関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

【電子レンジの飛び散り汚れ】速攻オフできる裏ワザがあるよー!

  • クリップ
【電子レンジの飛び散り汚れ】速攻オフできる裏ワザがあるよー!

こんにちは。家事コツ研究員の石神りぴです!

毎日のように使う電子レンジは、しばらく掃除をしないと汚れが落ちにくくなり、嫌なニオイが残ってしまいます。かと言って、毎日ていねいに掃除するのは面倒…と思う方が多いはずです。

我が家は以前、数ヶ月に1回と年に1回の大掃除を行っていました。でも、なかなか落ちない汚れが多く、ピカピカになるまでになかなか手間がかかっていたんです。

そこで!今回ご紹介する掃除方法に変えたら、「毎日+週末の簡単掃除」だけで、嫌なニオイや汚れ溜まりから解放されました♡

電子レンジ掃除の手間に頭を悩ませている方は、ぜひこの方法を参考にしてくださいね!

【準備編】まずはダイソーにあるコレを用意して!

電子レンジの掃除をラクにするには、まずこちらの電子レンジに敷けるシリコンマットを用意しましょう。

シリコンマットはダイソーなどの100円ショップで購入できます。オーブン機能では使えませんが、レンジ機能なら敷いたまま使用OK。

このシートを敷いておくことで、電子レンジの床が直接汚れるのを防いでくれます。床が汚れると落とすのに時間がかかりますが、シリコンマットなら食器用洗剤でガシガシ洗えるのでラクです!

【毎日編】汚れたらすぐ拭く!たったコレだけ

毎日行う掃除は、電子レンジの中が汚れたら、キッチンペーパーや布巾で拭く。たったコレだけです!汚れは放置するほど取れにくくなりますが、汚れてすぐならサッと拭くだけで取れます。

扉の内側や側面には水滴が付きやすく、そのままにしておくと雑菌が繁殖して嫌なニオイの原因に。冷凍したものを解凍した時に出る水分も、こぼれたままにしておくとニオイ・汚れの原因になるのでこまめに拭き取りましょう。

【週末編】重曹スプレーを使ってサッと拭き上げるだけでOK

では次に週末の掃除方法をご紹介します。まず、レンジ内に敷いてあるシリコンマットを取り外し、食器用洗剤でゴシゴシ洗いましょう。洗い流したら、キッチンペーパーや布巾で水気を拭き取っておいてください。

次に、こちらの重曹スプレーを用意します。水拭きより重曹スプレーのほうが汚れが落ちやすいですし、レンジ以外の掃除にも使えるので1本用意しておくのがおすすめ。

重曹スプレーを扉の内側やレンジ内に吹きかけ、

キッチンペーパーや雑巾などで拭いていきましょう。汚れた時に都度拭いていれば、5分もかからずに完了します!

次に、コーヒーの出がらしを用意します。なければみかんやレモンなど柑橘系の果実の皮でも構いません。

コーヒーの出がらしを20秒ほど加熱します。湿った状態なら1分ほど加熱しましょう。すると、電子レンジの中に残ったニオイを吸着してくれます。20秒で足りなければ10秒ずつ追加加熱してください。

電子レンジの側面が汚れていたら、重曹スプレーを吹きつけたキッチンペーパーや雑巾で拭きましょう。

最後にシリコンマットを敷いたら、

週末掃除の完了です♡

【年末編】1年に1回の掃除は基本なし!

毎日のちょこっと掃除と週末の簡単掃除を行えば、電子レンジがキレイな状態を保てるので、基本的に年末の掃除はなしでOKです。気になる方は専用の洗剤を使って掃除を行っても良いですが、そこまで汚れは溜まっていないはず。

毎日掃除は数秒、週末掃除は10分程度で終わるので、ぜひ参考にして電子レンジ掃除の手間から解放されてはいかがでしょうか♡

地元の製造業に就職し7年間のOL生活を送るが、あまりのブラック企業ぶりに辟易したまたま知り合った書籍著者からライティングを学びウェブライターデビュー。そのいきさつは3冊出版した現在電子書籍の一冊で詳しく書いいますので興味あればお問い合わせください。クラウドソーシングでのライティング作業のほか現在ではウェブライター講座の講師や、Instagramの美容系アカウント運営コンサル、紙媒体のウェブマガジンでの連載など、ウェブライターの枠を超えて守備範囲を広げています。得意分野は美容系、ファッション系、意外とデジタル系もイケます。個人的にはInstagramでファッションアカウントフォロワー1万人超えも達成。デグー(齧歯類)がパートナーでオカルトマニア(愛読書は月刊ムー)の3●歳です。読書は村上春樹、一番泣いた映画はシン・エヴァンゲリオン。
家事コツ研究室
「ワオ!」と驚く家事のコツをどんどん発掘。役立つアイデアをまとめました!
家事コツ研究室
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

182940

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

167399

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

舞maiさん

164391

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

happydaimamaさん

57044

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

5

まつぼっくりこさん

30502

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1155691

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

572325

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

549199

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

145664

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

ベロリッチさん

132445

脳内メーカー「100%食」の超食いしん坊!計画を...

コストコ男子さん

12216353

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

なが みちさん

3720686

見ていただきありがとうございます(o^^o) ...

ちゃこさん

3900008

14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美...

花ぴーさん

8710465

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

michiカエルさん

4659489

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...