空き缶で!可愛いポット型ピック☆

空き缶で!可愛いポット型ピック☆
投稿日: 2015年9月2日 更新日: 2018年1月9日
閲覧数: 8,261
35 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
3児の母、医療関係の仕事をしています。 身近なものを使った工作や...
アルミ缶を使ってインテリアにもガーデニングにも使える、ポット型、ジョウロ型、バケツ型ピック!

先日、近所を散歩中に雑貨屋さんの店頭で見かけた可愛いピック。
その時財布をもってなかったので、また今度、と思ってたら、なんと売り切れ…
ない、となると余計に欲しくなってしまう私…

アルミ缶とワイヤーで形作って、ペイントしたら、可愛いピックができました。

材料

  • アルミ缶 :1本
  • ピック部分のワイヤー(スチール1.6mm) :適量
  • ポット部分のワイヤー(アルミ1.6mm) :適量
  • アクリル絵の具 :適量

アルミ缶をカットする

アルミ缶をカットする

アルミ缶を開いて、画像のような形にカットします。
ハサミで簡単に切れますが、切り口で手を傷つけないよう気を付けてくださいね。

いずれも紙で型紙を作ってから、アルミをとりました。
ポットの底になる円形部分は直径2cmくらい。出来上がりの周りに3mmくらい糊代をとります。
ポット型の本体になる部分は5mmくらい端を重ねられるよう糊代をとります。
小さい突起があるパーツはポットの蓋(?)になる部分。3つの小さな突起が糊代になります。

底パーツを作る

底パーツを作る

底のパーツの出来上がりサイズ部分まで画像のように切り込みを入れ、折り曲げます。

本体を形作る

本体を形作る

本体パーツを丸めて接着、底パーツを合わせます。

くっつきにくいので、瞬間接着剤などで。貼り合わせた後は完全に乾くまで、小さな洗濯バサミで留めておきました。

蓋パーツを付ける

蓋パーツを付ける

蓋のパーツを丸めて、糊代部分の突起に接着剤を塗り、本体にくっつけます。

ワイヤーパーツを付ける

ワイヤーパーツを付ける

ワイヤーで持ち手部分と注ぎ口部分を作り、画像のように本体に貼りつけます。

アルミのワイヤーが形作りやすく、扱いやすいと思います。
あんまり細いと接着しにくいかな…と思い、ビニール被膜のついた1.6mmアルミワイヤーを使っています。

塗装しないと、我が家のティファールのポットにそっくり♪

ピック部分のワイヤーを付ける

ピック部分のワイヤーを付ける

ワイヤーの先端を画像のように直角に折り曲げ、底の部分に接着します。

ピック部分は頑丈な方がよいかなと思い、スチールのワイヤーをつかっています。

ペイントする

ペイントする

アクリル絵の具でペイントします。

お店で見たのは黒っぽい色だったのですが、グリーンに映える白ベースにしました。

白にほんのちょっと黄土色を混ぜて。水はほとんど入れません。
縦に一方方向にペイントすると仕上がりがキレイです。
塗り重ねるときは完全に乾いてから。

最初にピックの下半分くらいをペイント、その部分が乾いてから持ちかえて、ポット部分や上半分のピック塗るとやりやすいです。

お好みで錆び加工

お好みで錆び加工

白のペイントが乾いたら、お好みで錆び加工。

アクリル絵の具の黒に黄土色と赤を混ぜて錆色を作ります。
小さく切ったスポンジに付けて、端っこからポンポンとあてます。

ジョウロ&バケツ

ジョウロ&バケツ

全部同じ型でもつまらないので、ちょっと形を変えてみました。

ジョウロ型は途中まではポットと同じ。
蓋パーツを付けずに、持ち手と注ぎ口の形を少し変えています。

バケツ型はポットと同じ本体パーツの両サイドにキリで穴を開け、その部分にワイヤーを通して持ち手を付けました。
実は…底パーツはついていません。
底抜けバケツ、ピックは真っ直ぐなまま、ポットの中に接着しています。
アルミの本体パーツを丸めただけなので…かなり簡単です!

黒に白と青を少し混ぜた色です。
ポットと同じく錆色をつけました。

できあがり♪

できあがり♪

自宅にあるものだけで、可愛いピックができました♪

プレート風ピックはこちら↓

空き缶で簡単☆プレート風ガーデンピック
空き缶で簡単☆プレート風ガーデンピック
2015年7月28日
暑くなり庭の鉢植えたちもお疲れ気味…。元気になるようにと願いを込めて、ガーデンピックを作りました。 空き缶を使って簡単に作れます。 好きな文字等を入れてプレート風に♪
2015年7月28日

コツ・ポイント

アルミ缶の表を、それぞれモチーフの表側にするか、裏側にするか…と考えて、両方作ってみましたが、最終的にモチーフの表はペイントするので、缶の表をモチーフの表側にしたほうが、かえって仕上がりがキレイかも。

赤やグリーンなどでペイントしても可愛いと思います。



SNSでシェア
詳しく見る

2015年9月10日 11:36
細かっ!細かっ!なんて繊細な作業ーーーっ!∑(゚Д゚;) 素晴らしいです ♪ とっても可愛い ♪ヽ(^^*)
2015年09月10日 18:02:39
心地いい我が家さん、コメントありがとうございます! 作業自体は見た目より意外に簡単なんです(^_^) 我ながら可愛くできたな…と満足な出来だったので 可愛いとコメントいただいて、とっても嬉しいです♪ 心地いい我が家さんのステキなインテリアアイデアもいつも参考にさせていただいてます!
2015年9月2日 21:31
ハニクロさん、こんばんは(^^)♪ こんな可愛いピックを空き缶で作っちゃうなんて!もはや職人技です(//∇//) 糊代を作れば立体もいけますね♫雑貨屋さんでピックを見る目が変わりそうです(笑) サビ加工の具合がまた絶妙で素敵です♡
2015年09月02日 22:25:41
deerさん、コメントありがとうございます! 勝手に心の師匠と崇めている、DIYやハンドメイドの達人のdeerさんに、そんなお褒めの言葉をいただけるなんてっ!!とても嬉しいです。 いろんなものに変身してくれるアルミ缶、立体もいけました♪ ピック大好きなので、以前にdeerさんが紹介してくださった可愛いアルミ缶ピックも作りましたよ~。deerさんの作品の完成度には程遠いのですが…それでも、とても可愛いステキと周囲にも好評でした(^_^)
2015年9月2日 15:25
ハニクロさん、こんにちは。すごーーーい‼ 細かい作業に脱帽で、思わずコメントです(^^)
2015年09月02日 19:15:22
沢村泉さん、コメントありがとうございます! 面倒くさがりの割に、細かい作業をちまちまやるのが好きなので… でも見た目より簡単に作れました♪
2015年9月2日 9:49
ハニクロさん おはようございます。わぁ~これ素敵ですね☆可愛いです。なんでもミニチュアな物が大好きでピックにももちろんですが、ミニチュアハウスに取り入れたいです。最後の錆び感のアクセントがとっても仕上がりを良くするんですね。不器用でどんくさいけど、材料も身近なものだし、チャレンジしたい物が増えました。素敵なアイデア!ありがとうございます。こうい風に工夫すれば、ミニチュアのお鍋とかお皿が作れそうで、ちょっとワクワクしてきました。また空き缶集めが始まりそうです(笑)ほんと何度拝見しても素敵☆説明が丁寧で分かりやすいので助かります!
2015年09月02日 18:50:39
hico-maruさん、いつも嬉しいコメントをありがとうございます! 私も細かいことをちまちまやるの大好きです!(でもアバウト♪) ワイヤーを付けて、ピックにしてしまったんですが、hico-maruさんのミニチュアバルに並べても良さそうですね(^_^) 確かにお鍋とかも作れるかも~!さすがhico-maruさん♪ 私も作ってみたくなりました。 錆び加工、とっても楽しいんです。ついついやり過ぎて、ただの汚れ?ってなっちゃうことがあるので…気を付けてくださいね(*≧∀≦*)
コメントをもっと見る




「リメイク・ハンドメイド」の人気アイデア



プレゼント&モニター募集