関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

日本人のソウルフード。おにぎりと一番合うおかずはコレだ!?

  • クリップ
日本人のソウルフード。おにぎりと一番合うおかずはコレだ!?

お母さんの握ってくれるおむすびや、気軽に食べられるコンビニのおにぎり。
なんでも合う白米だからこそ、バリエーションも多種多様。家庭の味を楽しめるのがおにぎりですね。
今回はいつものおにぎりと一線を画した、一風変わったおにぎりをご紹介いたします!

とにかくマヨネーズと和えれば美味しい


” 鉄板かもしれませんが、マヨネーズです。入れれば入れるほどうまい。“(30代女性・会社員)
” おつまみのいかさきにマヨネーズ、しょうゆ、と一味を混ぜるのが結構美味しいです。いかさき・マヨネーズの甘さに醤油・一味のちょい辛ってゆうのが結構あう。それにごま油、わさびを混ぜてもおいしい“(20代女性・無職)
” おにぎりの具にコンビーフマヨネーズや、納豆マヨネーズなどマヨネーズと意外な食べ物を混ぜると洋風になって美味しいです。“(40代女性・自営業)

「マヨラー」という言葉もありますが、とにかくマヨネーズとおにぎりが合うとの声多数。
入れれば入れるほどうまいのはちょっと違うのでは・・・?と思いつつも、どれも興味が湧きますね。
野菜とマヨネーズを和えても美味しいようですよ!

炭水化物×炭水化物のハーモニー


” ゴマダレの冷麺を入れたら、炭水化物同士ですが結構美味しかったです。“(40代女性・会社員)
” おにぎりの真ん中に、焼きそばを入れとけっこう美味しいと思う。“(40代女性・派遣社員)
” おせんべいを砕いた物を入れて食べるのが好きです。同じお米でできていますがね“(40代女性・会社員)

次に人気だったのがコレ。
焼きそばパンならぬ焼きそばおにぎりなど、炭水化物同士のハーモニー。
どうしてそんなことをしたのだろう?と疑問になりますが、手軽にガッツリ食べられそう。

何もないときはとりあえずコレ!


” おにぎりの中に赤味噌を入れて食べると結構おいしくいただけます。“(40代女性・会社員)
” 温かいご飯にとろけるチーズを入れて握ると食べるときチーズが溶けて美味しい。“(30代女性・会社員)
” めんつゆを少しかけた天かすを入れると、なんちゃって天むすができます。味も美味しいです。“(40代女性・その他専門職)

朝お弁当を作るときに「おにぎりの具がない!」となっても安心。
味噌や醤油は白米と合う鉄板の調味料ですね。

あま~いこんなものもむすんじゃいます


” アーモンドチョコレート。ご飯とチョコは合わないと思っていたがおいしかった。“(30代女性・会社員)
” くるみを炒ってカラメルにまぶしたもの。カリフォルニア巻によく入れていますが、おにぎりでもいける!“(40代女性・契約社員)
” あんこを入れるとおはぎ感覚で意外にいけます。おはぎの逆だと考えてください。“(20代女性・無職)

最後はこんなおにぎりまで!
どうしてもごはん×お菓子には抵抗が・・・とも思いますが、一定のファンがいるものまた事実。
食わず嫌いをするのはやめて、一度チャレンジしてみると意外とハマってしまうかも?!

  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

290730

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

153004

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

116475

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

happydaimamaさん

55877

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

5

まつぼっくりこさん

38520

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1294742

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

577016

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

518912

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

144281

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

ベロリッチさん

132380

脳内メーカー「100%食」の超食いしん坊!計画を...

roseleafさん

8473658

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

happydaimamaさん

7396227

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

よんぴよままさん

6497645

4人の子どもに振り回されながらもスイーツ作り、お...

RIRICOCOさん

4348626

築40年60㎡マンションに家族5人暮らし。子ども...

ちゃこさん

3900319

14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美...