関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

目標達成。今年も200万円貯めた私が「2022年やったこと」

  • クリップ
目標達成。今年も200万円貯めた私が「2022年やったこと」

お得なもの好き、雑食系節約ライターの三木です。

「節約と貯金」のために、年内に絶対やっておくと良いこと3つ

値上げラッシュで苦しい時期が続いた、2022年。「今年は、目標達成は無理かも…」と気持ちが落ちることもありました。そんなモチベーションが低下する中でも、なんとか節約を続けられたのには理由があります。

今回は、今年も200万円貯められたわたしが、「2022年やったこと」について紹介します。

①割り切るところを見極める。心が折れたら「負け」!

ふだん買う食材が倍以上の値段になっていたり、内容量が減っていたり…。円安に値上げラッシュと、今年は例年以上に家計への打撃が多かった1年間でした。

「がんばっているのに、支出がどんどん増える…(涙)」と、心が折れかけたときもありました。でも、ここで挫折するのは本末転倒。

値上げや円安による物価高は、自分の努力だけでどうにかなるものではない、と割り切ることが大切だと思ったんです。

そこで今年は、苦しくなったときは節約や家計のことを頭から話して、リフレッシュする時間をつくりました。

リフレッシュすると言っても、お金のかかることはしません。家族とゲームに没頭したり、友人とお菓子を食べながら愚痴をこぼしたり…(笑)。

「苦しくなったら、少しだけ休む」を習慣付けると、自炊も続きやすいですし、貯金を達成の糸口も見えてきます。

②貯金専用口座は「ネットバンク」に。貯まっている感覚を実感できる!

効率良く貯金を続けていくには、貯金専用の口座をつくることが大前提です。

家計の支出、お給料、貯金をすべて1つの口座で管理すると、毎月必ず引き落としがあるため、「貯まっている感覚」を実感できません。

貯金額を把握するためにも、わが家は貯金専用口座をつくっていたのですが…。今年から、完全にネットバンクで管理するようになりました。

ネットバンクはスマートフォンからいつでも貯金額を確認できるので、モチベーションが続きやすいんです!

「ちょっと節約疲れたな…」というときも、ネットバンク口座の数字を見ると元気がでます!

③現金を持たない。1年で10万円超えのポイント獲得に成功!

もともとキャッシュレス決済を使っていたのですが、今年はさらに“現金ばなれ”をしました。

基本的な支払いは、スマホ決済・クレジットカードのどちらか。スーパーやドラッグストア、コンビニだけでなく、病院の治療費をキャッシュレスで支払うこともあります。

財布に入れている現金は2,000~3,000円程度、最低限の金額です。

キャッシュレス決済はお会計がスムーズにできるうえに、支払いでポイントも貯まります。貯まったポイントは、家計費にあてれば節約に。

ちなみに今年は、1年で10万円超えのポイントを獲得しましたよ!

現金払いなら入っていない収入だと思うと、わが家は完全キャッシュレスに移行して正解でした。

_______

節約は大変というイメージもあるかと思いますが、苦しい節約は持続しません。まずは、家計を見つめ直して、無理せず続けられることから始めましょう。

文/三木ちな

  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

290730

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

153004

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

116475

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

happydaimamaさん

55877

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

5

まつぼっくりこさん

38520

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1294742

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

577016

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

518912

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

144281

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

ベロリッチさん

132380

脳内メーカー「100%食」の超食いしん坊!計画を...

RIRICOCOさん

4348626

築40年60㎡マンションに家族5人暮らし。子ども...

*ココ*さん

5638622

力を抜いてゆるゆるでいこう🎵

よんぴよままさん

6497645

4人の子どもに振り回されながらもスイーツ作り、お...

roseleafさん

8473658

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

なが みちさん

3720851

見ていただきありがとうございます(o^^o) ...