お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

【ダイソー】一見ふつうの不織布の袋にスゴイ秘密が!まるで魔法みたいにあの家事ができちゃう

  • クリップ
【ダイソー】一見ふつうの不織布の袋にスゴイ秘密が!まるで魔法みたいにあの家事ができちゃう

こんにちは!100均を調査し、掘り出し物を見つける企画「100均パトロール」のお時間です。

今回のグッズは、一見ふつうの不織布の袋。マスクよりも少し大きめサイズです。お茶パック?それとも収納用の袋でしょうか?

マチなしの不織布袋の使い道って?

袋を広げてみました。

マチはなく、収納力は低め。これではポケットティッシュくらいしか入らない!手前の上部だけ2重になっている仕様も謎です。

【ヒント】

①この袋を使えば、初心者でも失敗せずに○○できます。
②筆者は失敗して黒焦げにした経験があります……。
③アウトドアや非常時に活躍します。

何ができるグッズか、わかりましたか?

【正解発表】この袋で○○ができる!

正解は……

ごはんが炊ける「炊飯袋」でした!

炊飯器の便利さに慣れている現代人。アウトドアや非常時に炊飯すると、芯が残ったり焦げたりと、失敗しがちですよね。

こちらの炊飯袋を使えば、お湯に入れるだけでごはんが炊けるのだとか。本当なら魔法のような袋ですよね。

炊飯に挑戦!

実際に炊飯袋でごはんを炊いてみました。

①計量カップでお米を量って袋に入れます。

1枚で茶わん1杯分(1/2合・約75g)~どんぶり1杯分(2/3合・約100g)のごはんを炊くことができます。

少量ずつ炊けるので、ソロキャンプにも良さそう!1袋10枚入りと、コスパも◎。

②上部の2重になっている部分をひっくり返して、口を閉じます。

2重になっているのは、袋を閉じるための設計だったんですね。

説明書によると、お米を袋に入れたまま流水で手もみ洗いをすると、よりおいしく炊きあがるそうです。

無洗米なら不要ですが、今回は通常のお米を使用したので軽くもみ洗いをしました。

③鍋で沸騰させたお湯の中に袋を入れ、フタをせずに15~20分湯炊きします。

なんと!浸水は不要です。途中でお湯が減ってきたら、水を追加。柔らかめにしたい場合は5分程度長めに沸騰させると良いそうです。

④火を止めて鍋のお湯を捨てるか別の容器に袋を移し、フタをして15~20分間蒸らします。

⑤袋からごはんを取り出したら完成!

器に移す前に炊き加減をチェックし、お米の芯が残っていたら再度湯炊きします。冷めたときも、再度湯炊きすればホカホカごはんに戻りますよ。

実食!味はどう?

こんなペラペラな袋で大丈夫?と不安でしたが、ちゃんとごはんが炊けました!

炊飯時間を長めにとったので柔らかめだけど、ベチャベチャにはならずいい感じ!炊飯器のおいしさには負けますが、芯は残らず炊きムラもありません。

芯が残ってる!黒焦げになった!シャバシャバに!と炊飯初心者は失敗しやすいけれど、炊飯袋なら「こんなに適当でいいの!?」と、びっくりするほど手間いらず。

アウトドア初心者や、非常時にうまくごはんを炊く自信がない方にピッタリです!

炊飯袋の3つの嬉しいポイント

「失敗せずに炊飯できる」以外に、こんな嬉しいポイントがありました。

①待つだけでOK!

鍋に袋を入れたら、放置するだけ。お湯が減ったら水を足すくらいでよく、はっきり言って暇です。この間に別の作業ができるので、効率よく時間を使うことができますね。

②片付けがラク!

お米が袋の中に入っているため、炊いた後の鍋はお米のぬめりが残るだけで、こびりつき汚れがありません。袋はそのまま捨てれば良く、片付けが楽ちん!

飯ごうで炊飯すると焦げ付き落としが面倒ですが、炊飯袋ならサッと片付けられます。

③道具なしで米とぎができる!

不織布は水を通すので、ザルやボウルは不要で袋のまま米とぎが可能です。手早く米とぎができて洗い物も減り、十分な道具や時間が確保できない非常時に役立ちます。

いいこと尽くめですね!毎日の食事で使うことはないけれど、持っておくと頼りになりそうです。

これでもう失敗しない!

「この袋でごはんを炊くの?」と不安でしたが、使ってみると感動ものの簡単さ。これまでの失敗はなんだったの!?と衝撃を受けますよ。時代は進化したんだなぁ……。

アウトドアに、また災害の備えにおすすめしたいグッズです!

商品情報:ごはんが炊ける炊飯袋 110円(税込)/ダイソー
※2022年8月時点の情報です。

写真・文/小町ねず

  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

智兎瀬さん

203686

こんにちは♡✨ちとせと申します(*^▽^*) ...

2

おおもりメシ子さん

72355

おいしいもの妄想家♪ 最近は野菜と果物とお豆が大...

3

ねこじゃらしさん

50149

<工房の女将さん>をやりながら<ラテン>を歌った...

4

舞maiさん

46867

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

5

sawa.rararaさん

42893

沢山の中からご覧頂きありがとうございます。 バ...

1

智兎瀬さん

353711

こんにちは♡✨ちとせと申します(*^▽^*) ...

2

おおもりメシ子さん

272506

おいしいもの妄想家♪ 最近は野菜と果物とお豆が大...

3

舞maiさん

197870

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

🌠mahiro🌠さん

164472

🌟Bookmarkが嬉しい❢イイね❢もありがと〜...

5

ねこじゃらしさん

109573

<工房の女将さん>をやりながら<ラテン>を歌った...

ハニクロさん

3871219

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...

happydaimamaさん

4887895

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

ちゃこさん

3780044

12歳女の子と10歳男の子のママです。出産前は美...

ひこまるさん

10520070

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

*ココ*さん

4754821

一日、にまんぽ…腰が…足が…。よたよた…。