「ゆかり」が便利すぎ!おにぎりだけじゃもったいない♪一発で味が決まる万能調味料☆
肉の下味に!たくさん冷凍ストックしておくと便利
ドレッシングを大量消費する2つ目の方法がこちら。豚肉、鶏肉などのお肉にドレッシングをもみ込み、冷凍ストックするものです。食べるときは冷凍のまま炒めれば完成するので楽ちん♪
分量は肉100gにつき、ドレッシング大さじ1~2が目安。こちらも肉100gにつき塩分1~1.5g前後になるようにすると、どのドレッシングでも味が調整しやすいです。
ジップ袋に肉とドレッシングを一緒に入れ、もみ合わせ、密閉して冷凍。安い豚こま切れ肉を使い、調味&冷凍しました。これも2種類のドレッシングを使用。
使いたいときに凍ったまま、油をひいたフライパンで焼いたら完成です♪
息子と実食。マスタード風味のフレンチドレッシングで味付けした豚肉は「おかわりある?」、タマネギドレッシングのほうは「サラダにめっちゃ合う!」ともりもり食べてくれましたヨ♪
私自身は、ドレッシングのお酢の効果なのか、安い肉がいつもより柔らかく仕上がった気が。 ガーリックの風味やほのかな酸味、うま味があって、大人も大満足の味でした~。
パスタの味付けに!ガーリック入りのものは超おすすめ
もう1つ、大量消費にぴったりなのがパスタに使う方法。休日のランチなどに家族分作れば一気に消費できます。ニンニク入りのものだと、より“パスタっぽい味”に仕上がるのでいいかも。
材料は好みの具材とパスタ、炒め用のオリーブオイル、ドレッシングだけ。オイルを引いた鍋で、炒めた具材の仕上げにドレッシングをかけてサッと炒め合わせ、茹でたパスタを絡めれば出来上がり。
ドレッシングの分量は、やはり塩分を見て決めます。1人分につき塩分1~2gになるようにすると「辛すぎっ!」とはならずに安心。
今回はニンニクやマスタードなどが入ったフレンチ風のドレッシングを使いましたが、塩分は大さじ1あたり塩分0.5gだったので、2人分のパスタに大さじ4入れました。
炒める最中にドレッシングからニンニクの香りが立ってきて「いい匂いがする」と息子。1人前で塩分約1g分なのでパスタにしては薄味だけど、ドレッシングはあと掛けもできるのが便利です。
メイン料理にドレッシングを使って、無理なく大量消費!味付けが超ラク♪
ほぼサラダだけに使っていたドレッシングですが、メインの肉料理やパスタなどの調味料に置き換えたら、あっという間に使い切れました!これは自分的には画期的な発見♪
しかも、ドレッシング一つで味付けが完了して超ラクというメリットも。忙しいときのお助け料理になる予感大です。
ドレッシングを買ったけど「味がイメージと違って使い切れない」「賞味期限が近づいてきた」なんてときは、ぜひ試してみてくださいね。
写真・文/北浦芙三子
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます