関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

【ダイソー】手芸道具じゃない!謎のマジックテープ、現代人の時短に役立つ地味スゴグッズだった♪

  • クリップ
【ダイソー】手芸道具じゃない!謎のマジックテープ、現代人の時短に役立つ地味スゴグッズだった♪

こんにちは!100均を調査し、掘り出し物を見つける企画「100均パトロール」のお時間がやってまいりました!

今回のアイテムはマジックテープです。ということは手芸の素材?…ではないんです。

ただのマジックテープではない

このマジックテープは細い部分で折り目がついています。四角い部分はループ面、細い部分はフック面になっているので、折り曲げてくっつけることができます。

フック面とループ面を折り曲げてくっつけたところでどんなメリットがあるのでしょう?

手芸の素材ではなくガジェット小物

このマジックテープは四角い部分の裏が粘着面になっていて好きなところにくっつけて使います。実はこれ、コードを束ねるための便利グッズなんです。

その名も【貼って留められる面ファスナー】!

細いパーツでコードを抱きこんで、四角いパーツにくっつけることでホールドできる仕組みです。マジックテープだとワンタッチなので束ねるのも簡単♪

コードを使うアイテムとの相性◎!

こちらの【貼って留められる面ファスナー】を見つけたときにパッと思いついた用途がモバイルバッテリーです。

現在使用中のモバイルバッテリー、持ち歩く時、コードが邪魔で苦し紛れにゴムで留めていました。

これで使えなくもないのですが、外すのもまとめるのも面倒で、何より恥ずかしい…。

ということで早速、ペタリ。

からのコードを収納!

なにこれ!?もしかしてこのために開発されたのでは?と思うほど、色もサイズ感もちょうどいいです!

さっとコードが装着できるし、片付けるのもラクで時短に。これまでのモヤモヤが嘘みたいに解消されました。

貼って剥がせるから遠慮なく使える

粘着テープを貼るときに気になるのが剥がし跡。

パッケージには「貼って剥がせる」とありますので、試しに1カ月貼ってから剥がしてみました。

貼った直後よりもかなり強力にくっついていましたが、強めに引っ張るとキレイに剥がれました。素材にもよるかもしれませんが、剥がし跡が一切ありません。

剥がしたあとは粘着力が落ちますが、再度貼ることができました。

モバイルバッテリー以外にも例えば

●収納ポーチの内側
●ゲーム機の裏側
●コンセント付近の壁

などに、こんな使い方はいかがでしょう?

定位置を決めることで、コードを探す手間がなく、時短になりそうです!

コードがないと生活に支障をきたす現代人には必須アイテムになるかも?気になった人はぜひダイソーで探してみてくださいね。

商品情報:貼って留められる面ファスナー 110円(税込)/ダイソー
JAN:4902993175443
※2022年12月時点の情報です。

写真・文/emicomb

100均パト部!
100円shopを愛してやまない100均ラブ♡なスタッフたちが、絶対買い!のイチオシ商品をバンバンお届け!
100均パト部!
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

96929

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

まつぼっくりこさん

68613

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

3

智兎瀬さん

39516

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

5

KMママさん

32086

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

mamayumiさん

543625

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

206106

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

舞maiさん

190072

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

126942

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

happydaimamaさん

124087

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

roseleafさん

8455858

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

michiカエルさん

4647801

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...

*ココ*さん

5602990

力を抜いてゆるゆるでいこう🎵

よんぴよままさん

6477834

4人の子どもに振り回されながらもスイーツ作り、お...

happydaimamaさん

7274206

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...