関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

冷凍シーフードミックス、凍ったまま調理してない?ぷりぷり食感&おいしさに差がつく解凍術って?

  • クリップ
冷凍シーフードミックス、凍ったまま調理してない?ぷりぷり食感&おいしさに差がつく解凍術って?

こんにちは。ズボラ系家事コツ研究員の小町ねずです。

炒め物やパスタなど、便利に使える冷凍シーフードミックス。皆さんはどんな方法で調理していますか?

「え?冷凍のまま鍋に入れてるけど?」という方はもったいない!シーフードミックスの「縮む・臭みが気になる・食感が悪い」という3大不満は、解凍方法を工夫するだけで解決できるんです。

今回は、シーフードミックスがメチャクチャおいしくなる解凍方法をご紹介します。

シーフードミックスは解凍して使うのが鉄則!

冷凍シーフードミックスは鮮度や品質を保持するため、グレーズと呼ばれる氷で覆われています。

一つひとつ、がっちりと氷で保護されていますよね。

内容量表示には1袋170gと記載されていましたが、計量すると226gもありました。「増量してる?ラッキー!」……ではなく、これだけ氷がついている、ということ。

凍ったまま調理すると、水っぽくなる上に臭みが気になることもあるため、解凍してから使うのが正解です。

おいしく解凍するにはどうしたらいい?塩水・熱湯・電子レンジでどれだけ違う?

色々調べてみて、結論から言うと、おいしく解凍するには、塩水につける「塩水解凍」がいいのだそうです。

でも、他の解凍方法とどれだけ違うのでしょうか?そこで、塩水解凍のほか、電子レンジの解凍機能を使った場合、熱湯をかけた場合とで比べてみました。

それぞれの方法で解凍したのち、味の違いが分かりやすいようシンプルなガーリック炒めにして試食、という流れで試しています。

ちなみに、塩水解凍の方法はこちら。

【塩水解凍の方法】

海水と同じ濃度の塩水(3%)につけて、常温で30~60分程度おくだけ。軽くつまんでみて、硬さが残っていなければOKです。

塩水は、水1カップ(200ml)に対して塩6g(小さじ1程度)が目安。アサリの砂抜きと同じ要領ですね。海水に近い環境で解凍することで、食材の旨味の流出を防ぐ仕組みです。

臭みを防ぐため、キッチンペーパーなどで水気をとってから調理に使います。

さて、塩水解凍、電子レンジの解凍機能、熱湯をかける、それぞれの方法で解凍したものがこちら。

解凍後の状態は、パッと見では大きな違いはないように見えます。

塩水・熱湯・電子レンジ、食べてみたら結構違う!

解凍後の見た目には大きな違いはありませんでしたが、調理後はどうでしょう?味の違いがわかるよう、シンプルにガーリック炒めを作ってみました。

それぞれの仕上がりはこちら。

調理のポイントとして、シーフードミックスの加熱調理は、手早く済ませるのがコツです。加熱しすぎると魚介の旨味が逃げるのでNG。他の具材を入れて加熱調理する場合は、シーフードミックスは最後に加えること。これでおいしさがぐんとアップしますよ。

試してみた結果は…

【電子レンジで解凍した場合】

電子レンジの解凍機能は一番ラクな方法ですが、加熱ムラができるのが短所です。凍ったまま、半解凍、火が通った部分が混在し、均一に解凍できません。

食べてみて気になったのが、弾力のなさ。レンジにかけすぎたのかブヨブヨとした仕上がりになり、食感の悪さが気になる結果になりました。

【熱湯で解凍した場合】

熱湯をかけて解凍すると、一気に熱が加わった影響で縮みが起きてしまいました。解凍後は一回り小さくなり、加熱調理をするとさらに縮んで残念な仕上がりに……。

小ぶりなシーフードミックスは2分程度と短時間で解凍できますが、表面は完全に火が通った状態。旨味が逃げて、薄味な一皿になってしまいました。

【塩水で解凍した場合】

塩水解凍は縮みがなく、ふっくらとした仕上がりです。弾力もしっかりとあり、食感はプリップリ。特にエビははっきりと差が出て、同じ商品でこんなに違うのか!と驚くほど。

同じ味付けなのに、味もワンランクアップ。シーフードの旨味が感じられ、一番おいしく作れました。

これは、塩水解凍が大正解!

【まとめ】知っているようで知らない、シーフードミックスの解凍方法

塩水・電子レンジ・熱湯、どの解凍方法も水気を取って調理したため、嫌な臭みは出ませんでした。

ただ、食感、縮み、味には差が出て、以下のような結果に。

食感の良さ:塩水>熱湯>電子レンジ
縮みの少なさ:塩水>電子レンジ>熱湯
旨味:塩水>熱湯≧電子レンジ

少し時間はかかりますが、塩水が一番おいしかったです。

気温が低く解凍に時間がかかる場合は、ぬるま湯で塩水を作るのがおすすめ。冬でも30分程度で解凍できますよ。

シーフードミックスはちょっとしたコツで、劇的においしくなります。苦手意識がある方は、試してみてくださいね!

写真・文/小町ねず

家事コツ研究室
「ワオ!」と驚く家事のコツをどんどん発掘。役立つアイデアをまとめました!
家事コツ研究室
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

186686

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

2

舞maiさん

161367

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

ハッピー(小寺 洋子)さん

143058

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

4

happydaimamaさん

66721

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

5

🌠mahiro🌠さん

23391

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1108022

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

564365

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

547056

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

146280

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

ベロリッチさん

132451

脳内メーカー「100%食」の超食いしん坊!計画を...

michiカエルさん

4659005

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...

happydaimamaさん

7391256

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

なが みちさん

3720529

見ていただきありがとうございます(o^^o) ...

4児ママRomiさん

10230738

100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが...

ちゃこさん

3899668

14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美...