簡単ジーンズリメイク☆3wayバッグ&ポーチ♡

簡単ジーンズリメイク☆3wayバッグ&ポーチ♡
投稿日: 2018年2月17日 更新日: 2019年11月28日
閲覧数: 39,853
58 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
3児の母、医療関係の仕事をしています。 身近なものを使った工作や...
サイズアウトした子供のジーンズ。
2~3歳サイズですが、末っ子がちびっこだったこともあって、かなりヘビロテで履いていたお気に入りのものでした。
通常、サイズアウトしたものは、お下がりでお譲りすることが多いのですが、履き込み過ぎたせいか、膝が擦りきれてしまい…お下がりにするのも、もちろん古着に出すのも難しそう(^_^;)
かと言って、処分するのも…とひとまず保管してはや数年…(末っ子、もうすぐ小学生(笑))

パッチワーク風にワッペンが付いていたり、デザインもとっても可愛いちびジーンズ♡
何かにリメイクできないかな?と考えて、そう言えば、私が常日頃愛用しているポシェットにサイズ感が近い。
ポシェットって、両手が空くし、大きなバッグにそのまま突っ込んでも貴重品持ち歩くのにとっても便利。

と、いうことで、リメイクすることに。
せっかくなので、持ち手を付け替えてバッグinバッグやポーチとしても使用できる3way仕様にしてみました!
暗くなりがちな冬のコーデにもアクセントになるかも!(可愛すぎ?)

足部分をカットして、袋状に縫うだけなのでホントに簡単!ミシンをお持ちでない方も、手縫いでもできると思います。

説明が下手なので、写真が多め、工程が多いようですが、作業は簡単です!

材料

  • ジーンズ :1本
  • ナスカン(DAISO) :2個
  • かばんの持ち手(DAISO) :1本
  • 超強力マグネット16mm :2個

材料

材料

子供用ジーンズ。画像はバックスタイル♪
ワッペン等が付いていてカラフル&色落ちもいい具合です。
90cmサイズ(2歳くらいのサイズ)なので、お腹のところにレイヤーでゴムが付いています。(画像グレー部分)

DAISOの超強力マグネット。16mmの2個組です。かなり磁力が強いので、間違って2個くっつけちゃわないように気をつけてください(^ω^;)
バックにファスナーを付けようかと思ったけど、ちょっと面倒…
ボタンやスナップボタンだと使いにくそうだし…
と、いうことで、入り口をマグネット式にすることに。

バックの持ち手2本セット。フェイレザーの持ち手の先にアンティークカラーのナスカンが付いたタイプです。Dカンまでついて、2本セットはさすがのDAISO!お得です♪
画像のネイビー以外に、ブラウンやナチュラルカラーもありました!
細め短めだけど、バックinバッグにはピッタリサイズ♡

ナスカン5個セット。アンティークカラーを選びましたが、シルバーもありました。

ジーンズをカットする

ジーンズをカットする

ジーンズを適当な長さにカットします。
出来上がりをイメージして、やや長めに。
後で長さを調節するので、適当でOK。もちろんメジャーなんて使いません(^_^)

股下部分をほどく

股下部分をほどく

股下部分の縫い目をほどきます。
ジーンズは縫製がしっかりしているので、ほどく作業が一番面倒かも(^_^;)
長さが足りるようなら、ちょうど股部分で袋にしちゃってもいいです。そうしたらほどかなくてもいいかも?

股上を少しほどく

股上を少しほどく

そのままだと、股上部分が立体的でボコッとしてしまうので、平らになるように少しほどきます。(矢印の辺りまで)

フロント側も同じように…

股上を縫う

股上を縫う

ほどいた股上部分を、生地が平らになるように重ね合わせて、縫い直します。

フロント側も同様に。

底部分を縫う

底部分を縫う

バッグポーチの縦の長さを決めて、底になる部分を縫います。

縫いしろをとり、余分をカットして、ロックミシンをかけておきます。

Dカンをつける

Dカンをつける

端切れを縫ってループを作り…

画像、わかりづらいのですが、ループにDカンを通して、両サイドに縫い込みます。
ここではデニム地と赤いニット地の間にループを挟み、デニム一番上部のステッチに合わせて一周ぐるりと縫って、Dカンをつけるついでに、デニム地とニット地を縫い合わせました。

