お知らせ

お知らせがあるとここに表示されます

コメント

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

◯◯+マヨ+チーズで簡単!!ヘルシー厚揚げグラタンが美味しい〜♪

◯◯+マヨ+チーズで簡単!!ヘルシー厚揚げグラタンが美味しい〜♪
投稿日: 2015年12月4日 更新日: 2018年4月6日
閲覧数: 18,989
256 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
ヘルシーな厚揚げのグラタンレシピができました。難しい事は抜き。
混ぜて!のせて!焼く! グリルでもトースターでも簡単に出来ちゃいます。
お酒の締めにも食べれちゃう。そんな熱々メニューです。

年末に近づき忙しいシーズン到来。
・簡単メニューが主婦には嬉しい。
・一人暮らしでも簡単に誰でも作れるメニュー。
・お金もかかる時期だし、なるべく材料費も抑えたい。
・寒いから温かい物が食べたい

こんな時用意は簡単でお財布にも優しく、身近な材料が一番!ボリュームはあるけど年末行事で暴飲暴食になりがちな時は、おうちご飯くらいは、カロリーを抑えておきたい。
そんな時にピッタリのメニューを考えました。

焼き立ての熱々を食べて懐もお腹も温かい冬を過ごしましょう~!!

とても簡単だけど、意外と美味しい正に夢の時短メニュー
いつもはご飯のお供の「アレ」が今日の主役です。


答えは「海苔の佃煮」

刻んだ葱や青紫蘇があれば、包丁もまな板もいらない洗い物も楽ちんメニュー
年末の大掃除の時にだって簡単に作れちゃいます。
手順もいらない位の簡単メニューですが、良かったらご覧頂いて、今晩のおかずに早速作れるレシピです。

材料

厚揚げ ・・・2枚
海苔の佃煮・・・大さじ2杯
マヨネーズ・・・大さじ1杯
シュレッドチーズ・・・大さじ2杯
お好みの薬味
(今回は刻んだ青紫蘇を使用。青ネギでも三つ葉でもある物を使用して下さい。更に柚子の皮をおろしてかけると香り高くとてもよく合います。辛い物がお好きな方は一味などをおかけ下さい)

※今回、厚揚げはやまみさんの新食感やわらかもっちり厚揚げを使用しました。その名の通り、もっちりしているのでグラタンにお勧めです。火を通し過ぎてもツルンとした食感が保てて、とても素材として合っていました。

手順1.まずは厚揚げを耐熱皿に入れる

手順1.まずは厚揚げを耐熱皿に入れる

厚揚げを耐熱皿に入れます。

※耐熱皿。色々あるけど私はパイレックスがお勧め。こびりついた時の汚れが一番落ちやすいのが経験上の特徴です。これから購入される方はご参考に!

手順2.ソースを混ぜる

手順2.ソースを混ぜる

海苔の佃煮2:マヨネーズ1の割合で混ぜておきます。
(材料には一応基準を設けましたが、基本味が濃い薄いによって、ソースに使う材料は増減して頂ければと思います)

手順3.ソースを塗ります

手順3.ソースを塗ります

スプーンで厚揚げの上に手順2.で混ぜたソースを塗ります。少したっぷり目にのせた位が美味しいです。

手順4.チーズをのせる

手順4.チーズをのせる

ピザ用のシュレッドチーズ(とろけるタイプのチーズ)を上にのせます。

手順5.焼く

手順5.焼く

トースターかグリルでこんがり焼いていきます。
私は今回グリルを使用しました。
強火で7分位焼きました。
(機種により温度の設定が異なりますので、焦げないように注意して焼いて下さい)

トースターだと食パンを焼く位の感じで!表面がこんがり焼けると厚揚げも温まっているはずです。

完成

完成

薬味をのせたら完成です。
磯の香りと甘辛いお醤油にマヨネーズのまろやかさが合わさって、いつも食べている厚揚げとは違うボリューム感と飽きずに食べられるおつまみ感があって、とても美味しかったです。のせる薬味によって、和にも洋にも変身しちゃうので、是非作ってみて下さい。

一緒に合わせたおうちご飯

一緒に合わせたおうちご飯

この日はちょっと和食気分だったので、和テイストの食卓です。一つの例題としてご参考にして頂ければ嬉しいです。

〇メニュー
・大根と油揚げのお味噌汁
・黒豆納豆(葱&玉子入り)
・豚肉とゴボウとインゲンとしらたきの炒め煮
・青紫蘇&しらす&紅ショウガ入り玉子焼き
・厚揚げグラタン

