでデコ

アクセントにアルミ缶で作ったプレートでデコしました。

アルミプレートの作り方はこちら↓
“空き缶簡単リメイク♪アルミプレートの作り方”

空き缶簡単リメイク♪アルミプレートの作り方
空き缶簡単リメイク♪アルミプレートの作り方
2015年3月12日
アルミ缶を使って、プレートをつくってみました。 とっても簡単、植木鉢などに貼ってちょこっと可愛いアクセントになります♪ アルミはやわらかいので扱いやすく、ハサミで簡単にカットできます。 プミラの鉢に挿したプラントマーカーはこちらで紹介しています。↓
2015年3月12日

完成!

完成!

じょうろ、バケツも親子風(^_^)
一緒に棚に並べても馴染む雰囲気になりました?

コツ・ポイント

アクリル絵の具は100均でも手に入ります。
色は混ぜて作りましたが、元々ある色を使ってももちろんOKです。

アンティーク加工や錆び加工はお好みで!



SNSでシェア
詳しく見る

2016年5月14日 13:04
ハニクロさん、はじめまして。さきママと申します(*^^*)素敵です♡この色合い(*^^*)アクリル絵の具の黒、白、黄土色を混ぜるとこんなに渋くてかっこいい色になるんですね(*・∀・*)そして黒に赤を混ぜると錆びを表現できるんですね!感動です♡ハニクロさんは男前もいけるんですね!私も男前大好きです(笑)また、おじゃましてもいいですか?いや是非おじゃまします(..)素敵な作品をありがとうございます♪これからもどうぞよろしくお願いします(*^^*ゞ
2016年05月14日 19:53:54
さきママさん、こんにちは!コメントありがとうございます♪ はじめまして…なんですよね。私、いつもさきママさんナチュラル可愛いアイデアを何度も拝見しているため、一方的にお宅にまでお邪魔しているような気分になっていました。(図々しい…) まだ、ご挨拶していなかったなんてっ!よろしければ是非ぜひ仲良くしていただければと思います(^_^) このペイントカラーは私が多用している色です。この色で塗ると何となく自分の好きなイメージに…(*^^*) そして、錆色を付けるのも大好きで、いつもついついやり過ぎて錆び錆びになってしまうという私… ちょっとリメイクした空き缶などでも、錆び加工すると雰囲気アップするので(勝手な持論)、とっても楽しいのでよろしければさきママさんもお試しくださいね(感想には個人差があります(笑)) さきママさんのステキなリメイクやアレンジアイデアもまたいろいろ教えてくださいね♪楽しみにしてます(^^) ありがとうございました♪
2015年12月5日 20:31
度々お邪魔してすみません(^人^)これは、また素敵〜☆っとちょっと黙っていられませんでした。私のワイヤー師匠のお一人はハニクロさんでした。アルミプレート。まだ作れてないんですが、一目惚れしたので、いつか必ず!!今日の配色もとても素敵だし、ハニクロさんは、一つ一つの作業が丁寧で物を大切にされてる方なのがとても伝わってきます。あとは、分かりやすくて、仕上がりも綺麗だし、読んでいて楽しいです。また、今日も吸収できる様に、クリップさせて頂いて帰りまーす( ´ ▽ ` )ノしつこくコメントしちゃいましたが、お返事は大丈夫なので!!ゆっくりお休みお過ごしくださいね〜(^_−)−☆失礼しました
2015年12月07日 10:07:30
ひこまるさん、こんにちは!コメントありがとうございます( ´∀`) ゆっくりお返事書きたかったので、遅くなってしまいました(>_<)ごめんなさい… 空き缶や空きビンってちょっと手を加えるだけでとっても可愛くなるアイテムなので 大好きです。 物を大事にする、と言ってくださる、優しいひこまるさん…嬉しいです。 実際は貧乏性で、すぐに物が捨てられなくて、子供の頃からリボンやら包み紙やら空き箱やら、何かに使えるかも!と取っておいてしまうタチで… シミがついたり穴が開いたりした衣類を主人が捨てると、また拾ってきてしまう私に、最近では主人も“これ、まだ使う?”と捨てる前に聞いてくれるようになりました(^_^;) 廃材アート、ひこまるさんのお得意ですもんね! ひこまるさんの作品はいつもその完成度の高さにビックリ、材料を聞いてまたビックリで、毎回楽しみに拝見してます(^_^) そのまま捨てられるはずだったものが、ひこまるさんの手にかかると新たに全く違うものとして生まれ変わるのがステキです。 今回のペイントは大好きな色みなんですが、ちょっとデコしたことでいろんなところに馴染むようになったかな、とお気に入りです。 やってることはいつもの単純作業なので(^_^)プレートもいろんなところに使えるので、是非作ってみてくださいね!
コメントをもっと見る




「リメイク・ハンドメイド」の人気アイデア



プレゼント&モニター募集