「一粒万倍日」や「天赦日」など毎月ある幸運日、知らずに逃していませんか?“運が動く日”を知ってアクションを起こし、幸運を呼び寄せましょう。
ラップの空き箱、捨てないで!細長い形状がナイス♪使い終わった後も家事に大活躍するんです!!
この『幸運カレンダー』では、毎月の幸運日と気をつける日をお知らせ。新年度の始まりの過ごし方の参考に、ぜひチェックしてくださいね!
2023年4月の幸運日は?
・4月2日(一粒万倍日・先勝・帰忌日)
・4月6日(大安・みつ・神よし日)
・4月12日(一粒万倍日・大安・母倉日・太陽と木星が0度)
・4月15日(一粒万倍日・とづ)
・4月22日(大安・大明日・やぶる)
・4月24日(一粒万倍日・天恩日・なる)
・4月27日(一粒万倍日・神よし日・仏滅)
まずは4月の幸運日を見ていきましょう。
4月2日(日)は、たったひと粒の種が百万倍にも育つ吉日「一粒万倍日」。大発展を願ってものごとをスタートさせるにはもってこいです。
ただし午前中は吉運だけれど、午後になると運気が落ちる「先勝」ですし、旅行や出張などに注意すべき「帰忌日(きこび)」が重なります。
新規プランを実行するなら昼までに。しかも家から離れるようなプランは避けておいたほうが安全でしょう。
4月6日(木)は「大安」。大いに安し、という意味があり、何をするにも幸運な日です。そのうえ十二直という暦で、全てが満ちる大吉の日である「みつ」。
さらには神事や祭礼など神様つながりに吉運がひそむ「神よし日」も重なり、かなりの幸運日!
安心して行動して大丈夫。「神よし日」ですから、お出かけの際には近所の氏神様にご挨拶してから目的地に向かうようにすると、さらによい1日になるでしょう。
4月12日(水)は「一粒万倍日」にして「大安」、かつ母が我が子を育てるように天が人々をいつくしんでくださるという「母倉日(ぼそうにち)」。天から与えられた幸せを満喫できる1日になるでしょう。
自信がなくてためらっていたことに挑戦するなら、ぜひ。就職・転職に踏み切るチャンス日ですし、不動産探しやお稽古ごとの先生探しもきっとうまくいくはず。
また、この日は太陽と木星が0度、ぴったり重なり、西洋占星術では全てにベストコンディションというラッキー日です。大船に乗ったつもりでいきましょう!
4月15日(土)は「一粒万倍日」。宝くじを買ったり、金融機関に新しく口座を開設するなど、お金がらみのことは嬉しい結果を呼び込めるでしょう。
ただし十二直では閉じるという意味を持つ「とづ」の日。開店、ショッピング、インテリア改装だけは避けたほうがよさそうです。
4月22日(土)は「大安」にして、太陽の光が隅々まで照らし、万事において吉となる「大明日(だいみょうにち)」。そのうえ物事を突き破るという意味を持つ「やぶる」でもあります。
揉めごとを解決に持ち込めるでしょう。家の中のゴタゴタも、友人知人とのイザコザも、腰を据えて取り組めば、きっと良い結果になるはず。
4月24日(月)は、「一粒万倍日」であり、天が万物とあわれんで下界へ恩恵を下される「天恩日(てんおんび)」。そして十二直では、成の意味を持ち、成功・達成の日とされる「なる」。
新しい種蒔きにはもってこいの日です。文字通り、家庭菜園の種をまくのもよし、新しい自分を表現するために初めてのジャンルのファッションに挑戦するのもよし。
ただし「なる」の日は訴訟や談判には向かないとされていますから、もめごとには首を突っ込まないように。
4月27日(木)もまた「一粒万倍日」、そして「神よし日」です。お財布を新調したり、新しい洋服や靴などを身につけるのにうってつけの日。
陰陽道で何ごとをするのも避けるべきとされる「仏滅」とも重なりますが、「一粒万倍日」「神よし日」の幸運パワーで「仏滅」のマイナス運気をおさえることができるはず。心配はいりません。
2023年4月の気を付ける日は?
・4月8日(不成就日・凶会日)
・4月11日(仏滅・あやぶ・黒日)
・4月16日(不成就日・大明日)
・4月20日(不成就日・凶会日)
・4月28日(不成就日・大安・大明日)
続けて気をつけたい日をチェックしていきましょう。
4月8日(土)は、物事が実らず、悪い結果を招きやすい「不成就日」で、そのうえ「凶会日(くえにち)」。
「凶会日」は陰と陽との調和がうまくいかないため、とりわけお祝いごとは避けるべきとされています。
この日にお誕生日を迎える方は、別の日にバースディを祝うようにしたほうがいいでしょう。入学式などなどのお祝いも、やはり別の日に。
4月11日(火)は「仏滅」にして、お葬式以外は避けるべき特別な不運日「黒日」。しかも十二直を見ると、危という意味があり、何ごとも慎むべき日とされる「あやぶ」でもあります。
普段の生活をこじんまりと送るうえでは問題ありませんが、初めてのショップで買い物をしたり、普段は通らない道や乗り物を使うなど、”いつもとは違った行動”は避けた方が安全です。
4月16日(日)は「不成就日」。物事がうまくいかな日です。とはいえ太陽の光が天地の隅々まで照らし、太陽の恩恵にあずかれる「大明日(だいみょうにち)」ですので、ビクビクする必要はありません。穏やかに生活していれば大丈夫!
4月20日(木)も「不成就日」。この日は「凶会日(くえにち)」も重なっていますから、うかつに新しいことに手を出さないようにしたいもの。初めてのスポットに出かけたり、新しいレシピに挑戦するのは控えましょう。
4月28日(金)もまた「不成就日」。普段とは違うことをしても決していい結果は得られません。とはいえ「大安」かつ「大明日」でもあるので、いたずらに怯える必要はなし。いつも通りにやっていく分には無事の1日になるでしょう。
4月は幸運日も多いけれど、気を付ける日も多め。幸運な日、気を付ける日を参考に、ひと月をハッピーに過ごしましょう♪
占い/マリィ・プリマヴェラ
プロフィール●慶応義塾大学法学部卒。幼い頃にプラネタリウムで見聞きした星座にまつわる神話に惹かれたことが、西洋占星術の世界への入り口となる。独学により西洋占星術を学び、'84年より独立。執筆を中心に活動を続けている。
>>公式サイトはこちら
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます