お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

関連するキーワード
全てのキーワードを見る
特集

お手軽♪パウンドケーキの作り方と秋にピッタリなアレンジレシピ

お手軽♪パウンドケーキの作り方と秋にピッタリなアレンジレシピ
  • クリップ

お家で簡単につくれるので、手作りスイーツの定番となっているパウンドケーキ。
今回はホットケーキミックスを使ったお手軽なパウンドケーキの基本レシピと、
今の時期にぴったりな秋の味覚を使ったアレンジレシピを紹介します♪

卵不使用♪簡単パウンドケーキ♪ by blue moon *Rさん

ガーッと混ぜて焼くだけなので、忙しいママでも 作れるお手軽なレシピです。
チョコシロップをかけると子供も喜ぶ味になりますよ。

【材料】
・ Aホットケーキミックス:150g
・ A豆乳:130g
・ A砂糖:大さじ2
・ Aメープルシロップ:大さじ1
・ 油:大さじ1

【作り方】
① オーブンを180度予熱しておきます。
② Aをよく混ぜ合わせます。
③ ②に油を加えよく混ぜ、型に流します。
④ 天板に少し水をはり、オーブンで25分~30分焼いて完成です。
  水をはることでふんわり柔らかいパウンドケーキになりますよ!

おもてなしスイーツとして♪栗のパウンドケーキ♡ by鵜浦章乃さん

今の時期なら100均ショップでも購入可能な甘栗を使って
マロンペースト入りのしっとりパウンドケーキが作れちゃいます。
ナッツ類でデコレーションすればおもてなしスイーツにも最適です!

【材料】
<パウンドケーキ>
・ マロンペースト:100g
・ ホットケーキミックス:100g
・ バター:50g
・ 卵:1個
・ 牛乳:大さじ2
・ 甘栗:20g
<デコレーション>
・ ナッツ:適量
・ 砂糖:大さじ2
・ 水:大さじ1
<マロンペースト:150g前後分>
・ 甘栗:100g
・ 牛乳:50g
・ 生クリーム:50g
・ 砂糖:大さじ2


【パウンドケーキの作り方】
① バターと卵を常温にしておきます。ケーキに入れる栗を刻んでおきます。
② ボウルにバターを入れて練り、マロンペースト、卵、牛乳の順に加えてその都度混ぜます。
  ※卵は少しずつ加えて、分離しないようにしっかり混ぜます。
③ ホットケーキミックスを加えて、ゴムベラでさっくり混ぜ、粉っぽさが少し残っているうちに栗を入れて混ぜます。
④ 型に生地を流し込み、170℃約35分焼きます。竹串を刺して生地がついてこなければOK。
⑤ フライパンに砂糖と水を入れて1〜2分沸騰させたら、ナッツを軽く絡めてパウンドケーキに並べたら完成です。


【マロンペーストの作り方】
① 鍋やフライパンに栗を入れてフォークやマッシャーで潰します。
② 牛乳、生クリーム、砂糖も入れて焦がさないようにヘラで混ぜ、水分を飛ばしながら加熱します。
少しドロッとしてきたらOKです。
③ バーミックスやフードプロセッサーでペースト状にします。
④ 保存容器に入れて冷凍庫で保管します。
  ※滑らかさや粒の残り具合はお好みで。冷蔵庫で冷やすと少しかたくなります。

オーブン不要!さつまいもと抹茶の米粉蒸しパウンドケーキ byわち ようこさん

白あんをいれた、しっとりふんわりとした和風パウンドケーキです。
子どもからおじいちゃん・おばあちゃんまで、家族みんなで楽しめる味ですよ。

【材料】
<さつまいも生地>
・ 白あん:100g
・ 卵黄(M):1個
・ 米粉:15g
・ 卵白(M):1個
・ てんさい糖:15g
・ さつまいも:80g
・ 水:大さじ2
<抹茶生地>
・ 白あん:100g
・ 卵黄(M):1個
・ 米粉:15g
・ 抹茶:2g
・ 卵白(M):1個
・ てんさい糖:20g