磁石をつける

磁石をつける

リメイクなので、開閉口の部分にファスナーを付けるのは面倒…かといって、ボタンやスナップでは開閉しにくいし…
と、いうことで、マグネット式の開閉口にすることに。
DAISOの強力マグネット、うっかり2個をくっつけちゃうと、引き離せないほど強力です。
デニム地の上にはみ出る赤いニット&グレーのゴム部分は内側に折り返すので、その折り返し部分に磁石を付けます。

裏地を作る

裏地を作る

両サイドを縫って袋状にします。

裏地をつける

裏地をつける

ここでは、デニム地と赤いニット地の繋ぎ目部分の下に裏地をとめ、更にグレーのゴム部分もバッグの中に折り返して裏地と縫い合わせました。
リメイクするジーンズの構造によって違うと思うので詳細ははしょります。
ここは手縫いでまつりました。

これで、本体部分は完成です!

ストラップ

ストラップ

斜め掛けポシェットにするためストラップを作ります。
デニムの端切れを細長くカット。
端切れが30cmくらいの長さしかなかったので、ストラップの長さを考えて、ここでは3本取りました。
3本繋ぐのが面倒だったため、2本と1本にして、それを結び止めるデザインにしました。
長さ調節もできるし、可愛いワンポイントになるし、一石三鳥♪

適当な幅に折り畳んで縫い、端にナスカンをつけます。

完成!

完成!

元々あるお尻のポケットはそのままバッグのポケットとして使用できます♡
ワッペンもアクセントに♪

フロント側から。
ここにもポケット♡貴重品は入れられないけど(^ω^)

ポシェットのストラップはこんな感じ☆

ポーチにも♡

ポーチにも♡

ストラップを外してポーチにも♡
汚れたら丸洗いもできます!

バッグinバッグにも♡

バッグinバッグにも♡

DAISOの持ち手にストラップを付け替えて、バッグinバッグにも!

長財布がスッポリ入るサイズで便利♪

内側こんな感じ。

ナスカンでストラップの付け替えも簡単♪

他にもリメイクいろいろ

もう使わないかな…というものも、リメイクすればまだまだ使える?!

メジャーも不要!な簡単ジーンズリメイク☆

簡単ジーンズリメイク☆男前デニムエプロン
簡単ジーンズリメイク☆男前デニムエプロン
2017年11月28日
十数年前に流行った(?)海外ブランドデニム。若い頃は気に入って履いていたのですが、私がストレッチジーンズのラクさを覚えてからすっかり出番がなくなり、タンスの肥やしに…。 でもお気に入りだったし、それなりのお値段もしたので、なかなか処分できず…。 話は変わりまして… 先日、エプロンが必要になったのですが、実はエプロンを持っていない私(^_^;) (なぜならいつも割烹着(笑)) エプロンを新調しようかと探してみたら、意外にお高い…。 それならと、タンスの肥やしジーンズをリメイクしてエプロンを作ってみることにしました! リメイク、しかもエプロンなので、面倒な型紙作りや採寸も不要。 目分量でザクザク切って、縫い合わせただけの簡単リメイクです(^_^) でも、私のハンドメイド(?)にしては、なかなかのでき(o^-')b?! 珍しく主人にもお褒めの言葉をいただきました!(笑) 説明が文章だとわかりづらくて(説明がヘタなだけなのですが(^_^;))、わかりにくいところがないように、写真を多く撮ったので、工程が多いように見えますが…作業は簡単です。 直線縫いができれば、作れます(*^_^*) お裁縫得意な方は読み飛ばしてくださいね♪ ちなみに、久々に引っ張り出してきたジーンズ。 若い頃とそんなに体型変わってないし、まだ履けるんじゃないの~?って試着してみたら、ウエストのボタンも何とか止まったものの、外すとなったら外れない…Σ(゚Д゚) …二度と脱げないかと青ざめましたよ( ; ゚Д゚) …あ~、危なかった(^_^;)
2017年11月28日

