贅沢な濃厚トマトソースの作り方

贅沢な濃厚トマトソースの作り方
投稿日: 2020年6月28日 更新日: 2021年1月20日
閲覧数: 5,023
13 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
4人の子どもに振り回されながらもスイーツ作り、お花、ラッピング、お料...
ご近所さんに大量のトマトを頂きました。完熟したトマトだったのでその日のうちにどんどん柔らかくなっていったのでたっぷり贅沢に使ってトマトソースにしたら絶品でした!

材料 (作りやすい量)

  • トマト :使いたいだけ
  • にんにく :4~5個くらい
  • オリーブ油 :大1~2
  • 乾燥バジル :適量
  • :適量

中玉のトマトを大量に頂きました。

規格外で売り物にはならないとのことで、多くは割れている状態ですが完熟で見るからに美味しそう!

ヘタと痛んでいる部分は切り取って~

とにかくひたすらザクザク切って~

みじん切りにしたにんにくをオリーブ油で香りが出るまで炒め

お鍋へトマトを投入!

段々水分が出てシャバシャバなスープのような状態に。

アクが出てくるので取ってください。

途中で乾燥バジルと塩も入れてとにかく煮詰めます。量が多かったので1時間以上は煮詰めました。最初は水分が多いのでほったらかしで大丈夫です。たまにかき混ぜて様子を見てください。とろみがついてきたら焦げやすくなってくるので気を付けて。
(量が多ければ2~3時間、いやもっとかかります)

とろみがつくくらいに詰まったら完成です。

我が家はみんな嫌がらないので皮はそのまま入っています。もし食感が邪魔だと思う場合は、ざく切りにしないで半分にカットして煮込んでも構いません。火が通るうちに皮がペロッと取れやすくなるので、そうなったら取り除いてください。

水など一切加えないで、トマトの旨みをギュギュっと濃縮した贅沢なトマトソースの完成です。トマト以外に入れたものはにんにく、オリーブ油、乾燥バジル、塩のみ。味付けはお好みで調整してください。後で使うときに調整しやすいようあまり味を付けすぎない程度でいいかもしれません。

真っ赤な柔らかくなった完熟トマトで作ったため、とにかく甘い!濃厚!味付けは最小限でも旨みがすごいです。生のトマトをこよなく愛する娘が、「うんまぁ!」と思わずつぶやいたくらい。この娘は、生のトマトが食べ物の中で1,2位を争うくらい好き。そのままの味が好きでドレッシングさえ付けたくない、丸かじるが最高の食べ方、という子です。今は加熱したトマトも食べられるようになりましたら、小さい頃はケチャップも嫌いなほどでした。その子が絶賛したくらいトマトの旨みが凝縮したソースになりました。

出来上がったトマトソースは、冷ましてから容器に入れて冷蔵庫で1週間程度、冷凍なら1か月程度保存可。煮沸した瓶で密閉すればもう少し保存期間は長くいけます。

娘の希望でシンプルにトマトスパゲッティーに。味付けは少し塩を足して調整した程度でしたが、トマトの甘みがよく感じられて満足♪

旨みをプラスするため、ベーコンと玉ねぎを炒めて加えました。

茹でたスパゲッティにこのソースを絡めれば完成です。味はとってもシンプルなので、チーズをプラスしたりアレンジが結構できそうです。

次はピザソースとして使用。バジルとにんにくが入っているので、このままピザソースになります。こちらも大満足な味になりました♪

追記

追記

またまたトマトをたくさん頂いたので、とうとう冷凍保存するためフリーザーバッグに!

固まりかけたあたりで上から線を付けておきました。ポキッと折れるかな?

追記の追記

追記の追記

その後もトマトを頂き続け
トマトソースは何度作ったか数えるのをやめた今年の夏‥‥‥
とにかくトマトソースを使った料理を作りまくりました!

バターチキンカレーにも変身♪

トマトパン♪

小あじの南蛮漬けにトマトソースをプラス。
これおすすめです。

ラザニア~♡

ケチャップ不使用のオムライス♡

コテージパイ♡

イカのトマト煮

トマト素麺

その後もたくさん頂き続けたので、たくさんのトマトソースを作りましたが、色んな料理に使えるので全く飽きませんでした!あまりに大量の時は我が家で1番大きな鍋でも溢れそうなのを無理やり詰めて押さえて煮込むこと半日以上とか。焦げないようにかき混ぜたり、後半は皮をちゃんと取り除いたりして作ったので手間はかかりましたが、こういう時間が好きなことを再確認?再発見?でき、贅沢な時間でした♡

格安の大株があったらぜひ♡セロリを丸ごと使い切る方法
格安の大株があったらぜひ♡セロリを丸ごと使い切る方法
2020年6月28日
格安のセロリの大株を見つけたらついつい買ってしまう、セロリ大好きな我が家。とはいっても大量にそのままかじるのは難しいので、使いやすい形にしてストックするのがおすすめです。
2020年6月28日


セロリとトマトは相性抜群なのでこちらのストックを出して使うことも多いです。

コツ・ポイント

実はあまりに美味しくて、生食用にとっておいた分も結局ほとんどソースにしてしまいました。冷凍ストックしたいのですが、そのまま消費してしまいそうです。かなり煮詰めて水分を飛ばすので、出来上がりは最初の量の1/5くらいにはなってしまいます。トマトをたっぷり使った贅沢なソースなので、安く大量に手に入った時にぜひ試してみてください。その時は完熟トマトで!


SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集