材料たった2つで美味しく節約!「厚揚げそぼろ」の作り方☆

材料たった2つで美味しく節約!「厚揚げそぼろ」の作り方☆
投稿日: 2017年7月4日 更新日: 2017年11月10日
閲覧数: 7,097
65 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
お財布にも体にも優しい♡ 節約そぼろ。コツを掴めば美味しいお料理に大変身!!
厚揚げは水切りの必要がないので、実は時短食品の1つ。
そして厚揚げの中身はお豆腐=豆なので、お肉に比べるとカロリーもグンと下がる♪
冷めても美味しいので、お弁当のそぼろにも是非☆☆☆

美味しく作るには、炒める時にまずはしっかり水分をとばしながら炒めること!
そうすることで、味がしっかり入って満足度UP↑

今回は葱と卵をのせて丼にしてみました。
まとめて作っておけば、究極のずぼら飯に早変わり。

魅力はなんといっても、お値段。今回使用した絹ごし厚揚げは88円(税別)
2枚入りの厚揚げで3人分位の丼が作れます。
時間があれば卵もそぼろにしてみてもいいし、サラダなどのトッピングにも!
食べる前にトースターで温めたら、サクッと感も出て食感にも変化が!
3色丼にして頂いたり、酢の物に入れて頂いても美味しいんです。
他にも炒飯やうどんにトッピングなど、幅広く楽しんで頂けます!

基本、かばやき風の味付なので、山椒や一味などをかけて頂いても、とっても良く合います
「厚揚げのレシピが楽しみです♪」っとお声掛けして頂いたので、生まれたレシピ☆
そんなお声に感謝申し上げます。皆さんも、是非作ってみて下さい。

材料 (3杯分)

  • 絹ごし厚揚げ2枚入 :1袋
  • かつお節小パック :1袋
  • サラダ油orごま油 :大さじ1杯強
  • 合わせ調味料
  • ☆濃口醤油 :大さじ2杯
  • ☆みりん :大さじ2杯
  • ☆お酒 :大さじ1杯
  • ※丼に使った米・葱・卵は材料には含まれておりません

こちらが本日の材料2つ

こちらが本日の材料2つ

最近お値段もお安くお気に入りの絹ごし厚揚げ
2枚入りで88円(税別)で購入しました。

かつお節は、冷奴などに使う小分けタイプ1袋です。

厚揚げはまず厚みを2等分にする

厚揚げはまず厚みを2等分にする

正方形の厚揚げをまずは2枚にスライスします。
厚揚げはそのままの状態で包丁を横から寝かせて入れるとカットしやすいです。

縦横に包丁を入れて小さなさいの目切りに!

縦横に包丁を入れて小さなさいの目切りに!

スライスした厚揚げを2枚重ねて、縦横に8~10等分ずつに包丁を入れて小さなさいの目切り(あられ切り)にしていきます。

※以前に潰して作った事があったのですが、断面が多すぎると仕上がりがいまいちだったので、こちらのカットする方法をお勧めします。

全部切ったらこんな感じになります。

全部切ったらこんな感じになります。

2枚分カットしました。
写真のイメージになる様にカットして下さい。

炒めて水分をとばしていく

炒めて水分をとばしていく

油をひいたフライパンを少し温め、カットした厚揚げを入れて水分をとばしていきます。
中火で約10分。

最初はあまりいじらずに、表面を焼いていくイメージで
時々混ぜて、又焼いていく様な感じで炒めて下さい。

10分位たつときつね色に

10分位たつときつね色に

10分位焼いたのがこちらの厚揚げです。
初めはパチパチと賑やかな音がするのですが、水分量が減ってくると、静かになってきます。
そのタイミングを見つつ、この色合いをご参考に炒めて下さい。

合わせ調味料を入れて仕上げる

合わせ調味料を入れて仕上げる

合わせ調味料の☆の材料を予め混ぜておいて、一気に注いで中火のまま手早く混ぜて味を絡ませます。かつお節もこのタイミングで入れて下さい。
あっという間に水分がなくなるので、焦げない様に、ここは手早く炒めて下さい。

