100均リメイクで「飛行機フットレスト」の作り方♪機内快適グッズ

100均リメイクで「飛行機フットレスト」の作り方♪機内快適グッズ
投稿日: 2019年6月17日 更新日: 2019年12月10日
閲覧数: 33,889
10 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
Amebaオフィシャルブロガー ◆ヴォーグ学園講師◆ハンドメイド&DIYク...
今日紹介のリメイク作品は旅行便利グッズです。飛行機での時間を快適に過ごすフットレスト。
今まで長時間のフライトでも全くかすりもしなかったアイディア商品を今回たまたまスーツケースを新調する時にみつけてこれは!!と思ったのがきっかけです

自宅にあるもので代用できそうだったので、100円雑貨で久々のリメイクを試みました。
少し複雑ですが、構造的にはなんてことないので、ナイロン生地さえあればできてしまいます。
とにかく足が床から浮けばいいのです。
旅好きの皆様がこれをみて皆様の中で何かの閃きに繋がれば幸いです。

材料

材料

今回使ったリメイク品は
お家に長いこと保管していた携帯用座布団。

たたむとこんなにコンパクト。
それを、100均ダイソーで見つけた「万能ベルト」でリメイクスタートです。

セリアでは未確認ですが、ダイソーでは同じような携帯用座布団見つけました。
ちょっとサイズ小さめですが同じようにできるので是非試してみてくださいね!

解く

解く

まずは中に入っているウレタンを出すために解いて分解します。

中からウレタンを全て取り出します。

2つに分割します

2つに分割します

今回は2つ分にするために半分にカットします。
同じ様にウレタンも半分に切ります。

両脇も解く

両脇も解く

次に両脇を解きます。

内側にベルトを固定します

内側にベルトを固定します

万能ベルトを使って、バッグの持ち手をつける時のように解いた両サイドに仮縫いします。
あとから裏面に返して縫うので仮縫いは1枚のみにします。

表に返す

表に返す

ちょっとややこしいので画像は端折りましたが
こんな風に仮縫いした個所が内側に入れば大丈夫です。

ウレタンをもどして仕上げる

ウレタンをもどして仕上げる

再びウレタンを元に戻し、包むようにして三つ折りにしミシンで縫います。
際を縫うので、ファスナーの片押さえを使うと縫いやすいです。

ただ、これは使用後の感想ですが、このウレタンはなくても十分でした。
あると荷物が嵩張るので、外してしまってもいいと思います。

完成!

完成!

2つ分一度に完成!

使用時の感想

使用時の感想

実際に使った感想は・・・
もうこれなしでは飛行機に乗れない!って感じです。
とっても重宝して足のむくみもほとんどなく、今度は足がくっつきすぎないように工夫するのが課題です。

コツ・ポイント

画僧ではウレタンをもどす工程が含まれますが、こちらは無いほうが持ち運びに嵩張らず便利です。
深夜便に乗る時や、長時間のフライトの時にとっても役立つので是非騙されたと思って作ってみてくださいね!
深夜バスなど、前にテーブルが付いているとそこに引っ掛けることができるので身近な旅行でも役立つかと思います。浮腫んでしょうがないという方の参考になれば幸いです。我が家はこの旅行アイテムも必須になりました! ブログでも紹介中⇒https://yunyuns.exblog.jp/30482746/




関連記事

【100均diy】折畳みイスを改造!かっこいいおままごとカート
100均ひのき板+瓶ケースで!おしゃれなキャスター付きミニテーブルをdıy!
【100均diy】100均でオシャレに完成!なんちゃって格子窓
ほぼ100均で間接照明
【100均DIY】トイレの床をセリアで4つでイメチェン!
【100均インテリア】簡単に作れる!!透明感あるドライフラワーインテリア雑貨♪
【100均DIY】セリア桐まな板で3種類の用途別・卓上収納アイテム作り!
【100均DIY】超簡単!!「あれ」を付けるだけ!!ペーパースタンドがマスク掛けスタンドに!!
【100均DIY】オールセリアで壁掛けアクセサリースタンド💍+キーフック🔑
100均のタッカーでファブリックボードをDIY
端材でミニ棚。「ボンド」と「両面テープ」でお手軽DIY。
お家に小さなトリックアート♪100均木製スティックで妖精のドア作ってみた!
夫からの宿題 ⇒ ⇒ ボロボロの傘の柄をリメイク!
虫こないもん!をダイソーの造花で可愛くリメイク✨
100均材料で五重塔模型を作るー4(初層部本体製作)
SNSでシェア