【作り方】
① さつまいも生地を作ります。さつまいもは1cm角切りくらいに切り、水をいれて600wのレンジで3分半くらい加熱します。
② 白あんに卵黄をいれてよく混ぜます。①のさつまいも2/3と米粉をいれて混ぜます。
③ メレンゲを作ります。
卵白にてんさい糖をいれて泡立てます。
④ メレンゲを2回くらいにわけて②にいれて混ぜます。
⑤ 抹茶の生地もさつまいもと同様に作ります。米粉と抹茶は合わせて混ぜてから加えます。
⑥ パウンドケーキ型にいれます。下が抹茶生地、上にさつまいも生地を流し込みます。
⑦ 1/3のさつまいもを生地の上に乗せ、蒸し器にいれて中火で20分くらい蒸かします。
竹串をさして何もついてこなかったら完成です。

ルミとマロングラッセのパウンドケーキ by taeさん

ローストした香ばしいクルミと、甘くて上品なマロングラッセを合わせた
秋を感じさせるしっとりとしたパウンドケーキです。
マロングラッセの甘さがあるので砂糖は控えめにしています。

【材料】
・ 薄力粉:50g
・ 強力粉:50g
・ グラニュー糖:20g
・ 卵:2個
・ 無塩バター:100g
・ ベーキングパウダー:5g
・ クルミ:お好みの量
・ マロングラッセ:4個
・ キルシュワッサー:少々
・ 生クリーム(添える用):お好みの量

【作り方】
①  無塩バターは室温に戻して柔らかくしておきます。
 薄力粉・強力粉・ベーキングパウダーは合わせてふるっておきます。
 クルミはお好みの量を刻み、ローストして冷ましておきます。
② 柔らかくした無塩バターにグラニュー糖を入れ、泡だて器で白っぽくなるまでよく混ぜます。
③ 卵を割りほぐし、2に少しずつ加えてよく混ぜます。
④ ③にふるっておいた薄力粉・強力粉・ベーキングパウダーを入れ、粉っぽさがなくなるまでさっくりと切り混ぜます。
※ 練らないように気をつけてください。
⑤ 細かく刻み、ローストして冷ましたクルミを入れて、さっくり混ぜます。
⑥ マロングラッセも細かく刻み、さっくり混ぜこんでいきます。
⑦ 練らないようにさっくりと、混ぜ合わせます。
⑧ パウンド型の内側に無塩バターを薄く塗り生地を流し込み、180℃に温めたオーブンで約30分焼きます。
※ この時に中央に線をいれてへこませておきます。
⑨ 焼きあがったら型から出し、熱いうちにキルシュワッサーを塗ります。
⑩ ラップでくるくると包んで完成です。

おすすめ

30~40代は出産や加齢に伴って女性のカラダが変化していく時期。ふと鏡を見た瞬間、「前とちょっと違うかも……」と感じたことはありませんか? その原因のひとつは、髪。ハリやコシがなくなったり、色ムラが出てきたり。特に生え際やトップ...
[PR] 暮らしニスタ編集部
さっそく見る
  • クリップ

この特集が含まれるカテゴリ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

花ぴーさん

55669

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

4

青山金魚さん

28658

即決!選ばレシピ「暮らしニスタ第1号」として主婦...

5

happydaimamaさん

25562

元気な3人息子(12・10・5歳)のママ☆あんふ...

1

花ぴーさん

263637

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

2

イチゴ♪さん

175999

青森県八戸市♡東北の暮らしを楽しむ58歳♡イチゴ...

3

よんぴよままさん

125880

4人の子どもに振り回されながらもイロイロ楽しんで...

4

Natsue(斉藤 夏枝)さん

112471

東京の整理収納アドバイザー/ 整理収納アドバイ...

5

happydaimamaさん

109555

元気な3人息子(12・10・5歳)のママ☆あんふ...

ひこまるさん

5694959

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

4児ママRomiさん

4790252

2男2女の母Romiです。100均・廃材・古着を...

コストコ男子さん

5515157

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

roseleafさん

4676362

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

5周年だからバースデーのお祝いアイデアコンテスト
夏こそ食べたい!カレーレシピコンテスト