こんにちは。ライフオーガナイザーⓇの平沢あかねです。
形も大きさも様々なコスメやメイク道具は散らかりやすく、「いつの間にかどんどん増える!」「使いたいアイテムがすぐに見つからない!」なんてことありませんか?
今回は無印良品の収納グッズを使った、ひとめでわかる!取り出しやすいメイク用品の収納方法をご紹介します。
使用するのは無印良品の収納用品4つ
使いたいアイテムが迷子にならないよう、収納グッズを使います。使用しているのは無印良品のこの4つ!
① 無印良品重なるブリ材長方形ボックス
② ポリプロピレンデスク内整理トレー1
③ ポリプロプレンブラシ・ペンシルスタンド
④ ポリプロピレンメイクボックス1/2横ハーフ
これまでコスメやメイク道具は、メイクポーチやフタつきで高さのあるメイクボックスを使っていましたが、中身がゴチャ混ぜになったり、出し入れしにくかったりと、さっとメイクを済ませたい私にはしっくりきませんでした。
ブリ材の長方形ボックスを使ってみたところ、軽くて持ち運びしやすく、高さは12cm(CDの直径の長さ)と高すぎない(深すぎない)のでメイクグッズが取り出しやすい!
「フタなし」で中身全体が見えるオープン収納なので、使いたいアイテムも見つけやすくなりました。
そしてポリプロピレン素材のボックスやトレーは、汚れを拭き取れるのでお手入れも簡単です。
ひと目でわかる!コスメの収納ポイント3つ
<Before>
重なり合ってグチャグチャになりやすいメイクグッズも…
<After>
3つのポイントを押さえて収納すればスッキリ収まります!
ポイント①エリアを分ける
ボックスの中を「よく使うモノ」と「たまに使うモノ&細長いモノ」の2つにエリア分けをして「探さない収納」にしています。よく使う定番アイテムがまとまっていると、忙しい朝のメイクもスムーズ!
ポイント②立てて収納する
ペンシルスタンドや整理トレーなどの収納グッズを使って「立てる収納」にすれば、コスメやメイク道具が重なり合うこともなく一目瞭然!見た目もスッキリ!
化粧品が入っていた箱を適当な高さでカットして、収納アイテムとして使ってもOK!
ポイント③試供品サンプルを忘れずに使うひと工夫
たまりがちな試供品サンプルは、収納グッズのフチにクリップで留めて紛れないようにしたら、忘れずに使い切るようになりました。
オープン収納でメイク時間を快適に♡
散らかりやすいメイク用品は、収納グッズでエリアを分けて立てて収納!お目当てのモノがひとめでわかるオープン収納で、メイク時間が快適になります。
メイク用品の収納の参考になりましたらうれしいです。
文・写真/ライフオーオーガナイザーⓇ平沢あかね
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます