コラム

反省…夫に言いすぎてしまったエピソード

  • クリップ
反省…夫に言いすぎてしまったエピソード

夫婦といっても、親しき仲にも礼儀あり。言っちゃいけないラインってありますよね。
でも今回はそこを爆越えしてしまった!というエピソードをお届けします。
「主婦100人!アンケート隊」の皆さんに伺いました。

家事がらみで、つい言い過ぎた!

「私が外出中、夫が食洗機をかけてくれていたのに、お皿の並べ方が効率悪くて『ありがとう』の前にダメ出ししてしまった」(eri・47才)

「買い物に行っている間に雨がふってきた。家に帰るとベランダの洗濯物は干しっぱなし…。ゲームしながら『気づかんかった~』と言う夫に『ほんま使えへんな』と思わず口から溢れてしまった」(Daisy・34才)

「昼食を作ってくれたが、小さい子どももいるのにどの料理も激辛!思わず『お腹に虫がわいてるんじゃない、病院行けば?』と嫌そうに言った」(匿名希望・38才)

「電気消し忘れ、トイレ汚しちゃう、スリッパ脱いで忘れちゃう夫。最初はいちいち怒っていたけど諦めた頃、謝られたので『そういう病気の人だと思っているから』と返した。翌日からピタリと直った」(匿名・44才)


こちらは家事を手伝ってくれたり、してくれなかったりする時のエピソード。
思わずツッコんでしまった本音だけに、辛らつな言葉がポロッと飛び出すケースも。

ヒートアップ…ケンカ中の喝!

「『子どもの頃から万年2番手が!』。偉そうにしたいのに責任を負いたくない、煮え切らない夫につい…」(あまえび・45才)

「『尊敬する部分がない』と、ケンカした時に言ってしまった。夫は激落ち込み」(にゃむぴす・31才)

「ケンカして1カ月無視したら夫がストレス性の胃腸炎になった」(匿名希望・30才)

「健康診断のたびに肝臓の結果で大騒ぎする夫。その直後は断酒するけど1週間も続いたことはない。言い合いになって、『どうせ断酒できないんでしょ。ストレス貯めずに飲めば?死んだら死んだで仕方ないよ』と言い放ってしまった」(きららM・55才)

「子どもより手がかかる夫にいつまで家政婦扱いするのか責めたら、現実逃避して自由に生きていきたいとかぬかすので、『どうぞ、籍を抜いていってください』と言い返したら固まっていた」(康・47才)


カッとなっていると、後先考えずキツ~い言葉をお見舞いしてしまうことも。
各旦那さん達のリアクションがダメージの大きさを物語っています。

ニオイ・頭髪・容姿をディスる

「夫はハゲている。次男が産まれたとき、私そっくりの毛量多め・クリクリくせ毛だったのでつい『髪の毛は私に似て良かった~!』と本音が出てしまった」(しゅうととまま・29才)

「家で映画を見て、イケメンが出てきて『カッコイイ~♡』、そのあと横のダンナを見て『はぁ~、どうしてこんな…』と言ったところで口をつぐんだ。ギリギリセーフ?」(匿名希望・41才)

「旦那の足がいよいよ臭すぎて、『もう我慢できない!臭すぎる!』と叫び、玄関に木酢液の入った桶を置き『ここに1時間ぐらい足を浸けていて!』と告げた。かなり落ち込んでいた様子」(匿名希望)


容姿やニオイなどのいじりについては、意外と男性のほうが耐性がなかったりするもの。
親しき仲にも礼儀ありですね。

仕事・つきあいにツッコミ!

「コロナでテレワークも選択できるのに、わざわざ毎日会社に行く夫。『私を殺す気か!』と。ちょっと言い過ぎたなぁ…」(たか・50才)

「仕事の飲み会に参加した夫が帰宅するなり『除菌して!』と叫び、体中に除菌スプレーをふりかけた。このご時世に飲み会なんて!と怒りの気持ちもあったけど、さすがにバイキン扱いしすぎたか」(かな・32才)

「残業続きの夫に、『なんで早く帰れないわけ?』と問い詰めてしまった」(みりみりん・37才)

「転職活動がうまくいかない夫に『マジでやる気あんの?』と、マンガを読みながら言い放った時はけっこうブチ切れられた」(匿名希望・48才)


仕事については男女問わず相手の聖域、介入しないに越したことはありません。
でも、コロナ関連については叱って然るべきかも。


夫への不満が積もり積もった末、放ってしまったキツイ一言!
でも皆さん「反省してる」という方がほとんどでした。
キツイことを言わなくていいなら、言いたくないのが一番の本音ですよね。

文/小林みほ

  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

96929

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

まつぼっくりこさん

68613

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

3

智兎瀬さん

39516

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

5

KMママさん

32086

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

mamayumiさん

543625

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

206106

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

舞maiさん

190072

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

126942

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

happydaimamaさん

124087

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

happydaimamaさん

7274206

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

なが みちさん

3717040

見ていただきありがとうございます(o^^o) ...

michiカエルさん

4647801

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...

ひこまるさん

10771101

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

🌠mahiro🌠さん

19632525

 🤔🤨🤬😬🧐🤫