関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

今までやらなくて大後悔!!食品じゃないけど冷蔵庫に置くと便利なモノとは?

  • クリップ
今までやらなくて大後悔!!食品じゃないけど冷蔵庫に置くと便利なモノとは?

こんにちは。ライフオーガナイザー®のとめ.(伊藤智子)です。

突然ですが、みなさんは冷蔵庫のお掃除って、いつしますか?

以前の私は、この質問があったならば耳も目も閉じてしまいたいと思うほど、ちゃんと出来ていませんでした。頑張るのは年末の大掃除くらい。

冷蔵庫の中が液だれなどで汚れると、日が経つにつれ、どんどん頑固な汚れへと変わっていきます…。

そして大抵、冷蔵庫を開けるときは料理しなくちゃ!と急かされていませんか。数十秒たつと、ピーピーと鳴るのも心理的に訴えかけてきますよね。

そしてあるとき、気づいたんです。冷蔵庫に「これ」があったらすぐ掃除するかも?!と…。

ならば!冷蔵庫に「お掃除グッズ」を置いてしまおう!

え?掃除用品を食品と一緒に置くの?と戸惑う方もいらっしゃるかもしれません。

もちろん、小さなお子さんがいるご家庭は細心の注意を払った上で、できるだけ届かない場所に収めましょう。今回は、デッドスペースに配置しますので、基本的に届きにくいはずです。

私にとっては、掃除用品と食品を一緒に置くことよりも、庫内が汚れていることの方がストレスを増やしていました。

それでは、冷蔵庫のデッドスペースを活用したお掃除グッズ収納と、わが家のお掃除事情をご紹介しましょう。

①ウエットティッシュ

ウエットティッシュはドアポケットの空きスペースに入れています。

手が届くところにウエットティッシュがあると、一気にお掃除が楽になります。こぼれた液体をサッと拭き取るだけでなく、ついでに周囲も拭きたくなって意外と掃除がはかどります。

そして、気がついたら最後は冷蔵庫の扉の隅々まで掃除しちゃいます。なんてたって1枚でたくさん拭けますから!

②液体のクリーナー

液体クリーナーは上段のドアポケットの奥に。

ウェットティッシュでは落ちなかった!そんなときは、この液体クリーナーをサッとかけて汚れをこすり、近くに置いているティッシュでふき取る掃除をしています。

③爪楊枝

爪楊枝は一番下のドアポケットに。

爪楊枝が1本あるだけで、ドアポケットのレールやドアのクッションゴムの隙間など、細かい汚れがかなり落とせます。これは無心になりたいときにもおすすめの作業です(笑)。

④新聞紙

新聞紙は、野菜室の奥に突っ張り棒を設置し、立て掛けて収納しています。

うちでは、野菜室と冷凍庫にはいつも新聞紙を敷いています。野菜を保存するときにも使います。

野菜室内に新聞紙があることで「新聞が汚れてきたな、でも別の部屋に取りに行くのが面倒だな」と思うこともなくなり、気づいたらすぐに交換できるようになりました。

⑤製氷機の洗浄剤

製氷機の洗浄剤は、ドアポケットの2列目の角に収めています。

これは冷蔵庫でしか使わない洗剤です。
離れた場所に置いておくと存在すら忘れてしまうので、わが家では冷蔵庫内に置いています。使用頻度は高くありませんが、冷蔵庫にこの洗剤が見えるだけで、掃除することを思い出させてくれて助かっています。

まとめ

冷蔵庫のデッドスペースに掃除用品を収納することで、冷蔵庫の掃除の頻度がかなり上がりました。そして、清潔な状態を保てるようになったので、冷蔵庫を開けたときの気分が以前と全然違います。

冷蔵庫の汚れを見つけても、忙しかったりしてすぐに掃除ができないと、「あぁ、あそこ汚れているのにまだ掃除できてない…」とネガティブに考えてしまいがち。気がつかない所で精神的な負担にもなっていたんだな、とも感じました。

冷蔵庫のデッドスペースをうまく活用して、清潔に保つ方法をために試してみてはいかがでしょうか!

文・写真/ライフオーガナイザー®とめ.(伊藤智子)

プロ直伝!“目ウロコ”収納術
「整理収納のプロ」をはじめ、アイデア豊富な暮らしニスタさんが自宅で活用している収納術や自由な発想で編み出した裏ワザを伝授!試行錯誤してたどり着いた収納アイデアは、まさに“目からウロコ”です♪
プロ直伝!“目ウロコ”収納術
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

186686

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

2

舞maiさん

161367

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

ハッピー(小寺 洋子)さん

143058

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

4

happydaimamaさん

66721

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

5

🌠mahiro🌠さん

23391

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1108022

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

564365

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

547056

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

146280

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

ベロリッチさん

132451

脳内メーカー「100%食」の超食いしん坊!計画を...

ハニクロさん

4002972

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...

happydaimamaさん

7391256

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

おおもりメシ子さん

8410388

おいしいもの妄想家♪ 最近は野菜と果物とお豆が大...

コストコ男子さん

12215391

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

ひこまるさん

10786643

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...