水分がなくなったら完成です

水分がなくなったら完成です

1~2分位で写真の様にタレを吸いこんで仕上がります。

そぼろの完成です☆

そぼろの完成です☆

こんがり醤油の色に染まった厚揚げそぼろです。

のせるだけ簡単どんぶり

のせるだけ簡単どんぶり

温かいご飯の上に厚揚げで作ったそぼろと、生卵・小口切り葱をのせてどんぶりにしてみました

混ぜながら頂くどんぶり

混ぜながら頂くどんぶり

混ぜながら食べるとほんのり甘辛いタレが沁み出てきて、美味しいんです。
山椒がとってもよく合いました。ご参考になれば嬉しいです♪

厚揚げそぼろの4色丼

厚揚げそぼろの4色丼

卵1個にマヨネーズ大さじ2/3杯と薄口醤油を小さじ1杯とお酢小さじ1杯を加えて混ぜて、油をひいたフライパンで卵のそぼろを作ります。(お酢を入れるとそぼろになりやすいです)丼に厚揚げそぼろと卵そぼろとカットした三つ葉をのせて、紅生姜を盛り付けたら完成です。
個人的にこの丼が一番美味しかったのと、厚揚げそぼろは時間がたった方がより、味が沁みて美味しくなるのがとてもよく分かりました。5日位なら、冷蔵庫保存が可能ですので、少し多めに作って楽しんで下さい。

鰻ざく風に酢の物に加えても美味しいです♡

鰻ざく風に酢の物に加えても美味しいです♡

「鰻ざく」とは、ご存じの方も多いと思いますが、うなぎの蒲焼きを細かく切り、薄く刻んで塩もみしたきゅうりとともに三杯酢や甘酢で和えた料理。かば焼き風に作った今回の厚揚げそぼろも、風味こそはないですが、相性は抜群!困った時の一品に!!こういう楽しみ方もありかな?っと思います。

他にも厚揚げレシピ!合わせてご覧下さい

厚揚げで食感抜群!ボリューム満点!!「厚揚げ明太子ポン酢マヨ丼」が癖になる美味しさ
厚揚げで食感抜群!ボリューム満点!!「厚揚げ明太子ポン酢マヨ丼」が癖になる美味しさ
2017年6月28日
これホントに厚揚げ?な驚きの満足レシピ!お値段も安くてヘルシーな厚揚げを使った丼のご紹介です。濃いめの調味料が絡むと、厚揚げが大変身しちゃいます。 明太子も量は多くないけどしっかり役割を果たしてくれる美味さです。 明太子の辛さが苦手な場合はたらこで代用してくださいね。 食感が癖になる。何ともいえない満足感を味わえます。お値段も抑えた節約レシピとしてもオススメです。 ポイントは厚揚げをしっかり焼くこと。片栗粉のコーティングでカリカリサクサク。調味料もしっかり絡みます。焼き明太子にマヨネーズでコクをプラス。ポン酢で酸味や香りがプラスされて、とっても贅沢な味わいです。どんぶりにせずに、お酒のおつまみとして厚揚げだけを、召し上がって頂いても美味しいですよ! 是非新しい味わいをお試し下さい!
2017年6月28日

厚揚げを潰して作る!ヘルシー厚揚げ団子のレシピ☆
厚揚げを潰して作る!ヘルシー厚揚げ団子のレシピ☆
2016年3月18日
給料日前も、ダイエット中も安心の厚揚げ。豆腐の様に水切りをしなくても使えるのが魅力の一つ! 今回は厚揚げを潰して団子にして焼いちゃう、肉も魚も使わないヘルシーでお財布にも優しいメニューです。 実は以前に投稿したエッグボードを改良してまだまだ研究中なんですが厚揚げに包丁を入れて破れちゃったり失敗から生まれたメニューなんです。エッグボードのレシピはこちら↓ 器型にカットして作る厚揚げの救済レシピとしても!普通に作っても美味しいレシピです。 味的には先日ご紹介したキャベ玉焼きに似た感じです。キャベ玉焼きはこちら↓ 結果的には潰した物を団子にしちゃうのですが、他の食材が混ざると、贅沢さつま揚げの様な、唐揚げの様な、たこ焼きの様な食べ応えで、冷めても美味しいのでお弁当にも喜ばれること間違いなし! お酒を愛するお父さんの晩酌のお供にも、ヘルシーで栄養もバッチリ! 繋ぎは玉子1個と小麦粉大さじ1杯とマヨネーズだけ! 肉も魚も入ってないのになぜ美味しいのか?やはり今回も厚揚げの美味しさと紅ショウガの力です。食感にはえのき茸の軸の部分を使い貝柱っぽい食感もプラス。どこでも揃うお安い材料でレパートリーを増やして頂けたら嬉しいです。 このおかずを食卓に出した時「これ山芋入ってるの?」っと聞かれた位外が出来たてはカリっとして、中はフワッとした食感ですです。青紫蘇は葱などの他の薬味に変えて頂いても結構です。青紫蘇もちぎって入れたら包丁要らずのレシピですよ~☆ ずぼらレシピだけど、ずぼらに見えない所が魅力です! ※1つだけ注意点!団子にする時しっかり握って空気を抜く事が上手に形が出来る秘訣です。(レシピの途中にも出てきます) おうち居酒屋をいつか厚揚げメインで出来る日が来るかな?っと楽しみながら節約!健康に!一歩ずつ近づけるとイイナっと思っています♪良かったら又お付き合い下さい。 追記:2016年3月31日節約おかずレシピコンテストでこちらのレシピが金賞受賞致しました。ありがとうございました。
2016年3月18日

グリルで簡単!厚揚げで作る「ブルーミングアツアゲ」
グリルで簡単!厚揚げで作る「ブルーミングアツアゲ」
2016年3月6日
今流行りの「ブルーミングオニオンブレッド」先日暮らしニスタの編集部さんが投稿されていて、これは厚揚げで作ったら面白い!っと早速作ってみました。 暮らしニスタの編集部さんが投稿されていた記事はこちら↓ そもそも玉ねぎを格子状に刻んで粉をつけて揚げたブルーミングオニオンが発祥! でも今回は花が咲く様にカットした厚揚げ! ピザ風にケチャップ・ベーコン・玉ねぎ・チーズと身近な調味料と食材で作れちゃいます。 ベーコンも玉ねぎも大さじ1杯で大丈夫なので節約とダイエットを兼ねたレシピになりました。 ボリューム満点!メインのおかずにもピッタリのメニューの誕生です☆ ケチャップをピザソースに変えたり、チーズはスライスチーズでもオッケーです♪ マヨネーズとたらこと青紫蘇でたらこのピザ風にしても美味しいです。 プラスで冷蔵庫の残り物を一緒に入れて色々アレンジして頂きたいメニューです。 ※追記:2016年6月22日Antennaに掲載して頂きました。ありがとうございました
2016年3月6日

挟んで焼くだけ!明太子バター磯辺厚揚げのレシピ
挟んで焼くだけ!明太子バター磯辺厚揚げのレシピ
2016年3月7日
沢山厚揚げレシピご参考に頂きありがとうございます。まだまだ厚揚げにハマり中のひこまるです。 今回は厚揚げに明太子バターを挟んで海苔で巻いて焼くだけの 「明太子バター磯辺厚揚げ」のレシピです。 明太子も少ししかいらないので、お安くおつまみやお弁当に親しんで頂けるメニューになっています。 今回はコストを1番に考えたので入れていませんが、葱や青紫蘇などを一緒に挟んで頂くと、より香り豊かに仕上がります。もちろん豆から出来た豆腐が原料ですので、カロリーも抑えられてヘルシーですので是非お試し下さい。 ※追記2016年3月8日SmartNewsに掲載して頂きました。ありがとうございました。    2016年3月9日Antennaに掲載していただきました。ありがとうございました。
2016年3月7日

出汁が沁みて美味しい☆厚揚げ「エッグボード」レシピ!
出汁が沁みて美味しい☆厚揚げ「エッグボード」レシピ!
2016年3月8日
材料は厚揚げと玉子だけの節約レシピ☆ 今回ご紹介するのは、厚揚げがまたまた器になったエッグボード!出汁の沁みた厚揚げが美味しいんです。シンプルだけど味も見栄えもボリュームもバッチリ! 派手さはないけれど、ホッとするお袋の味になればいいなっと思ってレシピを作りました。 材料も玉子1個と厚揚げ1個とシンプル 節約しながら、満足感もあるし、残ったくり抜いた厚揚げでもう一品出来ちゃいます♪ (中のくり抜いた部分を切ってお味噌汁に入れたり、潰してハンバーグに加えたり、そのまま焼いて食べて頂いても結構です。) このまま丼にのせて崩しながら食べたい衝動にかられるような、そんな美味しさでした。 今回は卵黄の黄色を見せたくて蓋をせずに作りましたが、蓋をした方が時短になります。違いと言えば目玉焼きと同じで、蓋をすれば表面が卵白の白で包まれるので、見た目的な仕上がりは蓋を開けて作る方が綺麗な黄色が出ます。 しっかり玉子に火が通るのは蓋をした方ですし、お急ぎの時も蓋をする。この辺だけはお好みとお時間の加減で選択なさってくださいね。今回はシンプルなのでしっかりお出汁をとって作りましたが、麺つゆなどを利用して頂くことも勿論OKです。味が沁みた厚揚げととろーり玉子を是非ご堪能下さい。 ※今回はかつおと昆布の出汁を使用しましたが、干ししいたけのお出汁もとても合う組み合わせだと思います。 追記:2016年3月10日LINE NEWSに掲載して頂きました。ありがとうございました。 2016年3月19日Antennaに掲載して頂きました。ありがとうございました
2016年3月8日

レンジで3分☆丸ごと厚揚げシューマイのレシピ☆
レンジで3分☆丸ごと厚揚げシューマイのレシピ☆
2016年3月3日
レンジで3分!! 厚揚げ1つに豚の挽肉25g お財布にも健康にも優しいシューマイレシピです。 コスパ抜群!ボリューム満点!簡単!ヘルシー!アレンジ自在! そんな厚揚げにはまっているひこまるです。 そんな素敵な厚揚げで今回は丸ごとシューマイを作ってみました。 厚揚げの中にシューマイのタネを詰めてレンジでチンしたら3分でテーブルに! お給料日前にも満足感もありながらグルテンフリー(オイスターソースの種類や商品によって小麦を含む物もございます。よくご確認の上、ご使用ください。)なので美容に気遣われたりダイエット中の方にも安心!厚揚げは今回くり抜いてみましたが、それも面倒なら、上にのせちゃってもOKですよ☆ でも実は、厚揚げが器っぽくなって肉汁丸ごと包み込んじゃうので、良かったら詰めてお召し上がり下さいね。 小さな厚揚げに詰めると一口おつまみにもオススメです! 私の周りには忙しくて、お料理も苦手っというお友達が多く、包むっという事が面倒だとよく言います。 そして、どこのスーパーにでもある食材で作れてお金があまりかからないレシピを!っといつも難しいお題を与えてくれます(笑)でも身近な友達の悩みはお忙しくされているママさんやパパさん。一人暮らしの方も同じ!楽して美味しい。火を使わなくて安心!固い物を噛み切れない小さなお子さんからご老人まで、皆楽しく食べられる料理を考えました。 そしてもう一つのポイントはアレンジができること!毎日のレパートリーにして頂くためにはアレンジが利くことが大切!キムチをのせたり、チーズをのせたり、ケチャップをかけたり、他の暮らしニスタさんからもアレンジされたお話を沢山聞かせて頂きました。脇役になりがちな厚揚げが主役になるレシピです。是非沢山の人に作って頂けると嬉しいです。 追記:2016年3月4日LINE NEWSに掲載して頂きました。ありがとうございました。 追記:2016年3月17日Antennaに掲載して頂きました。ありがとうございました。 追記:2016年9月14日Oisixさんと暮らし二スタ編集部協賛で開催された「夏にうれしい♪火を使わないお料理レシピコンテスト」で金賞を頂きました。本当にありがとうございました。 「夏にうれしい♪火を使わないお料理レシピコンテスト」 動画レシピにもして頂きましたのでよろしかったらこちらもご覧下さい
2016年3月3日

