お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

コラム

反省…夫に言いすぎてしまったエピソード

  • クリップ
反省…夫に言いすぎてしまったエピソード

夫婦といっても、親しき仲にも礼儀あり。言っちゃいけないラインってありますよね。
でも今回はそこを爆越えしてしまった!というエピソードをお届けします。
「主婦100人!アンケート隊」の皆さんに伺いました。

家事がらみで、つい言い過ぎた!

「私が外出中、夫が食洗機をかけてくれていたのに、お皿の並べ方が効率悪くて『ありがとう』の前にダメ出ししてしまった」(eri・47才)

「買い物に行っている間に雨がふってきた。家に帰るとベランダの洗濯物は干しっぱなし…。ゲームしながら『気づかんかった~』と言う夫に『ほんま使えへんな』と思わず口から溢れてしまった」(Daisy・34才)

「昼食を作ってくれたが、小さい子どももいるのにどの料理も激辛!思わず『お腹に虫がわいてるんじゃない、病院行けば?』と嫌そうに言った」(匿名希望・38才)

「電気消し忘れ、トイレ汚しちゃう、スリッパ脱いで忘れちゃう夫。最初はいちいち怒っていたけど諦めた頃、謝られたので『そういう病気の人だと思っているから』と返した。翌日からピタリと直った」(匿名・44才)


こちらは家事を手伝ってくれたり、してくれなかったりする時のエピソード。
思わずツッコんでしまった本音だけに、辛らつな言葉がポロッと飛び出すケースも。

ヒートアップ…ケンカ中の喝!

「『子どもの頃から万年2番手が!』。偉そうにしたいのに責任を負いたくない、煮え切らない夫につい…」(あまえび・45才)

「『尊敬する部分がない』と、ケンカした時に言ってしまった。夫は激落ち込み」(にゃむぴす・31才)

「ケンカして1カ月無視したら夫がストレス性の胃腸炎になった」(匿名希望・30才)

「健康診断のたびに肝臓の結果で大騒ぎする夫。その直後は断酒するけど1週間も続いたことはない。言い合いになって、『どうせ断酒できないんでしょ。ストレス貯めずに飲めば?死んだら死んだで仕方ないよ』と言い放ってしまった」(きららM・55才)

「子どもより手がかかる夫にいつまで家政婦扱いするのか責めたら、現実逃避して自由に生きていきたいとかぬかすので、『どうぞ、籍を抜いていってください』と言い返したら固まっていた」(康・47才)


カッとなっていると、後先考えずキツ~い言葉をお見舞いしてしまうことも。
各旦那さん達のリアクションがダメージの大きさを物語っています。

ニオイ・頭髪・容姿をディスる

「夫はハゲている。次男が産まれたとき、私そっくりの毛量多め・クリクリくせ毛だったのでつい『髪の毛は私に似て良かった~!』と本音が出てしまった」(しゅうととまま・29才)

「家で映画を見て、イケメンが出てきて『カッコイイ~♡』、そのあと横のダンナを見て『はぁ~、どうしてこんな…』と言ったところで口をつぐんだ。ギリギリセーフ?」(匿名希望・41才)

「旦那の足がいよいよ臭すぎて、『もう我慢できない!臭すぎる!』と叫び、玄関に木酢液の入った桶を置き『ここに1時間ぐらい足を浸けていて!』と告げた。かなり落ち込んでいた様子」(匿名希望)


容姿やニオイなどのいじりについては、意外と男性のほうが耐性がなかったりするもの。
親しき仲にも礼儀ありですね。

仕事・つきあいにツッコミ!

「コロナでテレワークも選択できるのに、わざわざ毎日会社に行く夫。『私を殺す気か!』と。ちょっと言い過ぎたなぁ…」(たか・50才)

「仕事の飲み会に参加した夫が帰宅するなり『除菌して!』と叫び、体中に除菌スプレーをふりかけた。このご時世に飲み会なんて!と怒りの気持ちもあったけど、さすがにバイキン扱いしすぎたか」(かな・32才)

「残業続きの夫に、『なんで早く帰れないわけ?』と問い詰めてしまった」(みりみりん・37才)

「転職活動がうまくいかない夫に『マジでやる気あんの?』と、マンガを読みながら言い放った時はけっこうブチ切れられた」(匿名希望・48才)


仕事については男女問わず相手の聖域、介入しないに越したことはありません。
でも、コロナ関連については叱って然るべきかも。


夫への不満が積もり積もった末、放ってしまったキツイ一言!
でも皆さん「反省してる」という方がほとんどでした。
キツイことを言わなくていいなら、言いたくないのが一番の本音ですよね。

文/小林みほ

おすすめ

アウトドアで大活躍するクーラーボックス。比較的大きなサイズのものを持っている方が多いと思いますが、実はあると便利なのが小型のクーラーボックス。DAIWAからこのたび発売された「ミニクール」は、まさにその名の通り小型で超軽量。スポーツシ...
暮らしニスタ編集部
さっそく見る
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

🌠mahiro🌠さん

123496

介護福祉士.認知症介助士.福祉住環境コーディネー...

2

髙木 あゆみさん

92607

モノと食との向き合い方を考え 毎日の暮らしを楽...

3

花ぴーさん

89703

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

4

Rieさん

76683

「壁紙から始める新しい暮らし」 ライフオーガナ...

5

平沢 あかねさん

74766

横浜市在住、夫婦二人暮らしの転勤族 モノにふり...

1

🌠mahiro🌠さん

721518

介護福祉士.認知症介助士.福祉住環境コーディネー...

2

Noripokoさん

265887

毎日ラクする事ばっかり(だけ?)考えて生きていま...

3

happydaimamaさん

263868

3人息子の母ちゃん☆あんふぁんメイト6,7,8期...

4

おおもりメシ子さん

249861

おいしいもの妄想家♪ 日本酒とお刺身をこよなく愛...

5

花ぴーさん

228056

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

ひこまるさん

7879162

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

4児ママRomiさん

7050156

100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが...

コストコ男子さん

8508613

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

roseleafさん

6644480

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

親子で楽しむ!おすすめ工作コンテスト
7月22日はナッツの日!ナッツのレシピコンテスト