関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

カップのコーヒー汚れを瞬殺!手早くラク〜に落とすベストな方法とは!?

  • クリップ
カップのコーヒー汚れを瞬殺!手早くラク〜に落とすベストな方法とは!?

こんにちは。家事コツ研究員の石神りぴです!

私は紅茶やコーヒーが好きで毎日2〜3杯ほど飲むのですが、

そのおかげで家にあるカップのほとんどが、このようにコーヒーの色素沈着によって茶色く染まっています…。

中性洗剤で洗うだけでは全く取れないので、今回は以下の4アイテム、5つの方法を使って、どれが一番ラクに、そしてキレイにコーヒー汚れを落としてくれるのか検証してみました!

1.     食卓塩

2.     酸素系漂白剤(オキシクリーン)

3.     クエン酸(パウダータイプ)

4.     重曹(ハウダー、ペースト)

ネットで噂になっているやり方を参考に、さっそく検証していきたいと思います!

【1.食卓塩】

こちらが食卓塩で洗う前の陶器製カップの様子です。1年以上放置していたので、コーヒ汚れが濃く染み付いています。ネットで調べると、乾いたスポンジに塩をふりかけてカップを擦ると汚れが落ちるのだそうです。

ということで、乾いたスポンジに塩をふりふり。

そのままゴシゴシとカップを磨いていきます。何度か塩をふり直して10分ほど磨いたのですが…

あらら、ほとんどコーヒー汚れは落ちていませんね。というのも…

スポンジに塩をふってもすぐに落ちてしまうので、塩を研磨剤として使うのは難しいのです。写真を見るとわかるように、スポンジにふったはずの塩はほとんどカップの底に落ちていました。

残念ながら、食卓塩でコーヒー汚れを落とすのは難しそう…。しっとりめの粗塩なら、スポンジから落ちにくいので使えるかもしれませんね。

【2.酸素系漂白剤(オキシクリーン)】

次の選手は漂白剤です。

私は液体のオキシクリーンを使っていますが、パウダータイプでもOK。

先程、食卓塩で落とすことに失敗したこちらのカップで試します。

ティースプーンに3分の1ほどの量の漂白剤をカップに入れます。パウダータイプでも量はだいたい同じぐらいで良いです。

そこへ常温の水か熱湯をそそぎ、漂白剤と混ぜ合わせたらそのまま30分ほど放置します。ニオイがキツいので、スイッチをオンにした換気扇の下に置くか、ベランダで放置するのがおすすめです。

30分経ったので、コップの中をブラシで軽く擦ってから簡単に水洗いします。そして中性洗剤をつけたスポンジでゴシゴシ洗うと…

めちゃくちゃキレイになりました!まるで新品のようにピカピカです。

ただし、強めに力を入れてスポンジで洗わないといけなかったので、2〜3個なら良いですが大量のカップを一度でキレイにしようと思うと大変かもしれません…。

【3.クエン酸(パウダータイプ)】

では次に、クエン酸を使ってこちらのプラスチックカップのコーヒー汚れを落とします。

クエン酸パウダーは持っていなかったのでダイソーで購入。1袋110円(税込)です!

カップの中にティースプーン1杯程度のクエン酸を入れます。

そこに熱湯を注ぎ…

そのまま1時間ほど放置します。

1時間経ったので、水ですすいだあとに中性洗剤で洗ってみます!

結構強く擦ったのですが、うっすら茶色が残っていますね。底のほうには濃いめのシミもまだ残っていました。

陶器のカップであればもう少しキレイになったかもしれませんが、こちらも漂白剤と同じく強く擦らないといけなかったので、「ラクに」とは言えないかもしれませんね。

【4.重曹パウダー】

次もプラスチックカップでチャレンジしてみます。

我が家では常にストックしているパウダータイプの重曹。

こちらもティースプーン1杯程度の量をカップに入れます。

熱湯を注いだら、スプーンでかき混ぜて1時間ほど放置します!

1時間経ちましたので、水ですすいでから中性洗剤で洗ってみましょう。

おお!目立つコーヒー汚れは取れています。

こすり洗いが必要とは言え、漂白剤やクエン酸ほど強い力は必要なかったので、重曹パウダーで落とすのはアリですね♪

【5.重曹(ペースト)】

最後は重曹ペーストで落としてみます。器に重曹パウダーを入れ、ゆるいペースト状になるまで水をそそぎながらスプーンで混ぜれば重曹ペーストの完成です。

今回もプラスチックカップで試してみます。

重曹ペーストをスポンジにつけて、

ゴシゴシ擦っていきます。

見てください…!軽く擦っただけで、スポンジについた重曹ペーストが茶色く染まっています。これは期待できそう!

このまま続けてカップを擦り、最後に中性洗剤でサッと洗うと…、

ご覧のとおり、コーヒー汚れがキレイに落ちました♪5つの方法のうち、重曹ペーストが最もキレイに落とせて、強い力で擦る必要もありませんでした。放置時間も不要なので、来客の直前にカップをキレイにしたいときなどに便利。

ということで、コーヒー汚れを最もラクに、キレイに落とせるのは、

重曹ペーストとの結果になりました!

ぜひみなさんも参考にして、家中のカップをピカピカに磨いてあげてくださいね♪

地元の製造業に就職し7年間のOL生活を送るが、あまりのブラック企業ぶりに辟易したまたま知り合った書籍著者からライティングを学びウェブライターデビュー。そのいきさつは3冊出版した現在電子書籍の一冊で詳しく書いいますので興味あればお問い合わせください。クラウドソーシングでのライティング作業のほか現在ではウェブライター講座の講師や、Instagramの美容系アカウント運営コンサル、紙媒体のウェブマガジンでの連載など、ウェブライターの枠を超えて守備範囲を広げています。得意分野は美容系、ファッション系、意外とデジタル系もイケます。個人的にはInstagramでファッションアカウントフォロワー1万人超えも達成。デグー(齧歯類)がパートナーでオカルトマニア(愛読書は月刊ムー)の3●歳です。読書は村上春樹、一番泣いた映画はシン・エヴァンゲリオン。
家事コツ研究室
「ワオ!」と驚く家事のコツをどんどん発掘。役立つアイデアをまとめました!
家事コツ研究室
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

290730

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

153004

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

116475

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

happydaimamaさん

55877

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

5

まつぼっくりこさん

38520

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1294742

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

577016

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

518912

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

144281

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

ベロリッチさん

132380

脳内メーカー「100%食」の超食いしん坊!計画を...

ちゃこさん

3900319

14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美...

おおもりメシ子さん

8411181

おいしいもの妄想家♪ 最近は野菜と果物とお豆が大...

RIRICOCOさん

4348626

築40年60㎡マンションに家族5人暮らし。子ども...

桃咲マルクさん

6564364

~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま...

michiカエルさん

4659928

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...