はぎれで簡単☆ミニミニリュックポーチ♡ジーンズリメイクでも!
はぎれで簡単☆ミニミニリュックポーチ♡ジーンズリメイクでも!
2018年2月26日
先日、子供のジーンズをリメイクしてバッグポーチを作りました。 外側にポケットが付いていますが、中にはポケットがないので、細々したものを入れるミニミニポーチが欲しいなぁ… せっかくなら可愛いものを、とリュック型のミニミニポーチを作ってみました。 小さいので、縫うところも少なく、ホントに簡単♪ 手縫いでも作れます(^_^) 急に思い立ったので、材料は全て自宅にあったもの。 ちょこっとずつのはぎれを利用して作れます。 先日リメイクに使用したジーンズの残りと、以前に子供のバッグを作った残りの端切れを使用しました!
2018年2月26日

クタクタの子供服もリメイク(^ω^)
簡単子供服リメイク!大人可愛いカチューシャ
簡単子供服リメイク!大人可愛いカチューシャ
2015年3月29日
着られなくなった子供服を使って、カチューシャを作りました。最後の画像が着けたところです。 綿ニット地で柔らか。 中には100均カチューシャが芯として入っているのでリボンは後ろで結んでも、垂らしても使えます♪
2015年3月29日


2箇所縫うだけ!ハンカチをマスクに簡単リメイク
2箇所縫うだけ!ハンカチをマスクに簡単リメイク
2015年4月19日
1枚のハンカチで2つのマスクが作れます。 大人用もギリギリOK!! 赤ちゃんの時に多用し、未使用のストックもたくさんあったガーゼハンカチ… 子供が大きくなると、そんなにたくさん使うものでもないし… 小学校の給食で、毎日マスクを使用すると言うので、マスクにリメイクすることにしました! 2箇所直線縫いするだけなので、あっという間に完成です。
2015年4月19日

メジャー不要!直線縫いだけ♡カーテンを座布団カバーに簡単リメイク☆
メジャー不要!直線縫いだけ♡カーテンを座布団カバーに簡単リメイク☆
2018年1月19日
ナチュラルキッチン&で以前に購入した、コットンリネンのシンプルなカーテン。 しっかりとした厚みがあって、ナチュラルキッチンらしい、コットンレースがワンポイント。 100×150cmサイズ2枚入りで確か1,000円という破格のお値段♡ 空き部屋のとりあえずのカーテンとして掛けていたのですが、子供部屋を作ることになりカーテンを新調することに。 でも、まだ使えるし… かと言って、他に使う部屋もないし… そういえば、座布団カバーがいたんできて、新しくしようと思っていたんだった! 丈夫そうなしっかりしたコットンリネン生地で、座布団カバーにもピッタリ♡ と、言うことで、リメイクしてみることにしました! 面倒な採寸もせず、ファスナー付けも省いて、IKEAなどである枕カバー方式!(?) 2枚のカーテンから6枚のカバーが作れました。直線縫いだけ、縫い目もアバウトで問題ないので、お裁縫が苦手な方でも簡単に作れます(^_^)
2018年1月19日

100均手袋を簡単デコでキラキラ☆姫仕様
100均手袋を簡単デコでキラキラ☆姫仕様
2015年1月9日
シンプルな手袋をパールやビーズ、リボンで可愛くガーリーにデコ♪100均の手袋が、キラキラ大好きの子供が喜ぶ姫仕様にバージョンアップ!
2015年1月9日

コツ・ポイント

ちょっと可愛すぎるかな…と、思ったけど、デニム地なのでなじみます。
3wayで使えて、周囲にも好評でした(^_^)
棄てられないリメイク…末っ子も“ぼくのズボンだったんだよね!”“お母さん、おさがりだね!”と嬉しそうなので、成功でした(*^_^*)



SNSでシェア
詳しく見る