コラム

人生をやり直せるなら…あなたは何歳に戻りたい?

  • クリップ
人生をやり直せるなら…あなたは何歳に戻りたい?
人生をやり直せるとしたら、あなたはいくつに戻って何がしたいですか?
結婚し子どもを産むと、どうしても自分の事は後回しになり、やりたい事ややりたかった事などはどんどん忘れていってしまうものですよね。
でも、ふと冷静に考えると、「あの時あれをしていれば…」とタラレバ話が思い浮かぶものです。
今日はそんなママ達の“もしもの妄想話”をご紹介していきます。

青春まっただ中の10代で人生をリセット!

まず最初は、青春まっただ中の10代という意見をご紹介します。

・「当時は勉強が大キライだったのですが、今からやり直してもっと色んな人生を選びたい」(40歳/専業主婦)
大人にならないと、勉強のありがたさってわからないですよね…。

・「私は中学受験をして女子校に行ったのですが、そのためか男性に対しての免疫がなく、大学時代に苦労しました。なので、やり直せるなら共学に入学して人生を変えたい」(38歳/正社員・主婦)
筆者のまわりの女子校出身者も、この話をする人が多くいます。学生時代の恋愛経験って後々影響しますからね、やり直せるならやり直したいものです。

恋愛真っ盛りの20代で女を謳歌

続いては、恋愛に仕事にと“女、真っ盛り”の20代に戻りたいという声をご紹介します。

・「『もっと恋愛したいな』と考えると、やっぱり22歳くらいに戻りたいですね。でも今は、昔よりも『結婚しなくちゃ』っていう空気があるから、戻れたとしても焦るかも…」(32歳/専業主婦)
今は、大学から婚活準備を始める女子がいるそうです…。そんな社会なら、たしかに戻ってもあせるだけかも?

・「夫と結婚したのが28歳なのですが、20代に戻れたらもう少し吟味するかな」(33歳/パート・主婦)
夫との生活が上手くいってないのでしょうか…。「(夫じゃない)他の人と結婚していたら~」という別の人生は、みなさん結構考えますよね。

・「結婚当時(24歳)に戻りたいです…。『その男、イイ男じゃないから結婚すんな!』って自分に言ってやりたい(バツイチ)」(35歳/正社員・主婦)
筆者もバツイチ。同じことしたい!

いやいや戻る必要ないでしょ!

最後は、「戻らなくてもいいでしょ~」という、正しい(?)冷静な声をご紹介します。

・「体は若い頃に戻りたいですが、勉強もしたくないし、別に大きな夢もなかったので、今のままでいいです」(31歳/新婚主婦)
わかります。ちなみに彼女は新婚さんなので、今が幸せだから戻る気にならないのでしょうね。

・「新婚生活が楽しかったので、しいて言うなら、その頃に戻ってもう1回ラブラブを体感したい!」(41歳/プレママ主婦)
少―し戻るパターンですね。まあ、「ごちそうさま」としか言えません!

番外編:戻りすぎ&進みすぎなタラレバ話

・「幼少期に戻りたいです。もう何もかもをやり直したい!」(28歳/正社員・主婦)

・「早くおばあちゃんになりたい…。穏やかな老後とか憧れる」(40歳/専業主婦)

お二人とも疲れてますね(笑)。世の中なかなか厳しいですから、現実逃避したくなる気持ちもわかります。

あなたはいくつに戻りたいと思いましたか? ちなみに男性の場合ですが、筆者のまわりだと「大学生に戻りたい」という男性が多かったです。
「将来の選択を間違えた」と感じる男性が多いのかもしれませんね。
タラレバ話ではありますが、妄想することで頑張れる未来もあります。みなさん今日も頑張りましょう!

<プロフィール>
おおしまりえ
雑食系恋愛ジャーナリスト/イラストレーター
10代より水商売やプロ雀士、素人モデルなど人気商売に身を投じ、のべ1万人の男性を接客。無自覚の気持ちを見抜く観察眼と、男女の特性を踏まえたコミュニケーション術を研究し、恋愛ジャーナリストとして活動。大手メディアを中心に年間100本以上恋愛コラムを執筆中。

写真© milatas - Fotolia.com
雑食系恋愛ジャーナリスト/イラストレーター。10代より水商売やプロ雀士、素人モデルなどの商売に身を投じ、のべ1万人の男性を接客。無自覚の気持ちを見抜く観察眼と、男女の特性を踏まえたコミュニケーション術を研究し、恋愛ジャーナリストとして活動。大手メディアを中心に年間100本以上恋愛コラムを執筆。
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

260699

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

174277

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

146688

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

25614

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

🌠mahiro🌠さん

24562

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1023095

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

mamayumiさん

493610

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

3

舞maiさん

450542

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

160601

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

智兎瀬さん

143440

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

香村薫さん

5319520

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...

happydaimamaさん

7340349

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

4児ママRomiさん

10228243

100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが...

ハニクロさん

4001606

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...

なが みちさん

3719810

見ていただきありがとうございます(o^^o) ...