こんにちは!100均を調査し、掘り出し物を見つける企画「100均パトロール」のお時間です。
今回のアイテムはこちらのロール状の……キッチンペーパー?1ロール110円ですが、このサイズだと割高ですよね。
キッチンペーパー……ではありません!
上から見てもキッチンペーパーっぽいし、ミシン目が入っているところもキッチンペーパーと同じです。
どう見てもミニサイズのキッチンペーパーですが、実はキッチン以外の場所で活躍するアイテムです。
【ヒント】
①筆者は洗面所に置いています
②何かの「お手入れ」に使います
正解発表!○○○ケアに使います
このシートの正体は……
お肌の「お手入れ用ロールシート」でした!
クレンジングのふき取りやパッティングなどのスキンケア、ネイル落としに使用できます。薄~いコットン、といった感じでしょうか。
シートは巾着型のポリ袋に入っているので、洗面所に置いても濡れずに安心。
使うときはロール中心から引っ張って取り出します。
キッチンペーパーとどう違う?
「キッチンペーパーで良くない?」と思われそうですが、比べると様々な点で違いがありました。素材感、強度、厚みについて比べていきます。
①素材感
シートの素材はレーヨン100%。繊維が細かく、並べてみると違いが一目瞭然です。
キッチンペーパーの感触は硬めですが、シートはふんわり柔らか。さすがお肌用!肌に負担がかからないよう作られています。
②強度
水に濡らすと、キッチンペーパーは簡単にビリビリに。
シートは強度があり、濡れた状態で引っぱってもびくともしません。つ、強い……!
使用中に破れるストレスがなく、ガサツな筆者に助かります。
③厚み
キッチンペーパーは濡らすとペッタンコ。手にのせると透け透けです。
シートはしっかりとした生地感。濡らしても透け感が少なく、厚みがあるのがわかります。
商品名が「ペーパー」ではなく「シート」になっていることに納得です!
おすすめな使い方3選
アイデア次第で多様に使えますが、おすすめな使い方を3つご紹介しますね。
①クレンジングのふき取りに
おすすめポイントは、毛羽立ちやヨレによる摩擦がなく、低刺激で使えること。ティッシュとコットンの中間のような使い心地です。
シートの凹凸が汚れを絡み取り、1枚できちんとふき取れますよ。
シートに水を含ませてふき取る、シートにクレンジングを含ませてふき取る、クレンジングを肌に馴染ませた後に乾いたシートを肌にあててふき取る、どの方法でも使えました。肌質や愛用中のクレンジングに合わせて使ってみてくださいね。
②シートパックに
1枚のサイズは約130×200mm。
3つにカットすれば、額と両頬のローションパックに使えます。
圧縮タイプのシートマスクと違って広げる必要がなく、忙しい朝でも時短で保湿ケアができますよ。パック中にペラッとはがれないのも◎。
③マスクシートに
肌当たりが良いので、マスクシート代わりに使うのもおすすめです。
マスク用ではないのでフィルター効果は期待できませんが、汗やメイクの付着が防げてマスク内が快適に。気軽に取り替えができ、キレイな口元が保てます。
【まとめ】スキンケアの新定番、現る!
「お手入れ用ロールシート」はコットンよりも大判で、キッチンペーパーよりも肌当たりがよく、ティッシュよりも頑丈です。ロール状なのも取り出しやすいし、これを考えた人、天才ですよね?
かゆいところに手が届く美容アイテムは、スキンケアの新定番になりそうです!
商品情報:お手入れ用ロールシート(約130mm×200mm・50枚) 110円(税込)/キャン★ドゥ
※2022年2月現在の情報です。
写真・文/小町ねず
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます