お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

関連するキーワード
全てのキーワードを見る
編集部ニュースPR

90%の主婦が「不安」!コロナ禍での洗濯には「清潔力」が必要!?

  • クリップ
90%の主婦が「不安」!コロナ禍での洗濯には「清潔力」が必要!?

コロナ禍で人々の衛生意識が高まっている今。アルコール除菌や手洗いうがいなど、何をするにも第一に“清潔”を心がけているという方も少なくありません。
自分や家族の体だけでなく、家にあって普段触るもの・身につけるものの清潔さも気になりますよね。

となると、これまで以上に重視されるのが「お洗濯」。このご時世、各家庭の洗濯事情はどうなっているのでしょう?何か変化はあったのでしょうか?

コロナ禍での洗濯、今のままで大丈夫?アンケート結果を発表!

そこで暮らしニスタ編集部では、現役主婦であるユーザーの皆さんにアンケート調査を実施。コロナ禍のお洗濯について聞いてみました。

新型コロナウイルスの感染予防策としてこまめな手洗いはもはや常識ですが、家族みんなの手洗い回数が増えると、気になってくるのがハンドタオルの清潔さ。

こちらのアンケート結果では、コロナ禍になってタオルに菌・ウイルスが残っていないか気になることがあると回答した人は9割に上りました!
「家族全員分のハンドタオルを準備し、同じタオルは使わないようにしている」など、家庭内感染対策を徹底している方もいらっしゃるよう。

「今までの洗濯方法で大丈夫?」と、お洗濯を見直したくなる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

こちらのアンケートをご覧ください。

タオルの洗濯回数について聞いてみると、なんと約8割の家庭で「増えている」という結果に。

また、およそ半数が「週に5~6回以上」タオルを洗濯していると回答しており、さらにコロナ流行以前と比べると、「週に3~4回増えた」家庭が5割、「5回以上増えた」家庭は3割。
やはり皆さんこまめにタオルを交換するようになったようで、手洗い回数に比例して、タオルの洗濯回数も大幅に増加していることがわかります。

暮らしニスタユーザーによると、「漂白剤につけ置き」「40℃前後のお湯で洗う」といった工夫でタオルを清潔に保つことに力を入れているという声もありました。

とにもかくにも、洗濯に割く時間が今までとは比べ物にならないくらい増えているようです。

洗濯意識が激変!?求められているのは「除菌・抗菌」効果

また、コロナ禍で「以前より除菌・抗菌効果がある洗剤類を選ぶようになった」という回答は、約8割と大多数に。

くわえて、「時短や節水のため、すすぎは1回でOKの洗剤を使いたい。1回でもしっかりきれいにできると嬉しい」「それ1つで汚れも抗菌効果もある洗剤を選んでいる」と洗濯効率を重視する忙しい主婦ならではの意見も。

どうやら、抗菌効果や、見えないウイルスや汚れを一度でしっかり洗い落とす力、いわば「清潔力」を重視して洗剤を選ぶようになった方が多いようです。

“清潔力”を実感!進化した「アタックZERO」って?

そんな今の時代、「清潔」を求める方々にぜひ使っていただきたいのが、今年さらにパワーアップした「アタックZERO(ゼロ)」
なぜおすすめなのか!?まずは、特筆すべき3つの機能を紹介していきます。

1.抗菌プラス(※1※2)で部屋干し臭を防ぐ!

※1 すべての菌・カビの増殖を抑制するわけではありません
※2 抗菌に加えてニオイ菌のニオイ代謝を制御

これから暑くなるシーズンには、いわゆる「密集干し」や高温・多湿環境で部屋干しするしかない…なんてお宅も多いのではないでしょうか?そんな場合でも、部屋干し臭をしっかりと防いでくれます。

詳しくはこちらの動画をチェック♪

 

2.洗うだけで99%ウイルス除去(※3)

※3 すべてのウイルスを除去するわけではありません(エンベロープタイプのウイルス1種で効果を検証)

新しくなった「アタックZERO」では、99%ウイルス除去効果がみられるという研究結果が。普通に洗うだけでウイルスが除去できるとは、頼もしい限り!

 

3.洗たく槽の防カビ(※1)

※1 すべての菌・カビの増殖を抑制するわけではありません

洗濯槽のカビは、洗剤の残りカスが原因とされています。

「アタックZERO」では余分な洗剤が残らない、植物由来の「バイオIOS」を配合。これは“花王史上最高の洗浄基剤”とされており、一般的な界面活性剤より汚れに強く吸着し、引き離す力も強いのだそう!そのため洗濯物に汚れが残ったり、戻ったりすることを防げます。

洗濯槽も清潔に保てるのは、これからのシーズン本当に助かりますね。


3つの機能と、進化した洗浄力で、汚れやニオイを“ゼロ”へ導いてくれる新「アタックZERO」
コロナだけでなく部屋干し臭やカビも気になってくるシーズンも迫っており、これからの洗濯に役立つ、まさに“清潔力”のある洗剤なのです。

ユーザーの中には「一度使ったら、もう他の洗剤には戻れない…」なんて声も多いそう。洗う度に衣類やタオルが変わってくるのをきっと実感できるはず!

 

ワンハンドプッシュで使いやすさ◎!

さらに、ユーザーから「便利」「使いやすい」と、圧倒的な支持を得ている、ワンハンドプッシュタイプ。

洗剤をキャップで計量するのって、地味に面倒ですよね。
ワンハンドプッシュなら、ハンドルをプッシュするだけで片手でラクに洗剤を計量し、洗濯機に入れることができるのでストレスフリー!

ワンプッシュ5gでカンタンに軽量でき、液だれもしにくいので、子どもを抱っこしながらでも洗濯できる優れものです。部分汚れに塗布しやすいのもうれしいポイントですね♪

まだ使ったことがないという方は是非一度お試しあれ。

「アタックZERO」で暮らしの「清潔力」アップ♪衛生面の不安を解消しよう

長引くコロナ禍、今回のアンケートでも、感染予防のため皆さんが頑張っている現状がよくわかりました。

そんななか、いつものお洗濯だけでしっかり清潔に洗い上げてくれる最新の「アタックZERO」を味方につければ、憂うつなコロナ禍のお洗濯が変わるかもしれません。

不安やストレスが多い昨今、暮らしの不安をひとつずつ解消してきましょう!

 

協力/花王株式会社
取材・文/暮らしニスタ編集部

清潔安心な洗濯~アタックZERO ~
毎日繰り返す洗濯についてあなたはどれだけ気を使っていますか?「汚れは十分に落ちているのか」「部屋干しが上手くいかない」そんな疑問や悩みをアタックZEROが解決します!
清潔安心な洗濯~アタックZERO ~
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

とめ(伊藤智子)さん

70789

「モノも家事も減らしてちょっとでも自由時間を増や...

2

ねこじゃらしさん

68943

<工房の女将さん>をやりながら<ラテン>を歌った...

3

🌠mahiro🌠さん

52814

🌟Bookmarkが嬉しい❢イイね❢もありがと〜...

4

*yuko*(曽布川優子)さん

47547

20年間のイタリア生活で料理を学びディプロマを取...

5

舞maiさん

45364

 本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運...

1

🌠mahiro🌠さん

213853

🌟Bookmarkが嬉しい❢イイね❢もありがと〜...

2

ねこじゃらしさん

178289

<工房の女将さん>をやりながら<ラテン>を歌った...

3

智兎瀬さん

177795

いつも閲覧して下さる方々ありがとうございます(୨...

4

バジリコさん

148315

2018年にメンバー入りしたのが還暦過ぎてから。...

5

舞maiさん

140373

 本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運...

ひこまるさん

10151222

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

roseleafさん

8017281

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

ちゃこさん

3640662

11歳女の子と9歳男の子のママです。出産前は美容...

*ココ*さん

4323933

目標はシンプルで気持ち良い生活。です。

happydaimamaさん

4387588

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

愛情たっぷり♡お弁当コンテスト
すっきりキッチンのキープ術コンテスト