はぎれで簡単☆ミニミニリュックポーチ♡ジーンズリメイクでも!

はぎれで簡単☆ミニミニリュックポーチ♡ジーンズリメイクでも!
投稿日: 2018年2月26日 更新日: 2021年4月2日
閲覧数: 83,432
142 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
3児の母、医療関係の仕事をしています。 身近なものを使った工作や...
先日、子供のジーンズをリメイクしてバッグポーチを作りました。
外側にポケットが付いていますが、中にはポケットがないので、細々したものを入れるミニミニポーチが欲しいなぁ…
せっかくなら可愛いものを、とリュック型のミニミニポーチを作ってみました。
小さいので、縫うところも少なく、ホントに簡単♪
手縫いでも作れます(^_^)

急に思い立ったので、材料は全て自宅にあったもの。
ちょこっとずつのはぎれを利用して作れます。
先日リメイクに使用したジーンズの残りと、以前に子供のバッグを作った残りの端切れを使用しました!
簡単ジーンズリメイク☆3wayバッグ&ポーチ♡
簡単ジーンズリメイク☆3wayバッグ&ポーチ♡
2018年2月17日
サイズアウトした子供のジーンズ。 2~3歳サイズですが、末っ子がちびっこだったこともあって、かなりヘビロテで履いていたお気に入りのものでした。 通常、サイズアウトしたものは、お下がりでお譲りすることが多いのですが、履き込み過ぎたせいか、膝が擦りきれてしまい…お下がりにするのも、もちろん古着に出すのも難しそう(^_^;) かと言って、処分するのも…とひとまず保管してはや数年…(末っ子、もうすぐ小学生(笑)) パッチワーク風にワッペンが付いていたり、デザインもとっても可愛いちびジーンズ♡ 何かにリメイクできないかな?と考えて、そう言えば、私が常日頃愛用しているポシェットにサイズ感が近い。 ポシェットって、両手が空くし、大きなバッグにそのまま突っ込んでも貴重品持ち歩くのにとっても便利。 と、いうことで、リメイクすることに。 せっかくなので、持ち手を付け替えてバッグinバッグやポーチとしても使用できる3way仕様にしてみました! 暗くなりがちな冬のコーデにもアクセントになるかも!(可愛すぎ?) 足部分をカットして、袋状に縫うだけなのでホントに簡単!ミシンをお持ちでない方も、手縫いでもできると思います。 説明が下手なので、写真が多め、工程が多いようですが、作業は簡単です!
2018年2月17日

材料

  • 端切れ :適量
  • ファスナー :1つ
  • 肩紐用のテープやリボン :約25cm

型紙

型紙

珍しく型紙なぞ書いてみました…。
以前、子供のリュックを作ったことがあったので、その型紙を参考に。

左上…本体2枚
左下…ポケット1枚
中…サイド、ファスナー部分2枚
右…サイド、底部分1枚

〇で囲んだ数字は枚数、各パーツの小さい数字は大きさcmです。
縫いしろ約1cmを含みます。

材料

材料

上の型紙と同じ位置に置けばわかりやすかったと思うのに、すみません…(>_<)

生地、上段左の2枚がサイドファスナー部分。上段右がポケット。これは先日バッグにリメイクしたジーンズの残りを使いました。
ポケットにはジーンズ裾の部分を利用して、縫うのを省略。
上段中はサイド底部分。
下段ストライプの2枚は本体。

ファスナーは14cmのものを使用しましたが、このサイズで作るなら、10cmの方がよいと思います。

ほつれやすい生地の場合は先にロックミシンをかけておいてもよいかも。

ポケットを仮縫い。

ポケットを仮縫い。

ポケットを本体に合わせてしつけ糸で仮縫いしておきます。

ファスナーサイドを縫う

ファスナーサイドを縫う

サイド部分の布をそれぞれ1cmくらい折り返し、ファスナーに縫いつけます。
ファスナーの幅は1cmくらい。
全体の幅がサイド底部分の布幅と同じになればOK。
ファスナーが長すぎる場合は余分をカットした方がいいかも。

サイド部分を合わせる

サイド部分を合わせる

サイドファスナー部分と底部分を縫い合わせます。
長さは一緒なので中表に合わせて両サイドを縫う感じ。
縫いしろは約1cmくらい。アバウトです…(^_^;)
表に返すと画像のようになります。
今回使ったファスナーのように、金属の場合は手縫いの方がいいと思います。

肩紐部分を仮縫い

肩紐部分を仮縫い

リュックの肩紐になるテープを背中側本体に仮縫いします。
テープは約1cm幅、リボンや生地を細くカットして縫ったものでも構いません。

上部中心にループ状にしたテープ(4~5cm)、その両サイドに肩紐用のテープ(10~11cm)を並べて止めます。
下部もテープを仮縫い。2本のテープの間隔1.5cmくらいあけました。

本体とサイドを合わせる

本体とサイドを合わせる

本体とサイドのパーツを合わせて縫います。
本体の上下の中心とサイドの中心、本体サイドの合印とサイドパーツの繋ぎ目部分を合わせてから、全体を合わせて縫います。
ミシンで縫いにくそうだったので、手縫いしてしまいました。

反対側も同じように縫って…
縫うの、これだけです…簡単すぎ?

