空き缶リメイク!簡単プラントマーカー♪

空き缶リメイク!簡単プラントマーカー♪
投稿日: 2015年3月12日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 4,426
15 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
3児の母、医療関係の仕事をしています。 身近なものを使った工作や...
ジュース等の飲み物が入っていたアルミ缶を使ってグリーンに立てるプラントマーカーを作りました!

アルミ缶はハサミでも切れるので、扱いも簡単!好きな形にカットして、グリーンのワンポイントになります♪

材料

  • アルミ缶 :1本
  • アクリル絵の具(黒) :1本

材料これだけです。

材料これだけです。

材料はアルミ缶、黒のアクリル絵の具だけ。
使う道具はハサミ、平筆、釘かシャーペン。

①アルミ缶を切り開く

①アルミ缶を切り開く

アルミ缶をきれいに洗って、ハサミで切り開き、板状にします。

②好きな形にカットする

②好きな形にカットする

プレート型、ジョウロ型、フォーク型…好きな形にカットします。
型の下はグリーンにさせるように棒状にし、先を尖らせます。
難しい形にするときは、油性マジックで形を描いてからカットしてもよいと思います。

③色を塗る

③色を塗る

アクリル絵の具で両面に色を塗ります。
裏→表の順で塗るとよいと思います。

プレートの上にラップを敷いて絵の具を混ぜると後片付けがラクです。

こんな感じ…

こんな感じ…

塗装したもの。
先端の土に埋まってしまう部分を押さえて絵の具を塗ったので、その部分は塗装していません。

④文字を書く

④文字を書く

完全に乾いたら釘やシャーペン(芯を出さずに)など硬くとがったもので文字を書きます。
黒く塗った面を削って書く感じです。
多少字が乱れても、それが味、ということで…

完成!

完成!

ちょこっと可愛いアクセントになります♪

アクリル絵の具は乾くと耐水性になるので、水がかかっても大丈夫!

植物は全てナチュラルキッチンのもの。
こちらでも紹介しています。↓

ちょこっとグリーンは100均で!イチ押し“グリーンシート”
ちょこっとグリーンは100均で!イチ押し“グリーンシート”
2015年2月24日
日当たりがよいとは言えないわが家のリビング、園芸が得意とは言えない私のお世話でも、元気に育ってくれるの100均プチグリーン。 そのプチサイズが可愛くて、リビングやキッチンに飾ると部屋が明るくなるので、徐々に数が増え… 写真のグリーンは全てナチュラルキッチンのもの。 中央鉢の下に敷いてある、最近購入したフェイク“グリーンシート”もいろいろなことに使えそうで、イチオシです。 写真以外のものも、私が見たときには全部で3種類ありました! 鉢を置くときの台座にしたり、可愛い小物を置くだけで、インテリアのグリーンとして活躍してくれそうです。
2015年2月24日

コツ・ポイント

鉢によっては、土の面まで高さがある場合もあるので、プラントマーカーの足の長さは調節するとよいです。
色を塗るときには原液のまま塗りました。
文字を書くのを失敗しても、また塗り直せるのでOK♪
筆で文字を書いたり、スタンプをおしてもよいと思います。


SNSでシェア
詳しく見る