厚揚げを使ったレシピ

こちらも簡単でボリュームがあってお勧めです。

グリルorトースターで簡単!豚バラで巻いた厚揚げステーキのヘルシーレシピ
グリルorトースターで簡単!豚バラで巻いた厚揚げステーキのヘルシーレシピ
2016年1月31日
今日は巻くだけ簡単!難しい事は抜きのダイエットしながらボリュームを感じられるレシピです。 豚バラ肉と青紫蘇をクルクル巻いたらグリルかトースターで表面がカリカリっとなる様に焼いて下さい。豚バラ肉でしっかり包むことである程度の肉肉しさを感じながらも中は豆腐なのでヘルシー☆満足感ありながらのダイエットレシピです。 ササっと出来ちゃうので、お酒のおつまみにも、ちょっとしたおかずにも! タレを絡めて更にフライパンで焼けばお弁当にもオススメです。 追記:2016年2月2日LINE NEWSの暮らしに掲載して頂きました。ありがとうございました。 こちらもLINEニュースで紹介して頂いた厚揚げレシピです↓
2016年1月31日

レンジで3分☆丸ごと厚揚げシューマイのレシピ☆
レンジで3分☆丸ごと厚揚げシューマイのレシピ☆
2016年3月3日
レンジで3分!! 厚揚げ1つに豚の挽肉25g お財布にも健康にも優しいシューマイレシピです。 コスパ抜群!ボリューム満点!簡単!ヘルシー!アレンジ自在! そんな厚揚げにはまっているひこまるです。 そんな素敵な厚揚げで今回は丸ごとシューマイを作ってみました。 厚揚げの中にシューマイのタネを詰めてレンジでチンしたら3分でテーブルに! お給料日前にも満足感もありながらグルテンフリー(オイスターソースの種類や商品によって小麦を含む物もございます。よくご確認の上、ご使用ください。)なので美容に気遣われたりダイエット中の方にも安心!厚揚げは今回くり抜いてみましたが、それも面倒なら、上にのせちゃってもOKですよ☆ でも実は、厚揚げが器っぽくなって肉汁丸ごと包み込んじゃうので、良かったら詰めてお召し上がり下さいね。 小さな厚揚げに詰めると一口おつまみにもオススメです! 私の周りには忙しくて、お料理も苦手っというお友達が多く、包むっという事が面倒だとよく言います。 そして、どこのスーパーにでもある食材で作れてお金があまりかからないレシピを!っといつも難しいお題を与えてくれます(笑)でも身近な友達の悩みはお忙しくされているママさんやパパさん。一人暮らしの方も同じ!楽して美味しい。火を使わなくて安心!固い物を噛み切れない小さなお子さんからご老人まで、皆楽しく食べられる料理を考えました。 そしてもう一つのポイントはアレンジができること!毎日のレパートリーにして頂くためにはアレンジが利くことが大切!キムチをのせたり、チーズをのせたり、ケチャップをかけたり、他の暮らしニスタさんからもアレンジされたお話を沢山聞かせて頂きました。脇役になりがちな厚揚げが主役になるレシピです。是非沢山の人に作って頂けると嬉しいです。 追記:2016年3月4日LINE NEWSに掲載して頂きました。ありがとうございました。 追記:2016年3月17日Antennaに掲載して頂きました。ありがとうございました。 追記:2016年9月14日Oisixさんと暮らし二スタ編集部協賛で開催された「夏にうれしい♪火を使わないお料理レシピコンテスト」で金賞を頂きました。本当にありがとうございました。 「夏にうれしい♪火を使わないお料理レシピコンテスト」 動画レシピにもして頂きましたのでよろしかったらこちらもご覧下さい
2016年3月3日

味付け簡単!豚厚揚げキムチ炒めのレシピ☆
味付け簡単!豚厚揚げキムチ炒めのレシピ☆
2016年2月25日
大人気の豚キムチを厚揚げでカサ増し!ヘルシーな厚揚げを加えてボリューム満点!!豚肉も挽肉を使う事で、お値段お安く旨味たっぷり☆キムチはアジの完成度が高いので、加えたのはオイスターソースとごま油のみ! 誰でも簡単に作れて冷めても美味しいので、お弁当のおかずにもオススメです♪ キムチも種類が沢山出ているので辛さも選ぶキムチで変えられます! 発酵食品のキムチ!ヘルシーな厚揚げ!旨味抜群の豚の挽肉。 お野菜は季節の菜の花を使用しましたが、ニラや春菊など、お好みの物をご用意下さい。 食べ盛りのお子さんや、食欲旺盛な男性でもご満足頂ける一品です。何より調理も炒めるだけの簡単メニュー。今夜のおかずにいかがですか? 追記:2016年2月27日LINE NEWSの暮らしに掲載して頂きました。ありがとうございました。
2016年2月25日

出汁が沁みて美味しい☆厚揚げ「エッグボード」レシピ!
出汁が沁みて美味しい☆厚揚げ「エッグボード」レシピ!
2016年3月8日
材料は厚揚げと玉子だけの節約レシピ☆ 今回ご紹介するのは、厚揚げがまたまた器になったエッグボード!出汁の沁みた厚揚げが美味しいんです。シンプルだけど味も見栄えもボリュームもバッチリ! 派手さはないけれど、ホッとするお袋の味になればいいなっと思ってレシピを作りました。 材料も玉子1個と厚揚げ1個とシンプル 節約しながら、満足感もあるし、残ったくり抜いた厚揚げでもう一品出来ちゃいます♪ (中のくり抜いた部分を切ってお味噌汁に入れたり、潰してハンバーグに加えたり、そのまま焼いて食べて頂いても結構です。) このまま丼にのせて崩しながら食べたい衝動にかられるような、そんな美味しさでした。 今回は卵黄の黄色を見せたくて蓋をせずに作りましたが、蓋をした方が時短になります。違いと言えば目玉焼きと同じで、蓋をすれば表面が卵白の白で包まれるので、見た目的な仕上がりは蓋を開けて作る方が綺麗な黄色が出ます。 しっかり玉子に火が通るのは蓋をした方ですし、お急ぎの時も蓋をする。この辺だけはお好みとお時間の加減で選択なさってくださいね。今回はシンプルなのでしっかりお出汁をとって作りましたが、麺つゆなどを利用して頂くことも勿論OKです。味が沁みた厚揚げととろーり玉子を是非ご堪能下さい。 ※今回はかつおと昆布の出汁を使用しましたが、干ししいたけのお出汁もとても合う組み合わせだと思います。 追記:2016年3月10日LINE NEWSに掲載して頂きました。ありがとうございました。 2016年3月19日Antennaに掲載して頂きました。ありがとうございました
2016年3月8日

「中身は何?」の驚き!鶏皮と厚揚げの唐揚げのレシピ
「中身は何?」の驚き!鶏皮と厚揚げの唐揚げのレシピ
2016年3月8日
厚揚げがとうとう値下がり(笑)私の厚揚げハマりに追い風です。(この日はたまたま広告の品に遭遇できたので) 今回は厚揚げを潰して唐揚げにする事にしました。しかし、いくらボリュームがあると言っても豆腐なので、何か食感と旨味のあるものをプラスしました。 そこで鶏皮を使いました。150gで75円。もっとお安い場合もあるかと思います。厚揚げも1パック88円。そこに葱を加えても安い!しかもカロリーは厚揚げで随分抑えられます!冷めても勿論美味しい唐揚げ!!うちの家族は厚揚げと気づきませんでした。 今回は更に簡単にすべく、味付けは残っていた焼肉のタレを利用しました。良かったら一度お試し下さい。味付は普段の唐揚げの味付でもOKです。! (今回めったに買わない焼肉のタレがやはり残ってしまってもったいなかったので使ってみました)今回衣に玉子をしようしていませんが、入れるとしっとりまとまり易くなります。 ※イカやタコを鶏皮の代わりに代用されても美味しいです。その場合はお好みで紅ショウガをプラスして下さい。
2016年3月8日

厚揚げを潰して作る!ヘルシー厚揚げ団子のレシピ☆
厚揚げを潰して作る!ヘルシー厚揚げ団子のレシピ☆
2016年3月18日
給料日前も、ダイエット中も安心の厚揚げ。豆腐の様に水切りをしなくても使えるのが魅力の一つ! 今回は厚揚げを潰して団子にして焼いちゃう、肉も魚も使わないヘルシーでお財布にも優しいメニューです。 実は以前に投稿したエッグボードを改良してまだまだ研究中なんですが厚揚げに包丁を入れて破れちゃったり失敗から生まれたメニューなんです。エッグボードのレシピはこちら↓ 器型にカットして作る厚揚げの救済レシピとしても!普通に作っても美味しいレシピです。 味的には先日ご紹介したキャベ玉焼きに似た感じです。キャベ玉焼きはこちら↓ 結果的には潰した物を団子にしちゃうのですが、他の食材が混ざると、贅沢さつま揚げの様な、唐揚げの様な、たこ焼きの様な食べ応えで、冷めても美味しいのでお弁当にも喜ばれること間違いなし! お酒を愛するお父さんの晩酌のお供にも、ヘルシーで栄養もバッチリ! 繋ぎは玉子1個と小麦粉大さじ1杯とマヨネーズだけ! 肉も魚も入ってないのになぜ美味しいのか?やはり今回も厚揚げの美味しさと紅ショウガの力です。食感にはえのき茸の軸の部分を使い貝柱っぽい食感もプラス。どこでも揃うお安い材料でレパートリーを増やして頂けたら嬉しいです。 このおかずを食卓に出した時「これ山芋入ってるの?」っと聞かれた位外が出来たてはカリっとして、中はフワッとした食感ですです。青紫蘇は葱などの他の薬味に変えて頂いても結構です。青紫蘇もちぎって入れたら包丁要らずのレシピですよ~☆ ずぼらレシピだけど、ずぼらに見えない所が魅力です! ※1つだけ注意点!団子にする時しっかり握って空気を抜く事が上手に形が出来る秘訣です。(レシピの途中にも出てきます) おうち居酒屋をいつか厚揚げメインで出来る日が来るかな?っと楽しみながら節約!健康に!一歩ずつ近づけるとイイナっと思っています♪良かったら又お付き合い下さい。 追記:2016年3月31日節約おかずレシピコンテストでこちらのレシピが金賞受賞致しました。ありがとうございました。
2016年3月18日

