関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

コロナ禍で夫婦にヒビ!?みんなのリアル

  • クリップ
コロナ禍で夫婦にヒビ!?みんなのリアル

新型コロナウイルスの感染拡大により、私たちの生活はがらりと変わってしまいました。
そんな中、最近はニュース等で「コロナDV」「コロナ離婚」という言葉を耳にします。

いま、夫婦や家族関係にどのような変化が起きているのでしょうか?
「主婦100人!アンケート隊」の皆さんに現状を聞いてみました。

コロナウイルスの感染拡大による外出自粛で、夫婦関係は悪化しましたか?

「特に悪化していない」という方が大多数ななか、「ケンカが増えた」「悪化している」という方も約15%ほど見られます。

その他「ケンカはまだ増えていないけど、爆発寸前」というような意見も。
皆さんじりじりストレス溜まってきています。


夫婦でバトルが増えている!みんなの意見

家事を妻に丸投げ

「手が空いている方がなるべく家事をする、という暗黙の了解なのに、ゴロゴロしている夫を見ているとイライラする」(うにぽん・55才)

「マイペースな夫は夜型の生活をしていて、子どもの世話や遊び相手、食事の準備などいっさいやらない。片付かないし、ずっと家にいるのでこちらのストレス倍増!」(やぶ・39才)

「こちらは毎食作ってせわしないのに、食後なにも片づけず、すぐソファでごろ寝するダンナ。その丸々と太った背中を見て『お義母さんそっくり…』と思い、自分の愛がどんどん冷めていくのを恐れている」(匿名・36才)

外出自粛中は、どうしても妻側の負担が増えますよね。なのに夫が協力的でないと、イライラはたまる一方!


いらぬ一言にご用心

「リモートワークで常にこちらの日常を細かいところまで見ているので、ささいなことまで注意してきてイライラする」(ポトス・38才)

「夫に『いつもそんなにだらしない生活してるの?』と言われて大ゲンカになった」(匿名希望・32才)

「3食用意し続けるのが想像以上に大変、でも栄養など色々考えて一生懸命作っているのに、食後に『あー、美味しいもの食べに行きたいね』と言われてカッチーン!」(匿名希望・38才)

「お昼の準備が苦痛で、よく当たってしまう」(にゃむぴす・32才)


夫からの余計なひとことでバトル勃発!
24時間ずっと一緒だからこそ、尊重しあっていかないともちません。


外出自粛中ならではのケンカの火種

「夫婦でテレワークで在宅していて、夫も子どもの面倒を交替で見てくれるのはいいけど、後さき考えずオモチャをどんどんアマゾンで買うこと。収納場所がもうない!」(ゆま・39才)

「一日中、部屋着と言う名のパジャマでウロウロされる。そのかっこうで仕事するの!?と思うし、メリハリがなくなって本当に嫌」(匿名希望・50才)

「社交的なダンナは、頻繁に友達とオンライン飲み会をしている。こっちは子どもにご飯食べさせて、お風呂入れて、寝かしつけしているのに、隣の部屋からでかい笑い声が聞こえてくると殺意が芽生える」(匿名希望・40才)

「旦那がオンライン飲み会で、自室で酔いつぶれて机で突っ伏して寝ていた時は呆れて言葉が出なかった。翌朝大ゲンカ」(匿名・37才)


オンライン飲み会など、外出自粛中だからこそ、今まででは考えられなかったトラブルも!


家族がみんな元気で家にいるのはとても良いことだけれど、みんなが“1人の時間”をもてなくなっていたりして、イライラが溜まっている方も多いのではないでしょうか。
今までできていたガス抜きが難しくなっていたりするので、なにか夫婦や家族で対策を話し合いたいところです。

文/小林みほ

 

  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

186686

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

2

舞maiさん

161367

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

ハッピー(小寺 洋子)さん

143058

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

4

happydaimamaさん

66721

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

5

🌠mahiro🌠さん

23391

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1108022

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

564365

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

547056

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

146280

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

ベロリッチさん

132451

脳内メーカー「100%食」の超食いしん坊!計画を...

桃咲マルクさん

6562913

~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま...

なが みちさん

3720529

見ていただきありがとうございます(o^^o) ...

コストコ男子さん

12215391

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

おおもりメシ子さん

8410388

おいしいもの妄想家♪ 最近は野菜と果物とお豆が大...

roseleafさん

8472494

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...