関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

コンビニのプチシューの空き容器、捨てずに使ってみた!夏に便利な使い道を発見♡

  • クリップ
コンビニのプチシューの空き容器、捨てずに使ってみた!夏に便利な使い道を発見♡

こんにちは。家事コツ研究室・ズボラー研究員のNです。

我が家では、おやつによくコンビニのプチシューを買うのですが、ふと「よく見るとこの空き容器、しっかりしてるな~」と思ったんです。

なんだか捨てるのはもったいないかも!というわけで、色々使ってみました。

我が家で実際に使ってみて、“これだ!”と思った活用法をご紹介します♪

定番・簡易ゴミ箱の中でもベストはこれだ!

しっかりした紙製の箱、とくれば、まず思いつくのがゴミ箱としての活用。というか、ゴミ箱以外に考えられませんでした。

なので、いろんなシーンで使ってみましたよ!

調理中の野菜くず入れに

調理中に出る野菜の皮などのゴミ箱に使ってみました。口が広いのでゴミを捨てやすいのが◎。

結構すぐにいっぱいになってしまいますが、1回分の調理にはちょうどいいかも。ただ、紙製なので、水分の多いものや、魚系のゴミは向かないと思います。

布団のそばに配置

夜中に鼻をかむことがあるのですが、いつも、鼻をかんだティッシュを布団のそばにちょい置きして朝に捨てていたので、この容器をゴミ箱として配置しました。

口が広いという特徴のおかげで、暗い中でもちゃんと捨てられます。そんなに劣化もしないので、何日間か使えるんじゃないでしょうか。

たとえば風邪をひいて、寝具の近くにゴミ箱がほしいという時にも役立ちそう。

これがよかった!今が旬の〇〇の殻入れに

もったいぶってすみません!〇〇とは、今が旬の枝豆。我が家では、夏場は枝豆が食卓に上る頻度が高いのですが、いつもは殻を捨てるために器を1つ出していました。

代わりにコンビニのプチシューの容器を使ってみたらぴったり!

大きさといい、食卓に出してもさほど違和感のない見た目といい、この使い方がもっともしっくりきました~♪

紙製なので、最後にゴミ箱ごと捨てられるのも◎。器を洗う必要がなくちょっとラクになります。

今の時期、大活躍!!

実は畳んでコンパクトにできる

プチシューの容器は、よく見ると折り目がついていて、それに沿ってグイッと畳むと、こんなにコンパクトになります。我が家では輪ゴムで留めて、何個かストックしています。

箱にクリームなどがついていたりすると長期間のストックには向かないと思いますので、その場合はすぐに使っちゃいましょう。

我が家のベストな使い道は枝豆の殻入れ!

いつもすぐに捨ててしまっていたコンビニシュークリームの容器。色々使ってみると、発見があるものですね。

この夏は、枝豆の殻入れとしてどんどん使いたいと思います!

写真・文/暮らしニスタ編集部・中山

家事コツ研究室
「ワオ!」と驚く家事のコツをどんどん発掘。役立つアイデアをまとめました!
家事コツ研究室
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

186686

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

2

舞maiさん

161367

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

ハッピー(小寺 洋子)さん

143058

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

4

happydaimamaさん

66721

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

5

🌠mahiro🌠さん

23391

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1108022

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

564365

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

547056

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

146280

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

ベロリッチさん

132451

脳内メーカー「100%食」の超食いしん坊!計画を...

桃咲マルクさん

6562913

~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま...

なが みちさん

3720529

見ていただきありがとうございます(o^^o) ...

コストコ男子さん

12215391

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

おおもりメシ子さん

8410388

おいしいもの妄想家♪ 最近は野菜と果物とお豆が大...

roseleafさん

8472494

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...