コツ・ポイント

とても作業工程が簡単で、混ぜてのせて焼くだけなのでポイントは特にありませんが、薬味を早くのせすぎると色が変色しちゃうので、なるべく食卓に並べるギリギリでのせて下さい。



SNSでシェア
詳しく見る

2016年3月4日 20:27
このレシピ拝見してから我が家の夕飯でよく活用させて頂いてます。 ちょうど昨日も食べたとこです。 ひこまるさんのおかげでメニューのレパートリーが増えました‼
2016年03月05日 14:17:52
いちご大福さん。 こんにちは〜〜(*^o^*)お忙しい中、コメントありがとうございます(^人^)家族を大切にされ、色んな事にチャレンジされるいちご大福さんに、作って頂けてるなんて幸せです♡そんなに最近も食べて頂いたなんて、私は幸せ者ですね(⌒▽⌒)ご家族で召し上られる食卓へバトンが繋がること。お料理がお得意な方も、そうでない方も気楽にチャレンジして頂けるレシピをまだまだ勉強不足ですがこれからも投稿していきたいと思っています。具体的なお声を頂き感激です!ありがとうございましたm(_ _)m
2015年12月4日 20:21
こんばんわ。 毎回素敵な料理アイデアですね。 ひこまるさんの料理アイデア本が欲しいでーす。 自分が作るよりひこまるさんのが食べたいくらい(笑 ひこまるさんの愛情たっぷり料理を召し上がる家族がうらやましいです。
2015年12月04日 22:41:16
chaさん。こんばんは〜*\(^o^)/*お忙しい所、ありがとうございます(^人^)お部屋素敵でしたね〜(=^ェ^=)見習わないと!っと散らかった我が家を反省していました(・_・;私は決してお料理に自信もないけど、そうやって仰って頂ける事は何より笑顔の元になっています。ズボラな性格なので、作りたくない!って日も少なくないんですけど、同じ様な気持ちの日に、何かお役に立てると幸せです。拙い文章と、ズボラ料理が多いですが、これからもよろしくお願いしますm(_ _)mいつもいっぱいの元気を頂いてありがとうございます(^人^)
2015年12月4日 19:08
ひこまるさん、こんばんは^ - ^ どれも美味しそうなレシピですね。 厚揚げ使って和風なグラタン美味しそう!ビールにも合いそうですね(笑) 卵焼きに紅ショウガを入れる事はしたことがなかったので、目から鱗〜です。 あと、私は納豆大好きなのに、黒豆納豆を食べた事がありません。 同じ納豆ばかり買ってきて食べていました。 今度、売り場で、よく見てみますね。 ひこまるさんのレシピ、たくさん勉強になります(*^_^*)
2015年12月04日 22:36:50
RIRICOCOさん。こんばんは〜*\(^o^)/*今日もありがとうございますm(_ _)mおいおいこれでレシピになるのか?っと不安になりながらの投稿だったので、お優しい言葉にホッと胸を撫で下ろしました。チャレンジ精神だけは旺盛ではちゃめちゃなんですが、忙しいママさん達の日々を思い浮かべて、簡単に作れる物を最近は追いかけています。でも意外と厚揚げグラタンいけたので投稿させて頂きました。お酒お飲みになるんですね〜(=^ェ^=)私もお酒が好きなので何だか嬉しいです(*^^*)玉子焼きに紅しょうが、時には山芋を入れたりして、明石焼のイメージで作るんです。お吸い物のお出汁をかけても美味しいんですよ〜。黒豆納豆は納豆大好きな人からすると少し物足りないかもですが、美味しいんで私はお気に入りなので、一度試して頂けると嬉しいです。お優しいコメントに今日の疲れも飛んで行きました。ありがとうございました(^人^)まだまだデフが、これからもよろしくお願いしますm(_ _)m
コメントをもっと見る


関連するキーワード