関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

うわ!焦げてる!冷凍ロールパンをキレイに美味しく焼く方法って?

  • クリップ
うわ!焦げてる!冷凍ロールパンをキレイに美味しく焼く方法って?

こんにちは。家事コツ研究員の石神りぴです!

我が家はよくコストコでテーブルロールを購入します。量が多く賞味期限が短いため、朝ご飯や小腹が空いた時用にたくさん冷凍保存をしているのです。

食べる時は凍ったままのパンをトースターで焼くのですが、必ずと言っていいほど、パンの表面を焦がしてしまっていました。。。

ヒドイ時はコゲを落とせないほど真っ黒になってしまうこともあり…お買い得なパンを買っているはずなのに、結局もったいないことをしているような気がしていました。

「冷凍パンを焦がさず焼く方法はないかな?」とあれこれ試してみたところ、表面を焦がすことなく、しかも今までの焼き時間の約半分で済む方法を見つけました!

そのまま焼くとほぼ確実に焦げます

まずは冷凍パンをそのままトースターで焼くとどうなるのか見ていきましょう。こちらは冷凍庫から取り出したばかりの、カチカチロールパンです。

横から見るとよくわかるのですが、このようにパンに厚みがあるため、どうしても表面は焦げやすいのでしょう。

ひとまず、カチカチのままトースターに入れて2分焼いてみます。

2分焼くと表面はうっすら焼き目がつきますが、トングで押さえても凹まないほど、中は凍っていてカチカチです。ここから追加で2分焼いてみましょう。

すると中まで解凍されてフワフワにはなりましたが、表面がかなり黒くなってしまいました…。コゲを落とせば食べれなくはないですが、少し苦い味がしますし見た目が残念です。

あらかじめパンを〇〇するだけで!焦げつきなし!

ではさっそく、我が家でやっている方法で冷凍パンを焼いてみましょう。もう一度冷凍庫から出したばかりのパンを用意します。

次に、パンナイフか包丁を用意して…

ロールパンを半分にカットします!

横から見るとこのような感じです。きっちり半分でなく、だいたいでOK。凍ったパンはとても硬いので、くれぐれも手をケガしないよう注意してくださいね。もし冷凍のまま切るのが難しいなら、あらかじめカットしてから冷凍しても構いません。

そしてそのままトースターに入れて約2分焼きます。方法はたったこれだけ!トースター内をあらかじめ温めておく必要もありません。

こちらが焼き上がったロールパンです!どうでしょう?表面にはいい焼き色がついていて、焦げている部分はありません。

中心部分を指で押しましたが、凍っている部分はなくフワフワです。

もう片方もきちんと焼けています。焦げたパンと比較してみると…

見た目の差は歴然ですね!半分にカットしてから焼いた方が、間違いなくおいしくいただけます。

焼いたパンはそのまま食べてもおいしいですし、

せっかくカットしたので、ジャムやマーガリン、卵などを挟んでもOK。我が家はよくスクランブルエッグやタマゴフィリング、レタスとハムなどを挟んで食べます。

冷凍したロールパンなど厚みがあるパンは、トーストよりも中に熱が伝わりにくいため、そのまま焼くとどうしても表面が焦げてしまいます。

あらかじめパンを解凍しておければ良いですが、冷凍庫から取り出してすぐに食べたい時は、ぜひ今回ご紹介した方法で焼いてみてください。

冷凍するパンが少量のときや時間がに余裕があるときは、半分にカットしてから冷凍した方が、冷凍庫から取り出してすぐに焼けるので手間要らずです♡

今回は約2分でちょうど良く焼けましたが、トースターによって焼け具合が異なるので、分数は各ご家庭で調節してくださいね♪

地元の製造業に就職し7年間のOL生活を送るが、あまりのブラック企業ぶりに辟易したまたま知り合った書籍著者からライティングを学びウェブライターデビュー。そのいきさつは3冊出版した現在電子書籍の一冊で詳しく書いいますので興味あればお問い合わせください。クラウドソーシングでのライティング作業のほか現在ではウェブライター講座の講師や、Instagramの美容系アカウント運営コンサル、紙媒体のウェブマガジンでの連載など、ウェブライターの枠を超えて守備範囲を広げています。得意分野は美容系、ファッション系、意外とデジタル系もイケます。個人的にはInstagramでファッションアカウントフォロワー1万人超えも達成。デグー(齧歯類)がパートナーでオカルトマニア(愛読書は月刊ムー)の3●歳です。読書は村上春樹、一番泣いた映画はシン・エヴァンゲリオン。
家事コツ研究室
「ワオ!」と驚く家事のコツをどんどん発掘。役立つアイデアをまとめました!
家事コツ研究室
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

290730

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

153004

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

116475

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

happydaimamaさん

55877

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

5

まつぼっくりこさん

38520

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1294742

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

577016

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

518912

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

144281

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

ベロリッチさん

132380

脳内メーカー「100%食」の超食いしん坊!計画を...

なが みちさん

3720851

見ていただきありがとうございます(o^^o) ...

よんぴよままさん

6497645

4人の子どもに振り回されながらもスイーツ作り、お...

Asakoさん

6079561

グリーンや異国の雑貨やファブリックに囲まれ、好き...

4児ママRomiさん

10231679

100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが...

RIRICOCOさん

4348626

築40年60㎡マンションに家族5人暮らし。子ども...