コラム

怒れる嫁の思いを知るべし!「我が家のダメ姑・ダメ小姑」エピソード

  • クリップ
怒れる嫁の思いを知るべし!「我が家のダメ姑・ダメ小姑」エピソード

【2015-03-12の記事です】

もっと読む⇒⇒【妄想 離婚メシ#10】不用品を押し付けにくる義母へのささやかな抵抗…夏の陣

結婚したばかりの頃、「あなたのこと、今日から本当の娘だと思うわ」とおっしゃっていた姑様。だけど知りました。どう転んだって、実の娘には勝てないんです!大好きな彼と、ラブラブゴールインしてから知った息詰まる嫁姑・小姑関係。グヌヌヌ…!と日頃ストレスを溜めている全国の嫁が、この場を借りて物申す!

義母、義妹そろって根性悪ぅ~!!

不妊で、結婚7年目にやっと子どもを授かった私。喜び勇んで姑に報告すると「ふーん、うちの娘も妊娠したの。2人が妊娠すると1人だめになるらしいよ。あんた体弱そうだから気をつけたほうがいいよ」。もう涙が出そうになりました。

その後、義妹の方が流産(こんなことってあるかしら)。そして今、私と義妹は3人目を妊娠中。姑は「その年で産む気?」「うちの娘は男と女ちゃんと産んでるから3人でも気軽だけど、あんた次こそ男でしょうね」。3人目を36才で産んでどこが悪い。次も絶対女の子産んでやる!

ちなみに義妹は私にさんざん「性別はどっち」と聞くくせに、こちらが聞くと「さあ~。私は誰にも教えない」。まったく親子で根性ワル!(36才)

そんなに娘がいいのなら、娘と同居しろ!

娘のいる姑を持つとすごーく損!バカらしいです。だって娘にはいろいろ買ってあげて、いろいろ心配してあげてお金もいろいろ流れて。でも同居している嫁には家事全般全てまかせきりのくせに感謝のカの字もない。

私の子にはあれこれ口出しするのに娘の子にはやたら甘くて何でも買ってあげている。もうそんなに娘がいいなら娘と暮らせ! 娘に何でもやってもらえ! 老後の世話もやってもらえ!!(34才)

夫のいぬ間に

同居していますが主人は単身赴任中。それをいいことに義父母はすぐ義妹一家を呼び、私を無視してやりたい放題です。

この前も、私が夕飯を作ろうと台所へ行くと、すき焼きをつつきながら盛り上がる義父母と義妹一家がそこに。気まずそうに私を見たところで、台所は1つしかないんですけど。

そんなにご馳走したいなら外食しろ!いっそ娘夫婦と同居したらどうだ!と叫んでいました。心の中で。(30才)

何でもかんでも悪いのは嫁

息子が9カ月のときに舅、姑と2世帯住宅で同居を始めました。「おふくろは嫁イビリなんてするような人間じゃないから大丈夫」という主人の言葉を信じて。

翌月息子がちょっとした手術をしたのですが、姑は「嫁が虚弱児を産んだ」とふれまわり、義妹、親戚のおばさん、ご近所にまで手術のことを知られてしまいました。

子どものプライベートなことは誰にも知られたくありませんでしたし、第一、自分の孫にそんな言い方ないじゃないですか。息子がハイハイしないのも「嫁のせいで孫の発達が遅い。娘のところは1才前に立った」と、何でも「嫁が、嫁が」。

種つけしたのはご自分の息子でしょうが。あなた様ご一家はそんなにご立派なのでしょうか!?(30才)

みっともない嫁ですみませんね

二言目には私に向かって「みっともない」を連発する姑。最初は親戚に結婚の挨拶をしに行った際。黒のフレンチスリーブワンピを見て「肩が出すぎてみっともない」。その場で新しい服を買いに行かされました。

次は大姑の一周忌。黒のひざ下丈スーツを着て行ったら「短すぎてみっともない」。義妹の結婚式が決まったときは、「あなたはいつもみっともないから、着物にしてくれないかしら」。

子連れだし洋装で行きたいんですけど、と言うと「あちらは皆さん着物でしょうし。あなたは下着が見えそうで信用できない」。あまりの言葉に事前にドレスを見せたら「これならまぁいいかしらね」ですって。

ちなみに当日、お相手方の親戚方は普段着に近い洋装でしたけど。まあ、服ウンヌンより可愛い息子を若い女に「授かり婚」で取られたのがそもそも気に入らないみたい。だから今は連絡もとってません。(28才)

100万円で買った嫁

婚約時の結納金は100万円。だからか、何かと「100万円で買った嫁」と言い放っては、行かず後家の義姉とクスクス笑いあう姑。

思い余って「いつでも返せるように使っていませんから」と言いかえしたら、絶句して少しはおとなしくなった。もうね、この際家事からも手を引いて、新品同様をキープさせてもらいますよ!(28才)

いつの時代も、嫁vs姑&小姑の確執はなくなることはないようです。永遠の課題に、あなたはどう対処していますか?

20~30代の既婚女性にアンケート/『Como』(主婦の友社)より

  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

249934

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

203410

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

168066

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

🌠mahiro🌠さん

27093

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

5

KMママさん

22266

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1033663

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

mamayumiさん

504018

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

3

舞maiさん

484765

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

158176

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

智兎瀬さん

142846

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

おおもりメシ子さん

8408630

おいしいもの妄想家♪ 最近は野菜と果物とお豆が大...

michiカエルさん

4657124

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...

happydaimamaさん

7343129

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

🌠mahiro🌠さん

19680816

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

花ぴーさん

8706627

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...