関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

眠っている紅茶を大量消費! みごと復活させる活用術って?

  • クリップ
眠っている紅茶を大量消費! みごと復活させる活用術って?

こんにちは。「家事コツ研究室」食いしん坊研究員のFumiです。

ちょっと高級そうな紅茶。ギフトでいただくことってありますよね。わが家の大人はコーヒー派で、紅茶はほぼ飲まないので、まさに宝の持ち腐れ状態になりがち。もったいないです!

そんな眠っている紅茶が気になっていたとき。朝のテレビ番組で素敵な情報を発見しました。
蒸しパンにしたり、なんと、炊き込みご飯にも使えたりしちゃうのだとか!

さっそく試しつつ、わが家の子どもたちが喜ぶ味へのアレンジにも挑戦してみました。

5分で作れる! 茶葉入りマグカップ蒸しパン

日本テレビ『ZIP!』の「解決!King & Prince」コーナー『お茶っ葉消費術』。勉強になりました。メニューなどは茶匠おくむらの店主、奥村先生のアドバイスによるもの。

番組で紹介されたメニューの1つがこちら。朝ごはんやおやつにもぴったりの蒸しパンです。
茶葉はミキサーで粉砕するのが元レシピですが、ミキサーを出す(そして、洗う)のは面倒。ということで、そのまま茶葉を投入してみましたよ♪

<材料(マグカップ1個分>

・牛乳…60ml
・サラダ油…大さじ1
・ホットケーキミックス…50g
・紅茶の茶葉…小さじ2(ミキサーにかけたもの。しかし、私はかけませんでした!)
・砂糖…10g

<作り方>

まずマグカップで牛乳とサラダ油を混ぜます。そのあと、ホットケーキミックス、紅茶の茶葉、砂糖を入れ、全体を箸などでグルグルかき混ぜます。

ラップをせずに電子レンジに入れ、マグカップ1個につき500Wで2分30秒加熱すれば、できあがり!
途中、電子レンジのなかでムクムク、2倍ほどにふくらみますよ♪

味は、紅茶の香り控えめ。生地はふんわり、しっとりして、おいしいです。

ミキサー作業を省いたけど、茶葉の舌触りはそれほど気になりません。口の中で少し残る茶葉を噛みしめると、紅茶の香りやほろ苦みを感じる程度。
これが気になる人はミキサーを使うといいかもしれません。

そして、子ども向けに具材を混ぜ込んでアレンジしてみました! チョコ、バナナ、いちご、カボチャの4種類です。

具材に甘みがあるので砂糖を半量に。学校から帰った小学生男児のおやつに出したら、「温かくておいしい」「バナナが一番好き!」などと好評でした。
調理時間5分程度で作れて、このおいしさは◎。覚えておきたいです。

紅茶の葉を大量投入!炊き込みご飯レシピ

もう一つ、紹介されていた紅茶消費メニューが、炊き込みご飯。小学生男子に恐る恐る作って、何も言わずに「炊き込みご飯だよ~」とさりげなく出してみました。

<材料(作りやすい分量)>

・米…2合
・紅茶の茶葉…大さじ2
・にんじん…60g
・油揚げ…1枚
・鶏もも肉…80g
・醤油、酒…各大さじ1
・塩…小さじ1

<作り方>

米を洗って炊飯器に入れ、その上に茶葉、食べやすい大きさに切った野菜と鶏肉をのせる。醤油、酒、塩を加え、2合分の水を入れて炊飯スタート。炊きあがったら完成。

食べた子どもたちは、「レモンか何か入れた?」と不思議顔。そのまま「何が入ってると思う?」クイズを5分ほど親子で楽しみました~。

結局、紅茶入りとわかったら、「普通の炊き込みご飯のほうがおいしい」とのこと(笑)。
ですが、「これもおいしいよ」と完食はしてくれました。よかった、よかった。

醤油ベースで和風なのに、清涼感があって、どこか洋風。私にとっても新しいおいしさでした!

ついでに消臭にも紅茶を使ってみた

消費期限が切れた茶葉は、消臭剤として使うのがよいとのこと。
使い方は、そのまま容器に入れて、気になる場所に置くだけです。おすすめの置き場所は下駄箱、冷蔵庫、魚焼きグリルなど。

電子レンジの臭い消しには、茶葉小さじ2~3を小皿に広げ、500~600Wで2分加熱するとよいそうです。
しばらく紅茶の香りがレンジ庫内に残って、これはかなり良い!

わが家は、ゴミ箱周りの臭いがヤバいときがあります。
なので、お茶パックに茶葉を入れてゴミ箱のフタ裏にくっつけてみました。(汚場所の写真をお見せして、すみません)
臭いは減ったような気もしますよ。

まとめ

「せっかくの高級紅茶をこんな用途に!」と失礼な使い方かもしれませんが…。ティータイムに優雅に飲むもよし、たまにはこんなアレンジもよし。ということで、紅茶さんにお許しいただこうかと思います。

ちなみに、今回の研究のおかげで紅茶缶・小1つをあっという間に消費。この調子で、紅茶を日常に取り入れていきたいです♪

写真・文/北浦芙三子

参考/日本テレビ「ZIP!」の「解決!King & Prince」コーナー(2020/1/26放送)
   『お茶っ葉消費術』

家事コツ研究室
「ワオ!」と驚く家事のコツをどんどん発掘。役立つアイデアをまとめました!
家事コツ研究室
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

186686

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

2

舞maiさん

161367

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

ハッピー(小寺 洋子)さん

143058

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

4

happydaimamaさん

66721

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

5

🌠mahiro🌠さん

23391

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1108022

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

564365

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

547056

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

146280

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

ベロリッチさん

132451

脳内メーカー「100%食」の超食いしん坊!計画を...

happydaimamaさん

7391256

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

RIRICOCOさん

4348071

築40年60㎡マンションに家族5人暮らし。子ども...

ハニクロさん

4002972

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...

roseleafさん

8472494

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

ちゃこさん

3899668

14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美...