関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

食パンの袋、捨ててない?こんなときに大活躍するんです!

  • クリップ
食パンの袋、捨ててない?こんなときに大活躍するんです!

こんにちは。家事コツ研究員の「主婦A」です。

「少女A」by中森明菜を思い浮かべる方もいるかもしれませんが、少女をとっくの大昔に卒業してしまった「主婦A」を、以後よろしくお見知りおきのほどを…。

そして、お察しの通り、私が昭和生まれであることも、聞かれてないけど付け加えておきます(๑´ڡ`๑)テヘペロ

では、さっそくですが、私が実践する家事コツに突入!!

食パンの袋で○○○?!

皆さんは食パンの袋を何かに使っているでしょうか?

生ゴミ袋として使う話はよく聞きますが、節約&再利用が大好きな私はそれだけでは満足できないため、とりあえず一考…。ポクポクポク、チーン!(←一休さんね)

そして、思い付いたのが皿洗い用のスポンジ代わりとして使うこと!

我が家はスポンジではなく、毛糸製のアクリルたわしを使っているから、色が染みついちゃったり、ヘタレてきたりすることはないけれどもっ!

でも、カレーやシチューの鍋なんか洗った日には、スポンジ類が再起不能に陥ることもままあるでしょうし、洗剤を必要以上にブクブクするのも、時短的にも環境的にもよろしくない。
だから、できれば他の何かで代用したい…と常日頃から思っていました。

そんなこんなで、食パンの袋をスポンジ代わりにできないだろうか?と考え付いたワケです。
我が家ではもう長らくこのアイデアを実践していますが、初めての方向けにご紹介します!

皿洗い用スポンジとして代用できるか検証!

まず、食パンの袋を軽く水で濡らした後、洗剤を1~2滴&手で数回もみこみます。
すると、ガサガサしていた食パンの袋は、半分くらいの大きさに。

そして、ガサガサのおかげで空気をはらみやすいのか、すぐにブクブクし、スポンジとは一味違う泡立ちを「ゲットだぜ!!」(サトシ?)。

泡のひとつひとつが大きい感じで、この感触は初体験だと思います。
そして、手の平に程よい収まり具合も、食器洗いに最適。

今回はマーボ丼を食べた後の丼2個とスプーン、肉じゃがを作った後の鍋とフライ返しで検証!

まずはマーボ丼の丼とスプーンを洗ってみました。

丼の方は先にザッと水に漬けてあったため、ご飯粒がこびりつかなかったし、汚れも普通に落ちてノーストレス。洗い上がりはこんな感じに。いつものスポンジとなんら変わりなく使えると思います。

一方、鍋の方は、豚肉から出た脂と形が崩れたジャガイモのコラボで、かなりギットンギットン。
ヒクわ~、テンション下がるわ~~~⤵

でも、こういう脂ギッシュな汚れの時こそ、使い捨てできるコイツの出番!
そして、30回くらいグルグルゴシゴシしたらこんな感じに。

いつもだったら全ての洗い物を済ませてから捨てるのですが、今回は検証時に洗い物が少なかったため、このくらいでポ~イ!!!

でも、そのままゴミ箱行きだった食パンの袋を、スポンジ代わりに使ったことで、成仏させてあげられた気がして罪悪感が減ります。

なおかつ、食器を洗い終えたスポンジをすすぐ必要もなく、時短と節水と水質保護に繋がるのが良くない???

でもって、肝心の洗い上がりはというと…こんな感じ。
お湯ですすいであるから、3割増しでサッパリ湯上り美人~✨

まぁよくよく見ると、まだ洗い足りない部分もありますが、これはたぶん古い汚れかなっ?!
主婦Aは潔癖症とは程遠い性格のため、とりあえず原状回復できていればヨシとします!

ただ、キレイ好きな方や四角いタッパーの角などの場合は、スポンジで追加洗いをした方がいいかもしれません。

いろいろ試してみた結果

そして、ポリ袋やラップなどいろいろ試した結果、ワタシ的に一番使いやすいのは、やっぱり食パンの袋。
普通のポリ袋だと小さくて思い切りよく洗えないし、ガサガサ感が足りないせいか、泡も小さい(というかきめ細かい)。

んで、ラップはイマイチ泡立ちが悪い。

というワケで、やっぱ食パンの袋が一番ですな~!
オモテ面が汚れたら、ウラ面にひっくり返してまた使えるしぃ~!

大きな泡立ちで汚れを丸ごと包み込む…そんな最強の包容力に、「キュンです」♡

まとめ

我が家では食パンの袋はとっても貴重品であり、ダンナがうっかりごみ箱に捨ててしまったのを見つけたら回収するほど。
また、汚れたポリ袋やラップも、食器洗い用としてなるべくシンクの片隅にキープしておきます。

さて、我が家の今夜のメニューは昨日の残りのシチューですが、食パンの袋が在庫切れ…(涙)
そんな時は、モヤシや菓子パンの袋などでも代用可能。

皆さんもガサガサしている袋を見かけたら、ぜひ食器洗い用にお試しあれ!!

写真・文/家事コツ研究員・主婦A

家事コツ研究室
「ワオ!」と驚く家事のコツをどんどん発掘。役立つアイデアをまとめました!
家事コツ研究室
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

93363

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

まつぼっくりこさん

37721

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

4

智兎瀬さん

30588

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

5

KMママさん

28250

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

mamayumiさん

520836

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

194963

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

舞maiさん

190438

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

128917

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

happydaimamaさん

123342

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

*ココ*さん

5603454

力を抜いてゆるゆるでいこう🎵

なが みちさん

3717167

見ていただきありがとうございます(o^^o) ...

happydaimamaさん

7275157

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

よんぴよままさん

6478339

4人の子どもに振り回されながらもスイーツ作り、お...

花ぴーさん

8690716

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...