グルグル巻くだけ!な簡単空き缶リメイク

グルグル巻くだけ!な簡単空き缶リメイク
投稿日: 2015年3月13日 更新日: 2017年7月24日
閲覧数: 5,213
15 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
3児の母、医療関係の仕事をしています。 身近なものを使った工作や...
家にあるものでできる、簡単空き缶リメイクです。
麻紐や毛糸、端切れやレースを巻くだけ!
難しい過程は何もないので、塗装などはちょっと…という場合もお手軽にできます。
グリーンやフェイクを入れるのにもピッタリ♪

材料

  • 空き缶 :適量
  • 毛糸や麻紐 :適量
  • アルミ缶 :適宜
  • アクリル絵の具 :適宜

材料は家にあるもので

材料は家にあるもので

トマト缶と、手前の背が低いのはコーン缶です。
トマト缶よりやや背が低く、径は一回り大きいので、ミニグリーンを入れるのにもピッタリなサイズです。
麻紐や毛糸、レーステープはいずれも以前100均で購入したもの。
セリアのレーステープは接着剤付きで、何かと便利な優秀アイテムです。

空き缶に紐を巻き付ける

空き缶に紐を巻き付ける

缶の上から麻紐を巻き付けていきます。
巻き始めはテープで止めました。紐を巻き付けると隠れます。
そのまま巻いてもよいですが、ズレたりほどけたりしないよう、両面テープを缶に貼って巻きました。

缶を錆び加工する

缶を錆び加工する

アンティークな雰囲気を出すため、缶の上下、紐を巻いてない部分に錆び加工を施します。

アクリル絵の具の黄土色に赤と黒を混ぜて錆びっぽい色を作ります。(最初から茶色っぽい色を用意してもよいです)
これを小さくカットしたスポンジに染み込ませ、ポンポン当てると錆び錆びな感じになります。

この過程はお好みで、なので省いてもOK

お好みでデコして完成!

お好みでデコして完成!

黒っぽいのはトマト缶に毛糸を巻いたもの。
アルミ缶をリメイクして作ったプレートを貼り、ワンポイントにしました。

アルミ缶プレートの作り方はこちら↓
https://kurashinista.jp/sp/articles/detail/8885

グリーンやフェイクも可愛く

グリーンやフェイクも可愛く

ラベンダーとローズマリーはいずれもセリアのフェイク、ちょっと雰囲気アップ!?子供にひっくり返されても大丈夫なので、気軽に飾っておけます。

麻紐缶もナチュラル感あって、シンプルながら植物を引き立ててくれます。

グリーンに挿したプラントマーカーの作り方はこちら↓
https://kurashinista.jp/sp/articles/detail/8874

コツ・ポイント

錆び加工やプレートデコしましたが、紐や毛糸を巻くだけでも可愛くなります。
紐を巻いた上にレースやリボンなどでデコしたり、オリジナルのものが簡単にできます。
毛糸や端切れを何種類か組み合わせて巻いてもよいと思います!



SNSでシェア
詳しく見る

2015年5月3日 10:12
ステキなリサイクル法ですね。昨日巻いてみました。アルミ缶プレートにもトライしてみたいです^^
2015年05月04日 13:07:13
ぽこあぽこさん、こんにちは! コメントありがとうございます。 早速作ってみていただいたんですね~、嬉しいです(^_^) 端切れを細くして巻いたり、レースリボンなどを巻いても雰囲気が変わります。ステキなものができたら、教えてくださいね! プレートもとっても簡単なので是非お試しください♪
コメントをもっと見る






プレゼント&モニター募集