お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

コラム

人生をやり直せるなら…あなたは何歳に戻りたい?

  • クリップ
人生をやり直せるなら…あなたは何歳に戻りたい?
人生をやり直せるとしたら、あなたはいくつに戻って何がしたいですか?
結婚し子どもを産むと、どうしても自分の事は後回しになり、やりたい事ややりたかった事などはどんどん忘れていってしまうものですよね。
でも、ふと冷静に考えると、「あの時あれをしていれば…」とタラレバ話が思い浮かぶものです。
今日はそんなママ達の“もしもの妄想話”をご紹介していきます。

青春まっただ中の10代で人生をリセット!

まず最初は、青春まっただ中の10代という意見をご紹介します。

・「当時は勉強が大キライだったのですが、今からやり直してもっと色んな人生を選びたい」(40歳/専業主婦)
大人にならないと、勉強のありがたさってわからないですよね…。

・「私は中学受験をして女子校に行ったのですが、そのためか男性に対しての免疫がなく、大学時代に苦労しました。なので、やり直せるなら共学に入学して人生を変えたい」(38歳/正社員・主婦)
筆者のまわりの女子校出身者も、この話をする人が多くいます。学生時代の恋愛経験って後々影響しますからね、やり直せるならやり直したいものです。

恋愛真っ盛りの20代で女を謳歌

続いては、恋愛に仕事にと“女、真っ盛り”の20代に戻りたいという声をご紹介します。

・「『もっと恋愛したいな』と考えると、やっぱり22歳くらいに戻りたいですね。でも今は、昔よりも『結婚しなくちゃ』っていう空気があるから、戻れたとしても焦るかも…」(32歳/専業主婦)
今は、大学から婚活準備を始める女子がいるそうです…。そんな社会なら、たしかに戻ってもあせるだけかも?

・「夫と結婚したのが28歳なのですが、20代に戻れたらもう少し吟味するかな」(33歳/パート・主婦)
夫との生活が上手くいってないのでしょうか…。「(夫じゃない)他の人と結婚していたら~」という別の人生は、みなさん結構考えますよね。

・「結婚当時(24歳)に戻りたいです…。『その男、イイ男じゃないから結婚すんな!』って自分に言ってやりたい(バツイチ)」(35歳/正社員・主婦)
筆者もバツイチ。同じことしたい!

いやいや戻る必要ないでしょ!

最後は、「戻らなくてもいいでしょ~」という、正しい(?)冷静な声をご紹介します。

・「体は若い頃に戻りたいですが、勉強もしたくないし、別に大きな夢もなかったので、今のままでいいです」(31歳/新婚主婦)
わかります。ちなみに彼女は新婚さんなので、今が幸せだから戻る気にならないのでしょうね。

・「新婚生活が楽しかったので、しいて言うなら、その頃に戻ってもう1回ラブラブを体感したい!」(41歳/プレママ主婦)
少―し戻るパターンですね。まあ、「ごちそうさま」としか言えません!

番外編:戻りすぎ&進みすぎなタラレバ話

・「幼少期に戻りたいです。もう何もかもをやり直したい!」(28歳/正社員・主婦)

・「早くおばあちゃんになりたい…。穏やかな老後とか憧れる」(40歳/専業主婦)

お二人とも疲れてますね(笑)。世の中なかなか厳しいですから、現実逃避したくなる気持ちもわかります。

あなたはいくつに戻りたいと思いましたか? ちなみに男性の場合ですが、筆者のまわりだと「大学生に戻りたい」という男性が多かったです。
「将来の選択を間違えた」と感じる男性が多いのかもしれませんね。
タラレバ話ではありますが、妄想することで頑張れる未来もあります。みなさん今日も頑張りましょう!

<プロフィール>
おおしまりえ
雑食系恋愛ジャーナリスト/イラストレーター
10代より水商売やプロ雀士、素人モデルなど人気商売に身を投じ、のべ1万人の男性を接客。無自覚の気持ちを見抜く観察眼と、男女の特性を踏まえたコミュニケーション術を研究し、恋愛ジャーナリストとして活動。大手メディアを中心に年間100本以上恋愛コラムを執筆中。

写真© milatas - Fotolia.com
雑食系恋愛ジャーナリスト/イラストレーター。10代より水商売やプロ雀士、素人モデルなどの商売に身を投じ、のべ1万人の男性を接客。無自覚の気持ちを見抜く観察眼と、男女の特性を踏まえたコミュニケーション術を研究し、恋愛ジャーナリストとして活動。大手メディアを中心に年間100本以上恋愛コラムを執筆。
たくさんの荷物を抱えて玄関の鍵を開けたり、子どもを抱っこしながら玄関の鍵をかけたり、バッグの中ですぐに行方不明になる鍵…。毎日のことだから、玄関の鍵にまつわるアレコレは意外とストレスになりますよね。 そんな困りごとの救世主となっ...
[PR] 暮らしニスタ編集部
さっそく見る
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

🌠mahiro🌠さん

106239

🌟Bookmarkが嬉しい❢イイね❢もありがと〜...

2

sawa.rararaさん

73886

沢山の中からご覧頂きありがとうございます。 バ...

3

emicombさん

59528

11歳と9歳の男の子2人のママです。 好きなも...

4

AMTAs mamさん

57239

小中高の4児の母です。子育ても自分時間も楽しむ!...

5

とめ.(伊藤智子)さん

53543

モノを減らしてワタシを増やす。がモットーです。「...

1

🌠mahiro🌠さん

1141169

🌟Bookmarkが嬉しい❢イイね❢もありがと〜...

2

sawa.rararaさん

317115

沢山の中からご覧頂きありがとうございます。 バ...

3

智兎瀬さん

300538

いつも閲覧して下さる方々ありがとうございます(୨...

4

ここはままさん

232342

39歳、15歳高校1年生男の子、11歳小学5年生...

5

舞maiさん

170820

 本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運...

なが みちさん

3561491

見ていただきありがとうございます(o^^o) ...

ハニクロさん

3674205

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...

よんぴよままさん

5788904

4人の子どもに振り回されながらもイロイロ楽しんで...

ちゃこさん

3589554

11歳女の子と9歳男の子のママです。出産前は美容...

香村薫さん

5123737

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

家族で楽しむ☆クリスマスアイデアコンテスト