完成!

完成!

ファスナーを開けて、裏返して、完成~♪
縫うとこちょびっとだけ、とっても簡単ですが、可愛いミニミニリュックポーチができました!
イメージより一回り小さくなっちゃったけど…(笑)

背中側から…

横から…

マスコットポーチにも♡

マスコットポーチにも♡

こんな風にチェーンを付けてマスコットポーチにすることもできます。

男子の通園バッグ☆長く使えるシンプルで。ちょこっと可愛く
男子の通園バッグ☆長く使えるシンプルで。ちょこっと可愛く
2015年1月20日
上の子が入学してから、通園バッグをそのまま通学に使っている子(特に男の子)が多いことに気づきました。それなら学校に行っても長く使えるシンプルなものを、とデコは最小限に。 (女の子なら通学バッグも可愛くデコですが♪) マチを付けてトートバッグ型にしました。 手提げバッグとお揃いでシューズケースも。
2015年1月20日

末っ子が“このリュックも僕のズボンだね~♡”と、またまた嬉しそう(*^_^*)

手のひらサイズ♡

色違いでも☆

ミニミニリュックポーチ☆イロチでも作ってみました!
ミニミニリュックポーチ☆イロチでも作ってみました!
2018年4月28日
以前ご紹介したミニミニリュックポーチ♡ 作るのも短時間ででき、小ぶりなので、ちょっとしたプレゼントにも、とっても便利。 中にちょこっとお菓子を入れたり、お手紙を入れるだけで、とても喜ばれます。 ファスナーだけあれば、あとはちょっとのはぎれやテープ、リボンで。材料費もあまりかかりません。 前回は一部サイズアウトしたデニムを使いましたが、今度は違うはぎれを使ったら、女子仕様のものができました!
2018年4月28日

コツ・ポイント

ちっちゃなはぎれを組み合わせて可愛いポーチができます。
ミシンがなくても、手縫いでも簡単に作れます。



SNSでシェア
詳しく見る

2018年2月27日 13:52
ハニクロさん。こんにちは~~~ d(*⌒▽⌒*)b  すごい可愛いです~~♡この前のデニムバッグの時もコメントしたかったのに、ちょっと間が空いてしまって、今度こそは・・・っと飛び乗りました(≧∇≦)ъ ほんと可愛い~♡♡♡お裁縫がもう、とんでもなく苦手なんですが、出来るかな?っとクリップしましたが、素直に、そのままハニクロさん作が欲しい~~っと心から叫びました(笑) これ、リカちゃん人形とかにも使えるのではないですか??姪っ子ちゃんにあげたいけど・・・不器用ひこまる。出来るのか・・・ 印刷して、じっくり読んで型紙作る所からスタートですね。 ほんと、ハニクロさんは丁寧に解説もされてるし、作り方も人が出ると申しましょうか、丁寧な作りで、売れます☆買います(笑)  こんな可愛く作れるなら、はぎれが欲しくなっちゃいますね (* ̄▽ ̄)db( ̄▽ ̄*) やあ、テンション上がってしまいました。素敵な作り方投稿ありがとうございます。 取り急ぎ、お礼と感動がお伝えしたくて!!♡今日も明日も素敵な2月を♪
2018年03月01日 16:45:35
ひこまるさん!こんにちは~♡♡♡ ええ、ええ、またまた毎度のスタートですよ~♡♡♡(←これね♡) コメントありがとうございます!嬉しいです(^_^) クリップしていただいたなんて(*´∀`*)ひこまるさんに言われて気づきました!確かに!リカちゃんも背負えるかもです(*´∇`)ノ外出時にコメント読んで、自宅に戻って、ウンウン、と確認(笑) うちにはもうリカちゃんがいないので、試してみれないのが残念です(>_<) もうすぐホワイトデーだから、ポーチにお菓子を詰めてプレゼントしてもよいかも~♪って思います。 洋服と違うから、あんまり厳密じゃなくても作れると思うのですが、作り方わかりやすくするために型紙なぞつくってみたんですが…多分なくても、作れるかと(^-^) 今回ははぎれで作りましたが、フェルトで作ってもよいかと思います。そちらの方が縫い代折り返しもいらないし、もっと簡単かも…それも作ってみようかな♪ ひこまるさん姪っ子ちゃん、しばしばひこまるさんのお話に登場されるので、すでに私も自分の姪っ子かのような気分(笑)私もひこまるさんの姪っ子ちゃんにプレゼントしたいなぁ…とまたまた妄想(^_^;) あ~っ!直接お会いできれば!! なんて、思いながら気づけば3月に突入!!(゜ロ゜ノ)ノ でも今年もまだあと5/6は残ってる!諦めませんよ、ハニクロは!! いつもながらの願望で終わります♡ありがとうございました(*^_^*)
コメントをもっと見る

こちらの人たちが試しました

【試してみた】はぎれで簡単☆ミニミニリュックポーチ♡ジーンズリメイクでも! ミィこん

関連するキーワード