かつお節でコーティング!!カリっと香ばしいおかか厚揚げのレシピ☆彡
かつお節でコーティング!!カリっと香ばしいおかか厚揚げのレシピ☆彡
2016年4月20日
数多くなりました厚揚げレシピ☆今日はかつお節で食感のカリっとさをプラスした割とシンプルなレシピになります。あまり大げさなアレンジが苦手なご家族に喜んで頂けそうなレシピです! 揚げたみたいな食感で香ばしいかつお節が衣の役割をしてくれます お値段も控えめで、水切りをしなくていい厚揚げ!作れば作るほど、シンプル故にアレンジが利く節約食材となっています。今日は味付けはシンプルに食感や香りに注目して作ってみました。 シンプルだけど、どこか奥深いちょっとひと手間が喜ばれるメニューですので、あまりアレンジを好まれない方にこそ喜んで頂けるメニューとなります。 そっと大根おろしを添えて頂いても美味しいですので温かくなる季節にも是非お試し下さい。 ※追記 2018年3月29日に発売になりました 暮らしニスタmagazine(vol.2)「捨てずにスッキリ!もう迷わない片づけ」のp65に掲載されました。そちらもご覧頂けたら嬉しいです↓
2016年4月20日

◯◯+マヨ+チーズで簡単!!ヘルシー厚揚げグラタンが美味しい〜♪
◯◯+マヨ+チーズで簡単!!ヘルシー厚揚げグラタンが美味しい〜♪
2015年12月4日
ヘルシーな厚揚げのグラタンレシピができました。難しい事は抜き。 混ぜて!のせて!焼く! グリルでもトースターでも簡単に出来ちゃいます。 お酒の締めにも食べれちゃう。そんな熱々メニューです。 年末に近づき忙しいシーズン到来。 ・簡単メニューが主婦には嬉しい。 ・一人暮らしでも簡単に誰でも作れるメニュー。 ・お金もかかる時期だし、なるべく材料費も抑えたい。 ・寒いから温かい物が食べたい こんな時用意は簡単でお財布にも優しく、身近な材料が一番!ボリュームはあるけど年末行事で暴飲暴食になりがちな時は、おうちご飯くらいは、カロリーを抑えておきたい。 そんな時にピッタリのメニューを考えました。 焼き立ての熱々を食べて懐もお腹も温かい冬を過ごしましょう~!! とても簡単だけど、意外と美味しい正に夢の時短メニュー いつもはご飯のお供の「アレ」が今日の主役です。 答えは「海苔の佃煮」 刻んだ葱や青紫蘇があれば、包丁もまな板もいらない洗い物も楽ちんメニュー 年末の大掃除の時にだって簡単に作れちゃいます。 手順もいらない位の簡単メニューですが、良かったらご覧頂いて、今晩のおかずに早速作れるレシピです。
2015年12月4日

美味しくダイエット!厚揚げの夏にもピッタリのきのこあんかけのレシピ
美味しくダイエット!厚揚げの夏にもピッタリのきのこあんかけのレシピ
2016年6月7日
ダイエットはしたいけど栄養はとりたい!お腹もいっぱいになりたい!そんな方におすすめの糖質OFF!カロリーOFF!だけど満腹メニュー☆彡 豆腐の中でも実は糖質が低いのが厚揚げ!そんなお値段もお安い厚揚げで美料理にチャレンジ!カロリーは低くても満足感をあげるため、しめじとエリンギをたっぷり使いました。エリンギは噛みごたえがあるので満腹感を高めてくれます。 糖質の代謝を促したり、疲労にも効果的に働きかけてくれ、更にカロリーも低いきのこ類は積極的にとりたいですね☆ 味付けは軽く塩コショウに薄口醤油とお酢だけ!お酢は薄味でも濃く感じさせてくれる味覚効果があるし、身体にも良いので是非入れてください。仕上げに今回はパクチーを使用しましたが、苦手な方は三つ葉などを代用していただければと思います。 しかしこのパクチーにもしっかり美容効果や健康効果があるとされています。アンチエイジングや、抗酸化作用や、デトックス効果。古代エジプトでは治療にも使われてたと言われるパクチー。お好きな方はたっぷり入れて美容効果を高めて下さい。 何気なく使うブラックペッパーやピンクペッパーの胡椒にも実は鉄分補給や血流アップの効果があると言われていて、健康的にお腹いっぱい食べられるメニュー。是非お試し下さい
2016年6月7日

グリルorトースターで簡単!豚バラで巻いた厚揚げステーキのヘルシーレシピ
グリルorトースターで簡単!豚バラで巻いた厚揚げステーキのヘルシーレシピ
2016年1月31日
今日は巻くだけ簡単!難しい事は抜きのダイエットしながらボリュームを感じられるレシピです。 豚バラ肉と青紫蘇をクルクル巻いたらグリルかトースターで表面がカリカリっとなる様に焼いて下さい。豚バラ肉でしっかり包むことである程度の肉肉しさを感じながらも中は豆腐なのでヘルシー☆満足感ありながらのダイエットレシピです。 ササっと出来ちゃうので、お酒のおつまみにも、ちょっとしたおかずにも! タレを絡めて更にフライパンで焼けばお弁当にもオススメです。 追記:2016年2月2日LINE NEWSの暮らしに掲載して頂きました。ありがとうございました。 こちらもLINEニュースで紹介して頂いた厚揚げレシピです↓
2016年1月31日

味付け簡単!豚厚揚げキムチ炒めのレシピ☆
味付け簡単!豚厚揚げキムチ炒めのレシピ☆
2016年2月25日
大人気の豚キムチを厚揚げでカサ増し!ヘルシーな厚揚げを加えてボリューム満点!!豚肉も挽肉を使う事で、お値段お安く旨味たっぷり☆キムチはアジの完成度が高いので、加えたのはオイスターソースとごま油のみ! 誰でも簡単に作れて冷めても美味しいので、お弁当のおかずにもオススメです♪ キムチも種類が沢山出ているので辛さも選ぶキムチで変えられます! 発酵食品のキムチ!ヘルシーな厚揚げ!旨味抜群の豚の挽肉。 お野菜は季節の菜の花を使用しましたが、ニラや春菊など、お好みの物をご用意下さい。 食べ盛りのお子さんや、食欲旺盛な男性でもご満足頂ける一品です。何より調理も炒めるだけの簡単メニュー。今夜のおかずにいかがですか? 追記:2016年2月27日LINE NEWSの暮らしに掲載して頂きました。ありがとうございました。
2016年2月25日

旨味の素は厚揚げ!ヘルシージューシー時短ハンバーグのレシピ
旨味の素は厚揚げ!ヘルシージューシー時短ハンバーグのレシピ
2017年1月13日
ハンバーグがお安く・簡単に・美味しく食べられたら・・・っという気持ちで日々研究を重ねてきて、久しぶりに、これはイケる!!そんな作り方が見つかりました。 ヘルシーで節約にもなる「厚揚げ」厚揚げの魅力にはまり、冷蔵庫に常備状態なのですが、ハンバーグにもすごく合うんです。合挽き肉240gに厚揚げの正方形の物を1枚使用しました。(もっと入れたらどうなんだろう?っと又チャレンジしてみます)パン粉や小麦粉などの粉類も玉子も使っていません。 玉ねぎは今回炒めず使用していますが、食感になって美味しいです。 厚揚げは絹ごしの厚揚げがより相性よくふっくら仕上がります。今回のレシピ。厚揚げの油抜きなどは不要です。そのままお使い下さい。 厚揚げを入れた事を言わずに出したのですが、全然気づかれませんでした。 フワフワで柔らかいジューシーな仕上がりに逆に「今日のハンバーグ美味しい」っとなったので お財布にも易しい家族喜ぶレシピとして皆さんにもお作り頂けたら嬉しいです♡
2017年1月13日

コツ・ポイント

いつもご覧頂きましてありがとうございます。
決して派手な美味しさではないけれど、ほっこりする味わいです。

「お値段は抑えたいけど、しっかり食べたい」
「ダイエット中だけど、美味しく食べたい」

少し水分を飛ばす時間はしっかり目にお願いします!
おろし生姜やおろしにんにくを加えて頂くと、パンチのある味わいになり変化が出ます。
アレンジも加えて是非お楽しみください。
こんな食材を使って欲しいっというお声もすぐには出来ないこともありますが大歓迎です。
どうぞ、これからもよろしくお願い致します。



SNSでシェア
詳しく見る