みなさん、突然ですが、ブロッコリーの正しい洗い方ってご存知ですか??
水道水でシャー-ッと数秒流して終了~!という方、多いんじゃないでしょうか。でもどうやらこれだと、蕾に入り込んだ細かい汚れがキレイにとれないらしいですね。
ブロッコリーは蕾がギュッと詰まっています。このすき間に汚れが入っているんですね…。
今までは「お湯で茹でるし、いっか」と思っていましたが、最近、茹でずにレンチンで調理して食べることも多くなってきたので、この機会に、汚れをしっかりと取り除ける方法をマスターしたいと思います!
ブロッコリーの細かい汚れを落とすには
いろいろ調べてみたら、汚れを落とす洗い方は、案外簡単!”たっぷりの水に浸けておく”だけ!でした~。さっそくやってみましたよ。
まずは、余分な茎や葉を取り除きます。
次に、ブロッコリーがすっぽり入るビニール袋に、蕾部分を下にして入れ、たっぷりの水を注いで口をしばります。
蕾部分が水にしっかりと浸かるようにして、15分置きます。大きめのボウルに袋ごと入れて立たせて置いておきましたよ。
15分間、水に浸けたら、茎の部分を持ってシャカシャカと振れば完了。最後の「シャカシャカ」を忘れずに!
結果、小さい虫や細かい汚れがごっそりとれた!
さて、ビニール袋を確認してみると……、おぉ!上の方に小さい虫が浮いている!!なるほど、パッと見ではわからない、こういう小さい虫とかが入り込んでいるわけですね。
袋の下の方にも、細かい黒い汚れがたんまり沈んでいました。
ちょっとわかりにくいので、ブロッコリーを取り出し、白い皿の上にビニール袋を置いて撮ってみましたよ。黒い汚れ、見えるでしょうか?
水道水で流すだけでは、このような蕾の間に入り込んだ土やホコリなどは落としきれないのだとか。水に浸けておくことで、蕾の間まで水が入り込み、汚れを落とすことができるんだそう。
それにしても、ブロッコリーって案外汚れているんですね~。いや~、汚れを目で見て確認できて、よかったかも!
ズボラーな私ですが、今後、レンチンや焼きブロッコリーで食べるときはこの方法で洗お~っと♪
まとめ/暮らしニスタ編集部
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます